アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。
初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・)

いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。

1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン
2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン
どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか??
(買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。)

おいしいレシピもおしえてください♪

お願いします☆

A 回答 (6件)

こんにちは。


角煮大好きです( ̄▽ ̄)
このカテで「今日○○を作りま~す」っていうのを見ると、めちゃくちゃ○○が食べたくなるのは僕だけでしょうか(笑

ヘルシーに作りたいのであれば、肉だけで数回下茹でします。
アクや油が浮いてきたら、茹で汁を捨てます。
そして、新たに水を入れて肉を茹でます。
これを2、3回繰り返せば、あっさりと仕上げることが出来ますよ。
アクを丁寧にとって、あとは砂糖、醤油、ダシ、酒などとネギ、生姜を加えてグツグツ長時間煮ればやわらか~いトロトロの角煮の出来上がりです!

美味しく出来るといいですね(≧(エ)≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
私もこのカテで「○○を作りま~す」っていうのを見ると作りたくなっていきなり夕飯を変更するときがあります(笑)
今回は数回茹でるレシピでやってみました♪
ちょっと手間がかかったけど、油が抜けていい感じです。

グツグツ長時間がんばります♪

お礼日時:2005/01/19 19:22

今日!ってのはちょっとムリだと思いますが・・・


時間のあるときゼヒ試してみてください。

炊飯器でトロトロ角煮!
 <材料>

豚バラ肉(煮豚用1塊) 500g
ねぎ(青いところ) 20センチ位
しょうが 1かけ
にんにく 2かけ
お湯 500cc
[A]
醤油 50cc
酒 50cc
みりん 30cc
砂糖 大さじ3

   <作り方>

1 しょうがは皮をむき、スライスする。皮はとっておく。にんにくは皮をむく。豚肉は一口大に切る。

2 豚肉、ねぎ、しょうがの皮をお鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて、20分くらい下ゆでする。あくが出たらとる。

3 炊飯器に500ccのお湯とスライスしたしょうが、にんにくを入れ、調味料[A]を混ぜる。

4 豚肉を炊飯器に移す。『炊飯』スイッチをON。

5 炊飯が終わる頃には、中までよく味がなじみます。さらに1晩置くとさらに味がしみこむ。

ちなみに、炊飯器に匂いがついてしまったら、5合分くらいの水に大さじ1のお酒を加え、『炊飯』すると消えます。

よかったら試してみてくださーぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいレシピありがとうございます♪
レシピを見ただけでチャレンジしたくなりました。
炊飯器で角煮が作れるなんて想像もしていませんでした。(炊飯器はお米を炊くだけって思っていたので。)

次回はこの炊飯器レシピにチャレンジします☆
(ちゃんとブロックのお肉を買ってきて・・・)

お礼日時:2005/01/19 19:25

私は1のねぎとしょうがで茹でるバージョンです。

この方法だと、下茹でした湯をスープベースにすることもできます。だしがよく出ているのでとても美味しく、よくカレーにしています。
角煮はとにかく弱火でコトコト煮ること。根気がいり、時間も長くかかるのですが、面倒でも長く煮込むと美味しいですよ。
    • good
    • 0

紅茶のティーバックを入れてみてください!!!あっさりできあがりますよ!!あとは醤油、酒、砂糖だけ****生姜も入れて、臭みもけせば

OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
紅茶ですか!!ちょっとビックリです。
紅茶を料理に使うなんて考えもしていなかったので・・・

次につくるときにチャレンジします!!

お礼日時:2005/01/19 19:17

ものすごーく簡単な作り方


めんつゆor昆布つゆに砂糖を少々
これに角切り肉をドボンと入れ
ぐつぐつ煮込む
ハイ出来上がり!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は前日にゆでて(水のみ)翌日固まった油を取り
フライパンで焼く時は油は引きません。

既に切ってあるお肉・・・ですか。
いつも私はブロックを買ってゆでるので,ちょっと切ったお肉の取扱いは分かりません(+_+)
すみません。

お肉屋さんで聞くとお肉の取扱いのコツとか
結構おいしいレシピを教えてもらえたりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
今度はブロックを買ってきてつくってみます。

2人家族なのでちょっとブロックを避けてしまったのですが、やっぱり角煮はブロックですよね・・・

お礼日時:2005/01/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!