プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳児の猛烈な癇癪。夕方に急に強烈な癇癪が発動、夕飯は無理そうなのでパスして風呂へ運んだ。強烈な悲鳴で暴れまくりシャンプーボトル何本か投げ飛ばし…なんとか洗って浴槽に入れ、ドアを開けて湯上がりの支度をしていたら、ギィヤーー!と叫びながらお湯を脱衣所にバッシャンバッシャン…。脱衣所が水溜りに。太ももをストレスで掻き毟ってしまっていて赤く腫れており可哀相だった。
湯上がり後は抱っこして外に連れていき、夕顔の花などを触らせていたら落ち着いてきて、ゆっくりお夕飯を食べ始めてくれた。子供からのリクエストだったミートソーススパゲティ…一生懸命作ったやつ今日も駄目かなと諦めて居たけど、食べてくれて良かった。
食後はご機嫌になった。

これが我が家の普通。だいたい毎日こんな感じ。三歳なら普通の子だと言われるけど本当にそうなのかな。
3歳の男の子ならこれくらいの癇癪はよくありますか?

質問者からの補足コメント

• 誤解多いため補足しておきます。浴槽に入れて目を離すことは過去に一度もした事はありません。書き方が悪かったと思いますが、暴れまくっていて湯上がりの支度ができなかったので、湯上がりの支度(バスタオルを脱衣所のタンスから出す、目は息子を見ている)をしただけです。その時に私に向かって湯を掛けてきたので脱衣所が水溜りになりました。

育児書数冊・療育児の指導書・声掛けの指導書・発達障害の書物数冊など一通り読んでおり、私自身も教員免許保持者で教育関連は勉強はしています。一般的な定型発達児を育てるノウハウは身についているのでその点は問題ございません。ご指摘くださった方ありがとうございましたm(__)m

この様な場なので色々ご意見はあると思いますが風呂に関しては障害児専門の先生と相談して決めた事です。
    それでもここに書かなければならない程追い詰められている事はご理解いただけると有り難く思います。

A 回答 (5件)

申し訳ないが、よくあることではない。

そういう子供を持つ親は得てして「自分だけじゃない」「みんなそういうものだ」と思いたい心理が働くようだが、そこに疑問を持ったあなたからは、親としてちゃんと問題を直視している姿勢が見えますよ。

原因は器質的なものかもしれないし、環境的な要因かもしれない。親の資質、夫婦の関係、家庭環境はものすごく大きく子供に影響します。てもあなたはよく頑張ってる。
    • 2
この回答へのお礼

それが発達の相談員からは「ふつ〜です。」と無視されてて、私の母などからも「ふつーよ!」とか言われてて、何でこんなに暴れまくる子が普通なんだろうと。ここで何度か相談しても「発達の専門家が普通と言うのだから普通なんだよ、あなたがおかしいとしか思えない」という回答がとても多いです。
家庭環境が悪いんですかね涙…それを言われてしまうともうどうしたらいいかわからないです(´;ω;`)

ぐらんまです。

子育て頑張っておられるのですね。毎日お疲れ様です。
男の子は力もあるから大変ですね。
3歳だと、何?急にどうした?と思うようなことはよくあります。
男の子の場合有り余る体力が発散しきれていないこともあります。
でも強烈な癇癪が起こしているのに、無理にお風呂に入れるのは危険です。
お子さんだけ洗って浴槽に入れてお風呂に一人にして夕飯の支度をしたのですよね?
癇癪のあまり過呼吸状態になることもあります。滑るし、お風呂の事故って結構多いんですよ。
だからまず落ち着かせるのが先です。
お子さんよりもお母様が心配です。
『一生懸命作った』というところにお母様のまじめさが伺えます。
しばらくはレトルトのミートソースだっていいんですよ。
パスタだってレンジでゆでられる容器が百均で売っています。
多少夕飯の時間やお風呂の時間が前後してもいいんです。
よく抱きしめて落ち着かせてあげてと言いますが、子供が暴れているときに抱きしめるのって大変なんですよね。
特に疲れているときはなおさらです。
お子さんが癇癪を起したら、
「オーどうしたー?ママもどうしていいかわかんないぞー!」って叫んで、
いきなりいらない紙をビリビリしたり、丸めて投げたり、わけのわからない歌と踊りを始めたり、
お子さんが興味を示したら一緒に遊んでみてください。こちらもハイテンションで気をそらすのです。
安定剤飲んで落ち着こうと頑張るより、時には発散してください。でも子供に当たってはだめですよ。
子供って4歳を過ぎると落ち着いてきます。
昔は個性だったのが、今は何でも診断名をつけます。
おとなしすぎる子、騒ぐ子、難しい子、どんな子供でもあなたのお子さんです。
心配する気持ちはわかるけれど、そういう子なんだとまずは受け止めてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

