ネットが遅くてイライラしてない!?

くま川鉄道は、廃線またはBRTによる実質的な鉄道廃止になりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


まだ災害の全容が出ていないので、廃線になるかもしれませんし、復旧するかもしれない。
50%です。

○東日本大震災の折、被災した三陸鉄道への復旧支援、国が97,5%持っている。
○くま川鉄道、学校の統廃合で列車によっては130%の混雑列車もありました。バス代行にするにせよ、それだけの輸送力を代替交通手段が確保できるかどうかの問題がある。

……とはいえ、橋梁が流され、車両が冠水し、損害は甚大。
九州自動車道もあり、福岡方面や宮崎方面、鹿児島方面は高速バスで賄えるという側面もある。
確かに、廃線の可能性も考えられなくもないです。

また、働いている人達や、被災された方々を思うと、

廃線です。

……とは言いにくいですよね。
心情的にも、環境的にも、現時点では。

いまは廃線の是非を考えられるような余裕は無いですよね。
だから、しばらくは触れないのが思い遣りではないでしょうか?
    • good
    • 3

多分、廃線でしょう。


橋梁の流失は、零細鉄道会社にとっては致命傷。
高千穂鉄道も橋梁の流失で、復旧を断念しました。

それより、肥薩線の球磨川第一橋梁の復旧が気掛かりです。
    • good
    • 0

災害の状況次第で復旧しないかも。

    • good
    • 1

厳しいでしょうね、熊本県は地震で財政基盤が傾いているし、人吉市も復興資金が必要で、くま川鉄道まで手が回らないでしょう。

全車両水没、鉄橋流出ですから、傷が深すぎる、越美北線や上田交通のように支援してくれる経営母体や親会社もない。
BRTの可能性もほとんどなく、代行バスがそのまま廃止代行になるのでしょうね。

元々の計画のように妻線と連絡するというのが無茶だった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング