外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ご質問です。
現在、賃貸物件を半年程に渡り探しています。
長らく掲載されてる物件に目星をつけ、最寄りの不動産会社で内見含め対応して頂きました。

色々なサイトや動画をみて、交渉出来る余地がある所を参考に問い合せたのですが不動産会社に疑問を感じた点があります。

家賃48000円 管理費3000円総額51000
敷金2ヶ月の物件です

①大家さんに確認もしてないのに5万の見積もり金額でした。内見の際に管理費を無しに交渉頂けないか聞きましたが難しいと言われたのに5万で提示すると言う事はそもそも上乗せした状態だったのでは...と感じてしまいます。ならば管理費の交渉は出来たのでは無いかと。(せめて建前でも交渉して欲しかった)

内見の交渉の時点で管理費の値下げが難しいならフリーレントをお願い出来ないか、フリーレントも難しいなら敷金を一月にお願いしたい旨を伝えました。
が家賃交渉しか対応出来ませんとの事でした。
正直何ヶ月も入居が決まってない古い物件でしたので閑散期の時期も狙って、融通して貰える考えではありました。

この場合交渉はもう難しいのでしょうか。色々無理を言ってるのは承知です...こう言えば聞く耳を持ってくれる得策があればなと思います。

②鍵交換ですが、別途2万程かかる事で交換は遠慮したのですが鍵の交換は基本大家さん負担の認識で居たので再度大家さん負担で交換をお願いする事は迷惑になりますか。

③仲介手数料が一月分の計算でしたが基本的に半月分ですので、交渉したのですが一切無理と言われました。(法律の事や承諾ありきですよねなどは言ってません)
これは素朴な疑問なのですが、私に1ヶ月請求するということは大家さんからは仲介手数料を頂かないという事ですよね。その確証はどこで分かるのでしょうか。聞いたりするのは失礼ですよね...でも大家さんと私からも仲介手数料取ってるのではと思ってしまいます。

法律をたてに半月にお願いしますと交渉する余地はありますでしょうか。

以上になります。
言い訳にしたくないですが、学生であまり初期費用をかけられないのが本音であり、なんだか足元を見られてる様で不信感があります。

迷惑をかけたい訳ではありませんが、無駄なお金はかけたくありません。
どうぞ知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

うーーーん・・・。

質問者には気の毒だけどこれはムリだね。
”足元”を見られているウンヌンという話ではなくて、”物乞いの逆ギレ”みたいな話になってるよ。
閉店時間のケーキ屋で売れ残りのケーキを安くしろとゴネて拒否られて、それであの店の対応はおかしいと言ってるヤカラのようなもの。
迷惑をかけるつもりはないと言いながら十分迷惑をかけている。
これだと下がるものでも下がらない可能性もある。

そもそもだけど。
「長く掲載されている物件」を狙うのではなくて、もっと賃料の安い物件にすればいいのでは?
管理費・敷金・仲介手数料についてももっと低い物件やゼロの物件もある。

質問者は「長く掲載されている物件」という貸主側の”足元”を見て、家賃や管理費や仲介手数料という相手にとって生活の糧である収入を『無駄な金』と断じている。

「不動産会社に疑問を感じた」とあるけれど、本件は単に交渉が通らなかっただけで、不動産会社の対応に疑問はない。
これで疑心暗鬼になるのは消費者意識が強すぎるし、いささか猜疑心が強いように感じる。
学生だからとか初期費用をかけられないという事情は関係なく、これはもう人間性の問題でさえある。

業者の前で無駄な金とは言ってないだろうが、質問文のない世の交渉をしていれば透けて見える部分。
そういう人間を入居させると後で厄介なので審査を通さないということにもなる。
前述の下がるものも下がらないというのは、家賃を下げないことで申込をさせない遠回しなお断りというパターン。

質問者は自分の言動を交渉だと思ってやってるみたいだけど、迷惑行為に類する部分もある。
これだと相手側の心象は悪くなり、質問者の希望は逆に通りにくくなるので自分の首を絞めるようなものだ。

このままだと質問者は社会に出て失敗しそう。
社会に出る前の内定も取れないんじゃないかな。
もう少し考え方や発想を変えていった方がいい。

余計なお世話だが心配になったので敢えて上記内容を書いた。

で、この物件の交渉に関して。
やり取りしている不動産会社が客付業者であれば、もう心象がかなり悪いため、他の客付業者に変えることで交渉をイチから行うことができる。
仲介手数料0.5ヶ月とかゼロを謳っている業者へこの物件を紹介してくれるかどうか相談してみるのもいいんじゃないか。
元付業者であれば諦めて相手の提示する条件で借りるか、他の物件に変える。

また、この物件が気に入っているなら、交渉の仕切り直しをするのも悪くはないだろう。
いまではなくて、10月中旬~11月上旬くらいに再度交渉を行う。
9月の人事異動のシーズンを過ぎ、大学推薦入学者が部屋探しを始める前の閑散期。
現時点で長く開いている物件が10~11月まで空いていたら、今よりも良い条件で借りることができる可能性がある。
質問者の希望条件の交渉が通りやすくなるだろう。
他の人に借りられてしまったら縁がなかったと諦める。

