新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

未成年者のクレジットカードって作ったとしても、親も絡んでくるって本当ですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

未成年のクレジットカードは発行されれば、基本親は絡んできません。

安定した収入がないとか、デビットカードでなど、でたらめですから。親権者の信用で成立するなんて、真っ赤なウソです。なので親権者がブラックでも通ってしまいます。

クレジットカードは18歳から契約できます。但し高校生は不可!とされている契約が大半です。フリーターOK。日本では18歳、19歳は未成年で契約自体結ぶことが法的にできません。このため18歳を成人とするか否か、一時期揉めたのですがこれはさておき、クレジットカード契約を締結するにあたり親権者が認めれば未成年でも(18歳、19歳に限る)契約できます。それだけ!

よって質問に書かれているクレジットカードって作ったとしても、親も絡んでくる・・・作ってしまえば(契約してしまえば)親は絡んできません。
    • 0

未成年のクレジットカードは、本人ではなく親権者の信用で成立するものですので、何も変ではありません。

親を関与させたくないのであれば、JCBプレモカードのようなプリペイドの決済しか思いつきません。
    • 0

ビザデビッドで我慢して!

• 0

またはリボ払い、キャッシングなどの借金をして払えなくなる、滞納するとなると連絡が来たりハガキが来たりします。

その場合は親に払ってもらうことはあると思いますが、普通に使っていればそんなことは起こらないので親のお金は絡みません。自分の収入のみです。
    • 0

親権者の同意が必要。

滞納等あれば親に請求がいきますよ。
    • 0

学生用のクレジットカードなどありますが、それも含め未成年者である場合は親権者の同意が必要です。

安定した収入がないので、当たり前ですね。必ず親御さんが関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

親の金が絡むとかはないんですか?