プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から勧誘ビジネスを誘われました。その勧誘ビジネスは、まだ誰にも知れ渡ってはなく、やるなら今しかないと、一年後2年後には人ものすごい増えるといわれてきました。その友人は元バイト先のオーナーの事をすごい尊敬していて、オーナーの言う事に常に洗脳されてる気がします。まだ数人しか知れ渡ってないから、100パー成功する、パンフレットなど動画を見せられました。自分その場にいた時はなかなか自分の意見言えず、とりあえず周りに合わせて良いですねとか言いましたが本当は入りたくないです、友達にも早いうちにやめてほしいです。どーしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます、ちゃんと断ります

      補足日時:2020/07/06 19:19

A 回答 (7件)

詐欺ですね。


断りましょう。
友達は、残念ながら、一度痛い目にあってもらうしかないかもしれません。
    • good
    • 0

それネズミ講じゃないの。



違法ですよ。


どーしたらいいでしょうか?
 ↑
犯罪になるぞ。
人生を間違えるぞ。

法律には違反しない。

法曹でもないのに判るのかよ。




無限連鎖講の防止に関する法律

(罰則)
第五条 
無限連鎖講を開設し、又は運営した者は、三年以下の懲役若しくは
三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

第六条 業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、
一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

第七条 無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、
二十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1

それ 訪問詐欺の常套文句です


また 一人勧誘すると何パーセントかのマージンが手に入るシステムです
警察に届けておきましょう
    • good
    • 1

良くある話ですが、マルチは突っぱねるしかないです。

説得して無理なら、その友達とは距離取るしかありません。

そもそも、数人しか知らないなら、その数人が始めたビジネスだよね?
そんな無名のものに幹部でもなく、普通の販促要員として誘われるって、リスクしかないじゃんw

誘われるような技能があるわけでもなし。
相手が求めてるのは、あなたを通した友人知人のネットワーク。

高確率で友だちと縁が切れるリスクを犯してまで協力するメリットがあるなら、すればいいと思うよ。
    • good
    • 0

まぁ失敗して多大な損失被っても、その時はバイト先のオーナーは雲隠れしているし、友達とあなたは借金塗れで酷い事になっているでしょうね。


後始末は自己破産とか、親類縁者からまた借金してかき集めるとか、人の信頼も失いますね。
別に珍しい話ではないし、今現在も日本中で行われています。
騙されたとは言っても、無理やり手を掴まれて判子を押されたわけではないでしょ?自分の自由意思で行う事なので他人は何も言えません。
断れば良いだけです、それが出来ないなら諦めて下さい。
    • good
    • 0

勧誘ビジネス?マルチ商法でしょ?


んなもん恐らくうまくいきませんよ、準備として色んなものを買わされて、それが紹介者の養分になる、大体はそういうシステムで、商売自体はたぶん成功しないでしょう。

平気な面をして人を騙して、且つたぶらかせるようなテクをもつ人じゃないと儲けなんか出せません、流されて始めるような人は損をするだけです、犯罪ではないけどグレーな所を突くことの多い商法ですしね。
まぁ内容次第によっては本当に儲かりそうなものもあるかもしれないけど、私の経験上、実際話を聞いてみると「全然駄目」「穴だらけ」ってものしか僕は見たことないですね。
勧誘された現場でコテンパンに論破して帰ってきたことしかないです。

友達は先輩にべったりだから駄目かもしれんけど、君は止めておいたほうがいいでしょう。
それでその友人と手切れになるならその方がいい、それくらいマルチにハマった知り合いってのは面倒な存在になる
辺りまわず勧誘しまくるから、友達も、仕事も、家族の信頼も失ってみんな離れていく、そして残るのはマルチの先輩、マルチの友人、マルチで出会った恋人、全部マルチに置き換わって人生がぶっ壊れていく、自分の知り合いでも今までで三人くらいそういうのがいますね
    • good
    • 0

詐欺かもしれんしバクチのような事はしたくないと言うしかないですね。



その手の人は口が上手いしあれこれ言われても惑わされないようにしないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!