個性を診断で振り分けるのです。当然病気ではありません、接し方のノウハウが異なるからです。更に行政から受けられる福祉や補助金もその個性により異なります。発達障害やHSCの書物を読んでみれば理解できることと思います。

接し方のアドバイスをくださりありがとうございましたm(__)m

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

お疲れがたまっているようですね。

そのようなお子様は関わるのを距離を置くと良いですよ。
文章中でも、少なからず記載したつもりでしたがわかりにくいものだったかも知れません。

少し離れた場所(一部屋広いところで、中央子ども・お母さんまわりなど)から様子をみてあげる。興味を引きそうな柔らかい安全なものを準備する
放置ではなく放任、目をはなさず、手伝いも出来ることと言われたこと必要なことを行うでよいと思います。

少し間違った方向にいきかけてしまっているようです。

お母さまのお薬の服用ということですが、案外そこが原因かもしれません。

療育相談とはおおよそでよいのですが四カ所あるいはまともな一カ所は、保健所ですか?
どのようなところに通っておられるのかもう一度整理をしてみましょう。
そこは何がよく何が問題でしょうか?

https://jddnet.jp
相談先はこちらですか?

通常相談先は一カ所で良いですが、
支援は広く浅くで良いと思います。

難しいお子様と思うかも知れませんが、男の子で自分で頑張ろうとする子ほどそういうものですよ。
育てるというより、あなたを助けに生まれてきたのですよ。

お薬についてですが、体に対してはすべてよくはないのです。

中でも精神的な種類は回復よりはごまかしと副作用が強すぎて、完全ではないけれどおよそ分を取り除くのに飲んだ4~8倍の期間を最低要すと言われています。

あるお医者様の言葉に、
自身は趣味が多くある。
医療に使うよりも、趣味や楽しいことにお金を使った方が病気を治すというものだ。
病院には、大切な人ほど理解して関わらないで欲しい。本当に受診すべき病気はごくわずかということです。

食事や生活は非常に重要です。

一人での子育てを、徐々に味方をどんどん作ることをおすすめします。

しかしながら、難しいならば、相談支援センターと行政福祉を自宅相談出来るので、頼ることから始めましょう。
余力があれば、
本であれば、桜井章一さんの育てないから上手くいく
とか、 100の花束 http://www.hikarini.jp/archives/148
など 
また、
先生がアスペルガーってほんとぅですか?後藤サンパチさん
などを眺めたりざっくりと読まれると、

ふっと笑えたり、支えになったりしますよ。

最近のハンモックヨガなどをやってみてはいかがでしょうか?

あなたの周りには手を伸ばせば、助けてくれる人達がきっといるはずです。

負を断ち切る一番始めは苦しいですけど、織田裕二のセリフの、事件は現場で起きているんだ!のように、自分の足で幸せを探しに歩き出す
(頼り先をみつける 好きなことをみつける 委ねる 自然でよい 話す相談する どうせならプロ目指す知識積むなど)
に時間を有効に使ってみたら良いと思います。

ただの負のサイクルですよ。
思い詰めないでくださいね。

親が頼れないなら旅先で頼るなども学んでいきましょう。

愛情はお子様に伝わっています。
いっしょに横でしっかり眠ればそれで子育てはいいのです。歌を流したりもいいでしょう。

少しずつ少しずつしていけば良いですよ。

猫や外国人と思えば良いのかもしれないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

後藤さんの本は以前こちらで他の方からも勧められました!読んでみます。書物を読むのは好きなのでまた数冊追加しようと思いました。
猫と犬を飼っていた事がありますけど、オス猫そっくりです^^;

回答ありがとうございました!

いえいえ、誰も悪くありません。

多い情報時代なのに、正解ってほとんど見つけられないという情報の少なさがあるくらいですよ。

子どもは、3の倍数はプチ反抗期。
特に、9ヶ月、3才、などは少し多めに普通でも確かに言われることですよ。

理由は何かありますか?
なにか取り上げたとか?
子どもは、成長痛の未熟な骨や内臓などが大人に向けてずっと形成され続けている状態なので、それだけでとりとめのない痛みの時はあります。そういう痛みや苦痛を自分で耐えるのに、余計なことしたり、わかってくれないとは機嫌悪くなることもあります。でもそれも含めて成長期ですから、学んでいます。自分を責めたり、完璧にしてやろうとか思わなくて良いと思います。発信したらしてやるのでよいと思います。

