現在、居住している場所は、住民票上の住所ではありません。この場合、確定申告は、どちらを管轄する税務署で行えばいいのでしょうか? 仮に、住民票上の住所で申告するとした場合、当然、提出書類等のあて先は、現在居住している住所となっていますので、申告の際に、税務署が受理してくれないなんてことは、ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

所得税法における納税地は、原則としては住所地となりますので、住民票上の住所となりますが、届出をすれば居所地を納税地とすることもできます。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/2029.htm

納税地の変更に関する届出書については下記サイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …

申告書の提出自体は、#3の方が書かれているように、基本的に所轄税務署でしか受け付けません。
僭越ながら#1の方の回答の訂正になりますが、国税通則法においてきちんと規定してありますし、税務署員が明言しているのを聞いた事もあります。

該当の国税通則法を掲げてみます。

(納税申告書の提出先等)
第二十一条  納税申告書は、その提出の際におけるその国税の納税地(以下この条において「現在の納税地」という。)を所轄する税務署長に提出しなければならない。
2  所得税、法人税、相続税、贈与税、地価税、課税資産の譲渡等に係る消費税又は電源開発促進税に係る納税申告書については、当該申告書に係る課税期間が開始した時(課税期間のない国税については、その納税義務の成立の時)以後にその納税地に異動があつた場合において、納税者が当該異動に係る納税地を所轄する税務署長で現在の納税地を所轄する税務署長以外のものに対し当該申告書を提出したときは、その提出を受けた税務署長は、当該申告書を受理することができる。この場合においては、当該申告書は、現在の納税地を所轄する税務署長に提出されたものとみなす。
3  前項の納税申告書を受理した税務署長は、当該申告書を現在の納税地を所轄する税務署長に送付し、かつ、その旨をその提出をした者に通知しなければならない。
4  保税地域からの引取りに係る消費税等で申告納税方式によるもの(以下「輸入品に係る申告消費税等」という。)についての納税申告書は、第一項の規定にかかわらず、当該消費税等の納税地を所轄する税関長に提出しなければならない。この場合においては、第十七条から第十九条まで(納税申告)の規定の適用については、これらの規定中「税務署長」とあるのは、「税関長」とする。

ですからどこでも提出して良いというのは誤りで、但し上記第2項に該当すれば、要するに所得税で言えば、平成16年1月1日に納税地であった所に提出されたものについては、その後異動があった場合も、そこで提出されても受け付ける、というものです。

但し、還付申告センターに限っては、全国どこの税務署のものでも受け付けてくれます。
下記サイトを参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/06.htm

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございます。
念のためですが、「所轄税務署」というのは、住所地(住民票上の住所)を管轄する税務署という理解でよろしいでしょうか? ご確認いただけると幸いです。

補足日時:2005/01/19 11:36
    • good
    • 1

確定申告を行う住所とは住民登録地を指します。

税務署は、住民登録地に居住していると推認します。したがいまして、源泉還付申告が行われても申告書に記載の住所が住民登録にないと還付金を受領できないことになります。
なお、例外的に住民登録をしている住所以外に納税地として認められる場合があります。
住民登録地とは異なる場所に事業所(店舗又は事務所等)を有している場合で、連絡場所等として住民登録地より便利である場合です。自ら、届出を行い、特に問題がなければ自動承認となります。(このような住所を納税地としている場合、「事業所納税」という場合があります。
    • good
    • 0

専門家紹介

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

詳しくはこちら

専門家

>念のためですが、「所轄税務署」というのは、住所地(住民票上の住所)を管轄する税務署という理解でよろしいでしょうか? ご確認いただけると幸いです。



そうですね、正確に言えば納税地を所轄する税務署ですので、何も届出(納税地の異動に関する届出書)していなければ確定申告する時点における住所地(住民票上の住所)を管轄する税務署、ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2005/01/19 12:21

 私も同じような立場ですが、確定申告の書類作成はどこの税務署でもできますが、提出は住民票上の住所地の税務署にするように言われています。

ですから、居住地の近くの税務署で作成し、住民票上の住所に帰宅した際に住民票上の住所地の税務署に持っていっています。(休日・夜間受付のポストもある)郵送もOKだと思います。住所は当然住民票上の住所です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/19 11:38

再び登場ですが、



後半の部分の質問にお答えしてなかったので、追加です。

16条の規定にあてはめず、住民票上の住所を納税地とするのであれば、申告書の住所の欄は住民票の住所を書くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 11:39

まず提出書類ですが、全国どこの税務署に提出してもかまいません。

(所得税法には提出する税務署についての規定はありません。)

また質問の件ですが、これは納税地にかんする規定で、所得税法に定められています(15条及び16条)。基本は住所地(住民票のあるところ)ですので、あなたの言う住民票のある場所に納税することになります。ただし、16条の規定により、居所地に納税することも可能ですが、この場合は住所地の税務署長と居所地の税務署長への届出が必要となります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q確定申告は居住地の税務署でないといけませんか

会社員です。
仕事の忙しさにかまけて、株の売買の確定申告を忘れていました。
家から2時間ほどかかるところに通勤しているため、
会社の近くの税務署に行けると助かるのですが、
やはり、居住地の税務署でないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

>会社の近くの税務署に行けると…

申告書の提出先は、「住所地」または「居所地」の税務署と決められています。
あなたが住所地とは別の市で会社 (個人事業でも) を経営しているなら、会社の近くで出すことも認められますが、普通のサラリーマンならやはり自宅住所の税務署となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

申告書の提出は、持参に限るわけではなく、郵送でもネット送信でもかまいません。

・手書きして郵送するなら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/03.pdf

・オンライン上で入力してから印刷し、郵送なら
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

・オンライン上で送信してしまうなら
(ただしこれは事前登録が必要なのと、若干の初期費用がいる)
http://www.e-tax.nta.go.jp/

・郵送するときの注意事項は
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>会社の近くの税務署に行けると…

申告書の提出先は、「住所地」または「居所地」の税務署と決められています。
あなたが住所地とは別の市で会社 (個人事業でも) を経営しているなら、会社の近くで出すことも認められますが、普通のサラリーマンならやはり自宅住所の税務署となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

申告書の提出は、持参に限るわけではなく、郵送でもネット送信でもかまいません。

・手書きして郵送するなら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/...続きを読む

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q確定申告の書類(申告済みの最新版)は最寄の税務署?

●確定申告の書類(申告済みの最新版)は最寄の税務署に
 行けば発行していただけるのでしょうか?

 

Aベストアンサー

税務署へ確定申告をすれば、申告書の控えに受付印をもらったはずです。自宅のどこかにあるので探して下さい。

もし見付からなければ、申告書を提出した税務署へ出かけて、「済みません。確定申告書原本のコピーを下さい」と頼むほかありません。その際、確定申告書に押捺した印鑑と身分証明書などを持って行ってください。出かける前に、その税務署へ電話して、コピーをもらえるかどうか、確かめる方が良いでしょう。

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q税務署が個人の税金・確定申告・相続・等を申告後調査する場合例えば「銀行

税務署が個人の税金・確定申告・相続・等を申告後調査する場合例えば「銀行口座」「有価証券」「貸金庫」等ですが、納税者及び税理士に断りも無く直接・全国の銀行・証券会社等に網を掛けてピックアップして調査する事があるのでしょうか?※今はオンラインの時代ですから納税者の住所・氏名・は把握している訳ですから・又、近々国民の背番号制が浮上する兆しもありますしね・経験された方又聞いた事の有る方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納税者、税理士に断りもなく調査されます
まず銀行口座、有価証券ですけど、よく相続税申告書を提出すると、その被相続人、相続人、孫まで関係ありそうな親族について死亡日から遡って10年分くらいの取引履歴を関係ありそうな金融機関の支店に照会かけます。
金融機関は拒めません。該当あるとそのまま納税者等に通知もなく税務署に資料が渡されます
これを精査して税務調査するかどうかを税務署は判断の一部材料とします

ただ、銀行のシステム上、支店ベースでしか請求出来ないようで全国津々浦々とまではいかないと思います

貸し金庫は流石に令状ないと勝手に何もしないですね
任意調査は、あくまで質問検査権しかないですから
調査時に同行して貸し金庫を税務署員の前で空けさせられます。

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q源泉徴収票を持って税務署へ?

