ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

三児の母です。3人の子どもを出産して以来19年、一度もお友達と旅行に行った事がありません。ぼちぼち2泊3日位ウチをあけてもいいでしょうか?何となく自分だけ楽しんでいいのかなと、後ろめたさがあります。

A 回答 (9件)

自分の人生なんだから人の目を気にせずに行きたければいくわ!!こういった調子でいいと思います。

母親としての自分しかないのではないですか?
もうちょっと自分の幸せを考えた方がいいと思います。
旦那さんが料理できまいができようがそんなの関係なく、行きたいから行く。
それでいいのではないですか?
それで旦那が困ろうがが知ったこっちゃないし、
ご飯は今時コンビニでも何でもあるのでどうにかなりますよ。
やりたいことはやれるうちにやってください
子育てお疲れさまです。
    • 1

お子さんがいいと言えば、一番下のお子さんが中学生になったらいいのではありませんか?

小学生を置いて、と言うのは何かあった時色々とうるさいご時世なので。
今はコンビニもインスタント食品も充実しているし、一日目はカレーでも作っていけば何とかなると思います。
最初は何かあればすぐ戻れる距離から初めて見てはいかがですか?
楽しんだ分お土産でも買ってくれば、子供はさほど気にしないと思います。
でも不思議と子供って親がいないときに限って何かあったりするんですよね。
それと今はコロナが心配ですが。
友人と旅行に行って、その時症状の出ていなかった友人から感染して、濃厚尾接触者の家族も検査を受けた。
家族の一人は学生、なんて報道がありますが、万が一のことがあれば学校を巻き込んでの大ごとになります。
以前家族を置いて一人で旅行するのと、家族だけで旅行に行ってもらうのとどちらがいいか、というアンケートがありました。
私は後者ですね。子供たちはともかく夫が何もできない人なので、帰った時の家の惨状が想像できてしまいましたから。
    • 1

家族次第だと思うけどね。

• 2

私は子供が幼児だった頃から友達と旅行に行っていましたが、思春期って意外と落とし穴なんですよね。

思春期まっただなかのお嬢さんが二つ返事でオーケーするのなら、むしろ、中学入学前の今が行き時かもしれません。でなければ、お嬢さん付きで女友達と女子旅というのも悪くないですよ。

ただし、コロナにはくれぐれも注意してください。まだワクチンも治療薬もないのですから。また、コロナゆえにお子さんたちに不安があるのなら、今はじっと我慢の時かもしれません。

なお、「自分だけ楽し」むことにはならないと思います。お子さんたちだって修学旅行などに行っているでしょうし、お母さんはいつも家事などをやってあげているはずですから。
    • 1

うちの母はうちが高校生位から一人で泊まりに行ってましたね…一番下はまだ小学生でした。

父は単身赴任で居ませんでしたね…
2、3日分の料理を作り置きしてくれていましたね。
全く家事が出来ない三姉妹でしたが…洗濯は…勿論出来ず…溜めてましたけど…

うち自身も三人の子供が居る母親ですが…
年の差で真ん中を産んでいて…それを機にうちが居なくても家が回るように頑張って貰いましたね。
うちは子供が男兄弟ですが、旦那中心に頑張ってくれてるので…定期的に1人で出掛けたりさせて貰ってます!
今からでも少しずつご主人メインでお子さん達にも頑張って貰ったらどうですかね?
    • 1

上2人が男の子ですか。

微妙ですね。
いきなり二泊三日は心配なので、まずは日帰り旅行で子どもたちがどれくらい出来るか様子をみてはいかがでしょう。
私のお友達は上2人が女の子なので上のお子さんが大学生になったくらいから出掛け始めました。
今どきは食事は買って済ませられますが、長いとお掃除とお洗濯ものが溜まりますからね。
女の子はお掃除や自分のものの洗濯くらいしてくれますが、男の子はどうでしょうか。
    • 0

こんばんは

あなたが家を空けても困らないようならOKだと思います。

お母さんがいなくて、皆のびのびして喜ぶかも。
    • 0
この回答へのお礼

かなり困ると思います。私が居るから上手く回っている様なものなので。
共働きですが、夫は今まで家事にほとんど協力してくれませんでしたし、何もうちの事は出来ません。子どもたちの方がよほど出来ますね。ただ子どもたちも料理は難しいと思います。

下のお子さんの年齢次第。

• 1
この回答へのお礼

長男大学、次男高校、長女が小6です。
どう思いますか?

アリだと思います。

私は全然okしましたけどね。
うちも子どもが3人でしたが、妻には子どもが1人の時から一泊旅行に行ってリフレッシュして来てもらったりしましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

奥様お幸せですね
亭主の鏡です。
約20年ずっと我慢して来ました。
リフレッシュ大切ですよね。