外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日はSAPIXの組分けテストでした。小学3年生の息子の事で悩んでいます。息子は、算数得意で、前回の組分けテストの時もですが、算数はほぼ満点とれるんです。98点とか。今回もたぶん100点とれてるっぽいです。しかし。。国語がボロボロすぎて壊滅的で話にならないんです。今回は30点もとれてないようです。前回は45点でした。最初の大問1と2に出る漢字、読み方などは、8割とれますが、そのあとの長文読解がほぼできません。読んでもあんましわかんなかった。考えてたら時間なくなっちゃった。○○さんはこの時どんな気持ちだったか書きましょう。などの問題は全然わからなく白紙。本を読むように言っても、つまんないから嫌だ!読みたくない!などと言って全然読もうとしません。SAPIXのクラスは、国語と算数の合算した点数で決まるので、国語のせいでクラス下の方になり、いつもいつももったいないなー。。と思います。国語できるようにするには、どうしたらよいか教えていただきたいです。何か良い問題集などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

お子さんはスラスラと音読はできていますか。

国語力の弱いお子さんには、音読ができないお子さんが多く含まれます。そんなお子さんたちは、文字で書かれた文章を言葉に置き換えることが苦手であることがほとんどです。低学年であるほどその傾向が強く、中にはおとなになってもそのままの方もいます。
そんなお子さんたちに無理やり多読させると、逆効果になることもあります。まずは音読ができるかどうか確かめてみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!音読、あやしいときあります。読んでも、意味わかっていなかったりです。多読、本人には難しそうです。音読が良いってよく聞きますが、本当に効果ありそうですよね!まずは音読からはじめていこうと思います、4年生になるまでになんとか力つけたいです!ありがとうございました!

多読ですね。

国語がダメだと、英語長文がダメダメですし、
如何に算数が得意でも、そして数学が得意でも、大学受験で全滅しますから、
中学受験を捨てでも小学校のウチに多読させるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

英語にも影響してしまうんですね。。わかりました、なるべくたくさんの本読ませないとダメなんですね。教えていただきありがとうございます!

小学三年ですよね。

学研の論理思考力ドリルはいかがでしょう?
https://hon.gakken.jp/book/1130490300

一緒にやってあげれば、少しはましになるかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速参考にさせていただきます!国語はすぐ成績よくなるもんじゃないですよね。地道に頑張っていこうと思います。