プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでみんなNHKを嫌うのでしょうか?個人的には結構好きです。災害時にはわかりやすく的確に報道するし、番組もかなり身が詰まっていて奥が深く、教養が身に付くものばかり。どこぞのデマばっかの民放とは大違いです。流石に三千円払っている甲斐があるなと思ったのですが、、、

A 回答 (19件中1~10件)

犯罪者が多いから

https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E4%B8 …

元総務事務次官の鈴木康雄日本郵政上級副社長は、NHKを暴力団に例え、「殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ。俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」と痛罵した。
    • 0

一番の問題は●受信料を強制的にとりながら、韓流ドラマを平気で流す事です。

当然、見ませんが、高い受信料を取りながら国民を逆なでする韓流ドラマを流されては嫌になるのは当り前でしょう。NHKならぬKHKと言われても仕方ない。流したければ自ら民放になる事です。●組織がカースト制、民放では考えられません。エリア毎にエリアを仕切っている札幌・仙台・福岡などの基幹放送局があり、その下に地元放送局があります。災害では地元を一番詳しく知りたいのに地元放送局ではなく基幹放送局が出しゃばります。基幹放送局のビルは民間では考えられない規模と職員・アナウンサー数です。余剰人員としか思えません。基幹放送局は東京・大阪・名古屋で充分でしょう。受信料が高い一原因と思われる。●捏造放送と放送を避けている事があります。以前、台湾を反日国のイメージを思わせる番組がありました。尖閣への中共公船と日本漁船への追尾、沖ノ鳥島近辺の中共公船の調査、韓国の様々な反日言動、東京都知事選挙での特定候補者の排除など中共・韓国の真実は中々報道されません。中共・韓国を悪者にしたくないのでしょうか
個人的には髪の極端に長い女性アナ、長くて片髪にする女性アナは場違いと思い気持ち悪くなり、即番組を切り替えます。地元放送局番組を中心に見ています。
    • 4

あの程度のクオリティ制作で、高額な視聴料では文句を言いたくなりますよ・・それに我々が選挙で選んだ総理大臣への攻撃(2000人程度の調査の支持率報道)

それに韓国ドラマの垂れ流し・・韓国と政府が戦っている最中に民意とか言いながら政府の邪魔を垂れ流す行為・・1時間にも及ぶ韓国ドラマの垂れ流し。 何年も垂れ流している。
    • 2

NHKに限らず何でもいいから批判を繰り返している人が沢山います。

俗に言うクレーマーですね。
インターネットが出来てからは、そういう一部の人たちが掲示板やSNSでコミュニティーとして形成されたことで自身をつけて声が大きくなっています。
で、「払いたくもないのに金を強制的に取り立てやがって」「金払ってるんだから俺の言うことを聞け」「NHKなんて私は見ないし」という人達が徒党を組みやすい状態にあるということです。
    • 0

私も観たい番組が有り 家内もあるので楽しんでみている。

当然お金もちゃんと払ってる、見合った料金にも思うが もっと安くする努力も必要だろうね。

ただ文句は企業としてどうなの 視聴者に向き合ってる?。
NHK職員平均年収 1,077万25円
35歳年収:666万円それに手当
課長・部長クラスになると933.4万円~1202万円それに手当。
平均金額を考えれば いかに役職が付くと給与が増えるかだよね
現在の総務省の役人が 天下り先としてNHKの監査や子会社の取締役にも 酷いよね。
    • 0

NHKは受信料を取るから嫌いだと言う人がいますが、それはNHKの問題ではなくて放送法の問題でしょ。

NHKは法律を守って仕事をしているだけ。受信料を取らない(受信料を正当な理由がないまま免除する)とNHKは罰せられる規定も放送法の中にあります。受信料を取る義務があるんです。

