【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

朝起きてから耳が変です。歯を噛み合わせると右耳に響きます。頭を軽く叩いてもそれが耳に響きます。痛みはないのですが原因がわかりません。なんでしょう?な

質問者からの補足コメント

• ちなみに耳抜きなども試しましたがダメでした。

A 回答 (3件)

なるべく早く、耳鼻咽喉科の診察を受けましょう。

子供は耳管が短いため、中耳炎にかかりやすいのですが、治りやすいです。
一方、大人は中耳炎にはかかりにくくなりますが、かかると重症化しやすく、手術が必要になる場合もあります。

大人の中耳炎
http://sun-beaute.com/tympanitis-symptom/
    • 0

仕事で撲殺されていた頃に、頻繁になったことがあります。

大体は、しばらくすると治りますが、一度目眩に発展して、立てなくなりました。
安静にしていたら落ち着きましたが、後に耳鼻科に診て貰ったところ、「治ってるからわからないけど、突発性メニエール病だったのかも」とのことでした。
ストレス、睡眠不足などがよくなかったのかもといわれました。

早めに耳鼻科へ相談されることをオススメします。
そして、症状があるときにかかられた方が良いかと。
    • 0

こんにちは。

あなたに実際にどんな症状が起きているかは誰にも(検査無しには)分かりませんが、
私も体調が悪いときは、耳に水が入ったようになることがあります。
通勤中に治ることがほとんどですので、『いつもと同じ』なら気にしないことにしています。

気を付けてほしいことは、難聴の前兆かもしれないということです。
耳の調子がおかしいことを放っておいて、耳が聴こえなくなるほど悪化してしまうことです。

ですので、その状態が続いて改善しないようでしたら、
耳鼻科で検査を受けてくださいね。

また、自立神経失調など、別の症状のキッカケかもしれませんので、
体調不良が続くようなら気を付けてくださいね。

お大事に(^_^)
    • 2