私は今、学生でアルバイトをしています。
今のバイトは2つ目で、去年の夏ぐらいからやっています。
つい最近、バイト先で源泉徴収票というのをもらいました。
学生のひとり暮らしだから、ちょっと多めに戻ってくるかもよ!ちゃんと行っておいでね!と言われたのですが
私はイマイチこれを理解していません・・・

去年は店長が別の人で、この源泉徴収票をもらわなかったし、
前のバイトは、所得税のこととかは、店のほうでやってくれていると誰かが言っていました。

この源泉徴収票をもらったら、どうしたらいいんでしょうか?
どこになにをしに行けばいいんでしょう?
この紙以外になにか持って行くんでしょうか??

ちなみに支払額は100万を超えていないぐらいです。
本当、無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

 確定申告を行って税金が還付になるケースはいろいろありますが、まず考えられるのは、アルバイト先が年末調整を行っていない場合です。ただ、バイト先がそこしかなく年末まで在籍すれば年末調整を必ず行うことになっていますし、そのときに納めすぎの税金があれば年内最後の給与などで税金としてよけいにひかれた分は戻ってくることになるはずです。年末調整を受ける前にアルバイトを辞めれば、確定申告をすることによって、納めすぎの税金は戻ってきます。

 次に考えられるのは、同時に2カ所のバイト先があり主たる給与の支払先が別にある場合です。従たる給与の支払先では年末調整は不要となり、2枚の源泉徴収票を使って確定申告を行うことになります。

 この時期源泉徴収票が発行されるのは、末締めの月中払いで年内に最後の給料をもらわれたのか、あるいは20日締めとかの月末払いだとしたら途中で辞められたのでしょうか、そんなことで想定できる状況は変わってきますが、ともかくも、勤め先がそこしかなく、年内の収入がその給与収入だけなら、103万円以下ですので、どのみち、その源泉徴収票に記載された源泉徴収税額は全額が還付されることになります。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/03.htm#04

 申告書の用紙自体はどこでもらってもかまいませんが、提出先は勤め先を管轄する税務署ではなく、お住まいの住所を管轄する税務署になります。他の会場で提出しても送ってくれる便宜は図ってくれるようです。管内の特設の還付申告会場(よく税務署の駐車場にプレハブで建物が建っていたりします)や管内のほかの確定申告会場でもかまいません。もっとも自分で書かなくても会場で完成しますので、いったんもらいに行って提出に行くなどの二度手間は必要ありません。自分で書けるなら郵送でもかまいませんが、受領書を送り返してもらうための、切手を貼った返信用封筒は同封した方がよいです。

 年があけ、役所が開いたら還付申告の受付は始まっています。早く行くと比較的すいていますし、お金も早く戻ってきます。期限は3月15日までですが、還付だけならその後(途中で確定申告をしなければ5年以内)でも行ってもかまいません。しかし早く行って早くすませた方がお金も早く帰ってきますし、特設の申告会場ではなく税務署で処理しなくてはいけなくなります。

 持って行くものは源泉徴収票、印鑑、還付を受ける金融機関のメモです(キャッシュカードでもわかりますが)。金融機関の口座名義人は家族ではダメで自分自身である必要があります。申告書は控えを相談員の方が書いてくれますが、申告書の提出用に書き写し添付場所に源泉徴収票を貼り付けて控えの方に提出印を押してもらうなどして、保管しておいてください。欄の左側に番号が振ってありますので書く欄を間違えないようご注意ください。

 確定申告を行って税金が還付になるケースはいろいろありますが、まず考えられるのは、アルバイト先が年末調整を行っていない場合です。ただ、バイト先がそこしかなく年末まで在籍すれば年末調整を必ず行うことになっていますし、そのときに納めすぎの税金があれば年内最後の給与などで税金としてよけいにひかれた分は戻ってくることになるはずです。年末調整を受ける前にアルバイトを辞めれば、確定申告をすることによって、納めすぎの税金は戻ってきます。

 次に考えられるのは、同時に2カ所のバイト先が...続きを読む

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q税務署の預金に対する税務調査について

税務署の税務調査について教えてください。

ある人物名義の預金(銀行、郵便局など)の税務調査をした場合、過去、解約した普通口座も、ピックアップして、調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

このあたり、税務職員から回答が出る事はありません。
誰が見ているか分からないサイトで被疑者かも知れない貴方に調査の手の内を明かす事はありません。

多分ですが、調査はやる場合徹底的にやりますので調査するだろうという事です。必ず側面調査は行う様です。

どの業界にも伝票等の保存期限があります。
解約したからと言って記録がすぐ無くなる訳ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報