今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

過去のいじめを忘れたい
どうしたら、忘れられますか?

A 回答 (8件)

過去の辛い出来事は、忘れようと思うと逆に忘れられなくなります。

辛い・嫌だ・思い出したくないというネガティブな意識のままだからです。
いじめられて傷付いた、臆病になってしまったという被害者の意識のままだからです。

どんなことにも正負の両面があるはずです。
それによって「失った」ものばかりでなく、「得た」ものがあるはずなんです。
前者でなく後者に目を向けることがネガティブな意識を薄れさせてくれるんです。

例えばいじめられたことでいじめられる側の気持ちを十分に知れた。
だから自分は一生いじめる側にはならないと決心できたとか。
いじめる側の心理をいろいろ調べて、向こうも幸せじゃないからいじめたんだと知れた。
だから同じ不幸でも、自分は悪い種まきをするいじめる側でなくて良かったと感謝できたとか。

辛い出来事に「得た」ものを見出し、ポジティブな意識を持つ。
「失った」ものばかり見てネガティブな意識になるより少々努力が必要ですが、
その努力が自分を強くし自分を楽にすることができるのだから、しない手はないと思うのです。
    • 0

うーん、難しい。

しいて言えば、今を楽しみ、よく笑い、色んなことに感謝して、幸せになることですかね。

辛い経験を完全に忘れることは難しいですよ。
人間の頭って便利なようで不便ですね。

私の場合ですが、最初しばらく辛かったけど、少なくとも今この時、あの辛かった時より少しでも笑えてるし、そして時間がたって日にち薬がきいたのもあってか、こういう話をきいて、そういえばそんなことあったなーぐらいの感覚になってます。

なんで、今はあの辛かった時の自分に感謝してますね。ほんと辛かったね。悲しかったね。悔しかったね。頑張ったね。それでも、よく生きててくれたね。ありがとう。今ちょっとマシになったよ、大丈夫だよ。って過去の自分に言ってあげたい。

今は思い出すだけでお辛いかもしれません。だけど、あなたがどれだけ辛かったのか、その辛さがどれ程の大きさだったのか、一番わかってあげて、一番寄り添ってあげられるのはあなた自身ですよ。

少しだけ、自分自身に寄り添って、慰め慈しんで、あたたかく愛してあげる。
母親が子を愛するように。
過去の辛かった自分も自分の一部なんだとちょっとずつ受け入れてあげる。
そしたら、少しは楽になるかも。

ご参考までに。
    • 0

今もかかわっていますか。

かかわっていねば、もう考えず。

記憶には残っているのは仕方ない。

長生きしてみ返すことです。

いじめた連中よりも長生きすること。

いじめた連中が先に逝けば、自分は勝った気分になれませんか。
    • 0

難しいね、やられた方は、やった方はスッカリ忘れているでしょうね、今幸せなら忘れましょう、いじめた奴らを見返しましょう、幸せに沢山なりましょ、忘れましょうって言っても忘れられ無いのは当たり前、見返しましょう、娘壮絶なイジメに会いました、見返す為いじられる子の心のケアをしてあげたいと勉強をしています、看護学校に行ってます。

• 0

54歳男性です。

x1 子どもなし

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。ほとんど、コピペですが・・・ 容姿で他人を判断してはイケナイです。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>過去のいじめを忘れたい

忘れる必要はないと思いますよ。そのイジメた人間を見返すような人生を歩んで下さいね。
自分にウソはつけないです。つく必要もありません。ウソつけたら天才かもね。

>どうしたら、忘れられますか?

すべてのコンプレックス(劣等感)もつ必要も意味もありません。

★① 「お前の顔を気にしているのは、お前だけだ。」ってことばありますよ。

人間て、自分のその時の「顔」見えない。これ、すごく幸運だと思います。
wdは、どんな一人の女性(好きな人も嫌いな人も幼女から老人)でも、ブスなとき。美人なとき。かわいいとき。
あります。感じます。見つけます。自分のことも、同じ。ステキなとき、ブ男なとき、54歳の時、30歳の時・・・

★② 以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。

また、自分の事や相手の言動等から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するように
していくようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」をどんどん、見つけていくもの。落ち込んでいくものなのです。
「スキ」もそうなんですけどね。

★①は、ブスだっていう劣等感を持つ方へのアドバイスです。
 たぶん、イジメを気にしているのは、わたあめピンクさんだけだと思います。
 イジメた側は、すっかり忘れてますよ。悔しいかもですが、それが現実。

★②は、忘れたいという気持ちは、他人に伝わってしまうから、気を付けてって意味です。
 余計なトラウマは、伝わらない方が良いと思います。(wdトラウマ否定ですが。。。)

wdも、イジメにも会いましたが、過去のトラウマも否定するように頑張って生きてますよ。
また、今でしょ!!で有名な林修さんの受け売りですが、学生時代の友人でさえ、社会に出て10年もすると
年に1回も会わない方多数です。冒頭でも記載ですが、54歳になってもそのままで、会ってないです。

地元に住んでいても会いません。会う必要もないかな。
会社に居るときは会社関係の人間と会い、休日は自分のしたいことをするので時間はなくなります。
今は、独身ですが、結婚時代は、嫁さんを大事にして、嫁さんといることが多かったです。

なので、未来を考えて、もう、どうでも良い人の事、考えないで、ステキなダンナ様見つけることに
力を注いで下さい。もし居るのなら、もっとそのダンナ様のことを考えてあげて下さいね。
    • 0

一回記憶から消去する

新しい事でいっぱいにして、小さい思い出に書き直す!!

今はその傷が大きいと思いますが、意識で徐々に変えていけると思います。
そして、その人達より充実した生活を心掛けてください。
    • 0

仲直りしても忘れられませんね。

あきらめましょう。それが一番。
    • 0

忘れようとしても、意識してしてしまい、逆に忘れることが出来ません。

その事を考えない思い出さない事が忘れることに繋がります。
    • 0