それが、例えば熱がでやすいとかけいれんをおこしやすいとか男の子特有のものなのかここではわかりません。

先ずは、小児科で漢方薬などで効くのかを試してみることになっていると思います。
そして、それを上回れば、別の障害などを考慮して治療してみたり、専門家に受診するなどあるかも知れません。

でも大抵は、妊婦さんと同じような漢方などで小児科処方でおさまると思いますよ。

あります、あります。
こっち向いてほしいとか 子どもなら痛いか甘えたいか生きるためかがほとんどなので。水を汲んできたりオムツを変えたりしてくれないと生きれないので、怒るか笑うかも、お母さんならどれでわかってくれるかなとか、泣き方で子どもながらに工夫してるものですよ。

手を優しく握って、撫で撫でしてあげて
確認してみましょう。
どうしたの?と。
ここにいるよ。と。
あなたがあまり心配した態度や気持ちにならないようにしてあげて下さい。
お母さんはあなたが痛い姿を見たくないから、落ち着いてと言って語りかけてあげましょう。

癇癪が出たときにお風呂は、あまりよろしくないと思われます。

静かな場所で静まるのを待ちましょう。

必ず目をはなさず様子を見守りましょう。

痙攣に変わるとか、何か変わった事があるといけませんから放置はしないでください。

マンションとかなら、抱っこして車に乗るとか少し先の静かな公園などに散歩にいくとか環境を少し変える事で落ち着いて来るとかも聞きます。

体をかくようなら、てぶぐろをしてあげたりぬいぐるみを持たせたりしてみましょう。

コントロールしにくいのは未発達の赤ちゃんは当たり前です。悪くは考えてはいなくて、自然なことです。

ひどい場合は発達障害も考えられますが、大変だし個人の判断はわかりにくいので 少し早い保育を始めてみてはいかがでしょうか?
すると、相談先や判断が大人数の知識になるしいろんな意見がでやすいです。
お母さんも休まりますし、無理なら3ヶ月でもお願いしてみましょう。

産婦人科や保健所などには子育ての相談などや○歳児クラスなどがあるので、同じように仲間の意見も聞くと思い切り泣きわめいても平気な場所だし、お母さんも助かると思います。

お子様は、花がすきなのですか?
興味があることに集中したり、自分でやれるように知識がどんどんついていく成長期は、音楽や英語の絵本花に関するお絵かきや折り紙などなんでも興味が向くものを調べてみましょう。
ほんわか温かい飲み物を一緒に飲むのもおすすめです。

外も、よく行くところの近くで落ち着ける場所を確認しておきましょう。

よく話しや気持ちを聞いて、時間を割き関わりながら、抱きしめてあげたり
はやはり必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身の事ですが、ほぼワンオペ育児で慢性疲労の持病があって、いつなんどきも彼の意向に応えて察して抱っこして受け止める事が、実はとても難しいです。
息子は過敏さが強く繊細で、他の子より愛情のコップが大きいようです。どんなに愛情を伝えて甘えさせてべったりしても、強烈な癇癪の時は私もうつ状態に入ってしまい苦しくなってしまいます。私の全力で彼に愛情を伝えても、足りないのです。それが問題かと言われると、客観視できる人がいないため何とも言えません。

療育には通っており専門家は4箇所用意してありますが、まともな相談先は1箇所だけです。そこだけが命綱です。

猛烈な癇癪の時に私が疲れていなければいいのですけど、そうじゃない時が多い事が問題なのかもしれません。今度心療内科を予約します。今でさえ飲めるだけの安定剤を服用していますが足りません。とても難しい子です。

真剣に回答くださいましたこと感謝いたします。

3歳頃、そんな時期がありました。

1ヶ月くらい漢方とか飲ませました。
なんで?何が原因?って思いながら夕方を過していました。
大丈夫ですか?大変な時期だけど必ず終わりが来るから。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

漢方…たぶん甘い薬しか飲めないんだよね。療育の先生に相談して、夕方の対応を聞いて今日は風呂を先にしたんだけど、暴れまくっていてとても悲しかった。しかも寝る前は機嫌よくて「なんでママ怒ってるの〜^^」とか聞かれて…なんか死んでしまいたい気持ちだったm(_ _)m 一応、療育の先生のアドバイス通り、落ち着いていたその時に「シャンプーボトルを投げては駄目だよ、脱衣所にお湯を入れてはいけないよ、ママはそれを怒っていたんだよ」と話してみた。うまく生きれない…つらい(-_-)