蛇足ながら。
①について
質問者の思い込み。
どうにもならない。

②について
再度交渉するとあるが、これは再度ゴネるといった方が的を射ている。
どうにもならない。

③について
聞きかじりの法知識ではどうにもならないよ。
原則0.5ヶ月をうまく(ズルく)使うのであれば違うやり方があるが、すでにタイミングを失している。
そのやり方というのももちろん感心できるものではないけどね。
うまくやりたいならもっと情報収集して勉強すること。
この件で「法律を盾に」なんて言葉が出てくるあたりは、認識が圧倒的に不足している。

長文になったけれど。
質問者は何というか・・・惜しいんだよね。
着眼点は悪くはないけど、その後の流れやポイントがズレれまくっている。
まあ、いろいろ社会経験をつんでいけば変わるかな。

いずれにしてもうまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにネットやガイドラインを見て覚えた浅知恵であります。
私自信は、交渉のつもりでも『つもり』は横暴だった点は否めません。その点は今一度行動を振り返り相手の立場を考えられなかった事は反省いたします。

賃料含め再度他の物件や不動産会社も視野に入れつつ言われた事を気をつけてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

不動産屋で働いています。

①②について、
自分で書いているが、「長らく掲載された物件」なんでしょ。大家と不動産屋との間で、1000円下げるという合意がすでにできていたんでしょ。で・・・ネットの掲載金額がそのままだっただけだと思いますよ。

>ならば管理費の交渉は出来たのでは無いかと。
>フリーレントをお願い出来ないか、
>敷金を一月にお願いしたい旨を伝えました。
>大家さん負担で交換

2番目の回答者さんも書いている。
いずれも大家次第だよ。大家によっては、値下げ交渉を切り出された瞬間に、断る大家もいる。最初から値下げの話や、あれやこれやと要求ををだすなんて、そもそも金がなく、滞納する可能性がある賃借人じゃないか?これからもつまらんことでグチャグチャなにか言ってくる賃借人でないか、ということですぐに断る。
不動産屋が大家のタイプを知っていれば、大家に問い合わせることなくNOという。

③について
>私に1ヶ月請求するということは大家さんからは仲介手数料を頂かないという事ですよね。

違います。賃借人から1ケ月分もらいつつ、大家からも不動産屋が広告料等の名目で1ケ月分貰うというケースも多い。
早い話が、法律で決まっている、賃料の1ケ月分+消費税、という上限が守られていないんですよ。

>大家さんと私からも仲介手数料取ってるのではと思ってしまいます。

そのとおり。

で・・・・質問者さんの一番のミスはこの部分です。

>長らく掲載されてる物件に目星をつけ、

1つの物件でしか交渉していないんでしょ。上にも書いたが、「値下げ交渉は大家次第」なんですよ。大家が異なる複数(3つ程度?)の物件で、並行して値下げ交渉をすれば。一つくらいはうまくいったかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

大家さん次第なのは理解出来ました、なんと言いますか...営業の方の言い方に不満があったんだと思います。理由も無しにNOでは私の為には交渉する努力をしてくれないように感じてしまい...。

こういう人だから交渉は難しい。と一言あったらモヤモヤしなかったかもしれません。
元々5万になっていたのなら、1000円安くする交渉はするという強調も更に胡散臭く感じました。(交渉してないないのでしょうから)

仲介手数料についてですが、名目を変えて大家さんから頂いてるんですね...

最後の1つに絞った事はミスでした。
まだ契約書を交わす前ですので今からでも並行して探してみます。

貴重な意見ありがとうございました。

交渉については「しない」と決めてる大家さんも結構居ます。

相場は関係ないんですよ案外。
これは大家さんの性格がかなり大きいですね。

私も社会人になって地元を離れると決まった時、
とある物件であれこれ交渉しようとして、大家さんがへそを曲げてしまい、
元の条件でも貸さないと言われてしまったことがあります。
私からすれば周辺の類似物件と比較して
少し高かったのでごく常識的な交渉をしようとしたつもりなだけなんですけどね…

なので、諦めたほうがいいです。
同じ条件で別の物件を探した方がいいですよ。

仲介手数料については、0.5か月以上取らないと明言してる業者を探した方がいいかも…
これも法律があっても、断られたらそれで終わりなので。

入居するまでは貸す方が圧倒的に強いです。
(入っちゃえば店子が強いですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね...無理ばかり言っても双方得しないので他の物件も視野に入れてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

まず貴方が大家だとします。

不動産屋に払う物
大家が払う物
広告料5~10万 
手数料1カ月~
管理委託してるなら毎月賃料5~10%
お金を積むと借主を呼び込む率があがる。

そもそも値下なんて余地はない

不動産屋いいだろ
    • 0
この回答へのお礼

理解が足らず申し込みありません、大家は一定額不動産会社に支払いをしてるという事でしょうか。

もちろん、家賃の交渉は大家の収入ですので下げたくない事は理解してます。築年数、駅からの距離、周辺の相場など調べて一応常識の範囲内で交渉したつもりでした。

大家から支払いがあるなら、なおのこと仲介手数料は交渉があるように感じてしまいます。
素人とはいえ筋違いな発言ありましたら申し訳ありません。

参考に致します。