【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本史Bの定期考査の範囲に、
・教科書○○ページ~○○ページ(文化史は除く)
と書いてあるのですが、文化史とはどこのことを指しますか?
教科書は山川出版社のものです。

A 回答 (2件)

よくある出題範囲の提示の仕方です。

こうして「除外部分」を示さず、具体的にページを示すべきだと思います
従って一番の方法は、先生に「除外部分」範囲を具体的に示してもらうことだと思いますが
中には、「授業でやったはずだ」なんて威張る先生もいますから、そのために、一般論を書きます

一般的には、「~文化」と書いてある部分の、個別の寺院や絵画、人物は範囲外ということです。
ただし、古代の仏教や中世の戦乱などは、文化はかかわりがありますから要注意です
「鑑真」「夢窓礎石」「蓮如」「千利休」なんて人は政治・文化・経済にかかわってきます。
文化人でも政治とかかわった人は多いので、その部分は「範囲内」だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!
教えてくれそうな先生なので一応除外部分を具体的に教えてもらえるか聞いてみます・・

「文化史」とは「文化」つまり「芸術、文学、絵画、彫刻、建築、音楽」などに関するものということです。

• 1