外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ちょっと気になったので質問します。
ショッピングでクレジット払いをたまにするのですが、
その際大抵は一括なのですが

代金が大きくなる場合 二回にしたりします。
二回だと手数料も無料なので、私的にもとても楽なのですが

二回だとできるお店とできないお店があります。

さっきのお店では『では二回で承りました』
と言われたのに次のお店では『二回はできません』
という事が稀にあります。

その際、
『あ!すみませんでした!二回は無理なのですか?』と聞くと
『お客様がそう設定されてるかと思います』
と必ず言われます。
またいつかの日に
二回が出来ない所でまた
『お客様がそう設定されてるので無理かと思います』

と言われます。
でも設定した覚えもなく
カード会社に聞いても
『設定などはございません。対応してない場所とかではないですかね。』
と言われました。

また気になった私は月日が経ってまた
二回払いができなかったお店(初)で聞いてみた所、
やはり私がそう設定していると言われ

やはり自分で調べてみても設定などはなく、
2回は無料、3回は何%5回は何%…
と表示されており、それ以上は書いてなく
よくわかりません。

どちらが正しいのでしょうか?

それか、
店員さんはそう伝える事、とマニュアルがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お客様の設定ではなく、お店側の設定でしたり、お店の入っているモールの設定です。


モールの設定をお店の方が知らない場合もあります。
カード会社の方の説明が正しいです。

お店の方(店員さん)は知らないですし、調べるのが面倒なのでそう答えているのかもしれませんね。
同じお店でも2回分割が出来るカードと出来るカードがある場合もあります。
何枚かお持ちでしたら別のカードを試してもらうということも出来ます。
またボーナス一括の場合も手数料無料。
夏冬ボーナス2回払も手数料無料だったような記憶が…。
規約は改定されますから確認してみてください。

ホームセンターやスーパー(食品売り場)は一括のみかボーナス一括に設定されていることが多いです。
ボーナス一括は年間2回、使用できない期間があります。(規約で確認)
    • good
    • 1

店の負担する手数料が違うからです



カード会社と店の間で契約されているのですが、1回払いのみの契約をしている為です

しかし、客から問われた時に、2回払いの契約をしていないから、と答えるのを嫌って、客の契約というのだと思います

1回も2回もカード会社が店から手数料を取りますが、当然、2回の方が手数料が高いので、あえて契約を1回だけにしたいのでしょう

(カード会社によっては、2回以上は客から手数料を取るのもあります)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング