外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

歩き方がおかしいと言われます。聞いた話によると,足を動かすと同時に頭も動いて,鶏みたいでおかしいと言われます。。(;o;)原因を知っていたら教えてください!

質問者からの補足コメント

• 皆さん沢山のご意見をありがとうございました!

A 回答 (5件)

様々な運動は、骨格や筋力、そして運動神経(特にバランス感覚)などが影響してきます。

歩行だと、腰基準で軸はしっかりしつつも若干バランスをいったん不安定にさせてそれを安定させようとする動きをする、、その繰り返しでやっている感じだと思うのですが、そのバランスをいったん崩すきっかけをあなたは頭(の重さ)と足を出す(重心移動)することで実現しているのかなと思います。あくまで推察ですけどね。そして結構後ろ重心なのかもしれません。

後ろ重心な人は結構多いのですけど、靴などのインソールで前重心にある程度補正することができます。
スポーツショップのシューズコーナーなどの担当に相談してインソールを変えてみるのもいいかもしれません。

また、病院で理学療法士などに相談して改善するのもよいと思います。

素人考えで無理に変えると体をいためたりしますし、かといってそのままだと余計なところに負荷がかかる可能性もあったりしますので、きちんとしたところで相談し、対策をとったほうが良いかと思います。
    • 0

ナイトスクープに投稿しよ!きっと解決してくれるさ

• 1

わかりますわかります。

鳩みたいな感じなんですよね。猫背とか色々あると思うので整形などで相談されてみてはどうでしょうか。
    • 1

二階堂七海 様

>歩き方がおかしい
>足を動かすと同時に頭も動いて 鶏みたい..

う~~ん...!?? 「鶏みたい」 という事は...もしかして..歩く時に
「上下動が大きい」のが 頭も動く原因になっているのかも。

それか 無意識に…上半身が 左右又は前後に 揺れているのかも。

胸を張って・背筋を伸ばして・大股で・・・一直線上を歩くような
イメージで...歩く習慣を 付けてみてはいかがでしょうか。
よく テレビなんかでもやってる「モデル歩き」を参考にしてみて^^!
    • 1

鳩ぽっぽみたいですね

体幹とか首の筋肉が弱いとか?
姿勢悪かったりしませんか?
    • 0