またNHKの職員の年収が高すぎるという批判もありますが、民放はどこも高給取りです。NHKがとくに高いわけではありません。
    • 1

私はNHK大好きです。

普段視聴しているのは、ほとんどNHK。そのため、このサイトでも「○○のCMに出演されているタレントは誰?」などというご質問は、さっぱりわかりません。
NHKを嫌う方は、やはり受信料の問題が一番の理由でしょう。
NHKに寄せられた視聴者の方からのご意見の中にも、「NHKもスクランブル放送にすれば」というご意見が多数寄せられていました。
私は、NHKのスクランブル化には賛成も反対もしませんが、受信料は支払っています。
ちなみに私は「クローズアップ現代」「視点・論点」「時論・公論」「きょうの健康」「名曲アルバム」などが好きな番組です。
    • 0

お金持ちですね。

毎月の三千円は、端金ですか?

車の三百万、ノートの三百円、駄菓子の三十円、どれも、納得したら
「対価」を支払いますよね。

それが世の中の、システムです。
高い、安い、価値がある、価値がない、の評価は、自分でできます。

しかし、NHKだけは、違う。
「放送法」なるもので、契約を強要し、「安い」受信料を「強奪」される。

民放は、お金が必要ありません。
勿論、商品に転嫁はされているでしょうが、それを込みで、
商品を購入する選択権は、自分にあります。

TVを持っているだけで、強制的に「搾取」される。
今後、インターネットを勝手に流し、インターネットに接続出来る
だけで、金を「むしり取る。」でしょう。

そこに、自分の決定権は存在しません。

受信料の契約率は何%でしょうか?70%?80%?
NHKは、赤字でしょうか?

黒字でしょう。少なくとも「トントン」でしょう。
なぜ?

巨大な未収入があっても、何故、赤字ではないのでしょうか?
大人しく支払う「受信者」に上乗せしているからです。

本当は、もっと安く出来るのに、不足分を支払わせている。

或いは、「すばらしい」番組がいっぱいあります。
「宇宙」「深海」「アフリカ」「アマゾン」「怪魚ハンター?」
「スポーツ」「教養」「「音楽」その他。

或いは、「4K」「5K」「衛生放送」・・・・。

しかし、それらは「私が望んでいるものではありません。」
選択権は受信者には、ありません。

NHKが「勝手に決めた」ものです。

NHKは、お金が余って困っている、のだと思います。
新社屋を建て、新技術を追求し、巨額の経費と日時を要する
「素晴らしい」番組を、作らないと「金余りがバレる」のでしょう。

職員の給料を上げるだけでは、巨額の資金を消化できない。

私は、災害関係のNHKの有能さは評価しています。
しかし、恐喝されて受信料を支払いたくはない。

NHKの機能を極小化して、災害に特化して、「税金」で資金を
賄うのであれば、納得します。

税金になれば、国民皆平等なので、納得がいきます。
    • 1

なんでみんなNHKを嫌うのでしょうか?

↑
1,税金まがいの受信料を取りながら 
  偏向報道をしている。
  NHKが映らない機器を開発した
  学者は、偏向が理由で、そうした
  機器を開発したと言います。
2,平均年収、諸手当込みで1800万。
  高過ぎ。

個人的には結構好きです。災害時にはわかりやすく的確に報道するし、
番組もかなり身が詰まっていて奥が深く、教養が身に付くものばかり。
 ↑
そう考える人も多いですね。
だから、そう考える人だけ、金を払って視れば
良いのです。
視ない人から強制的にとるから、嫌われるのです。

どこぞのデマばっかの民放とは大違いです。
  ↑
NHKも、デマが多いんですが。

流石に三千円払っている甲斐があるなと思ったのですが、、、
  ↑
甲斐が無いと思っている人もおります。
そういう人から取る理由がありません。
    • 1

カネを徴収するから、でしょうね。

〇〇専門チャンネルなどの場合、
自分が観たいと思い契約する。
NHKは、有無を言わさず支払わされている。

私は
ブラタモリ、
チコちゃん、
そして五輪やワールドカップ、
他のスポーツイベントなど観たいと思う番組が
あるから、別にキライではないです。

ま、
他人の意見は人それぞれあるものですから・・・。
    • 0