プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で、離婚を考えている、パートナーの気持ちは、
もう変わらないですよね。
今頃、大好きだって言っても鬱陶しいですよね…

A 回答 (11件中1~10件)

理由によります。


私は結婚約20年ですが、数年前に主人に不倫されました。
その時の主人はそれまでの十数年とはまるで別人になってしまっていて…
離婚、離婚と騒ぎ立てていましたが、私はそれまでの主人を考えると、どうしてもおかしくなっている(精神的に)だけだと思っていて、受け入れられずにいました。
そこから色々あって本当に大変だったのですが、今ではあの時の俺は本当におかしかった…とか、俺の弱さだった…と言っています。
許せる事ではないのですが(娘の人生も、私の人生もめちゃくちゃにされたので)再構築中です。
主人はもう離婚とは一言も言わなくなっていますし、逆にいつ俺が切られてもおかしくない。と、言っていましたが、主人の性格上去るもの追わず…なので、後は私がいつどの様に消化していけるのか?
だと思いますが、とても複雑です。
あなたのパートナーがどのような理由で、経緯で離婚を考えてらっしゃるか、分からないですが、今までの結婚生活から、パートナーの性格、精神状態、あなたとの関係性など総合的に客観視され、本当にあなたとお別れしたくての事なのか、修復可能かも知れないけど面倒くさくなっての事か、不倫などで盲目的になってしまっているのか…など理由によって、またパートナーの性格によっては再構築が可能な場合もあると思います。
でも、相手が引いている時に好きなどの気持ちを伝えるのはNGだと思います。
テンションや波長をまずは合わせていかれるといいと思いますよ。
そうする事で、相手は居心地が良いと感じたり自分の事を分かってくれている…と無意識に感じると思いますからね。
あなたが離婚を望まないなら、パートナーのテンション、波長に合わせながら、様子をみられてもいいかと思います。
その時間に、もし離婚したらどうなるか?お子さんがいらっしゃるなら、金銭的な事も含めて調べたり、相手にとってどうする事が家庭が癒しの場になって、居心地が良いと感じるか…を考えて言動されるといいと思います。
今は自分の気持ちには、ちょっと蓋をして…冷静に落ち着いて、離婚した場合と再構築への取り組みの二つを同時にしていかれるといいと思いますよ。
一度は人生を共にしたいと思えたパートナーですから。
お互いにね。
お身体に気をつけて…頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。追えば逃げるのが人間の心理なのは、わかっているのですが、不安で不安で苦しくて…

そう言う自分勝手が余計相手に鬱陶しく思われるのでしょうね。

お礼日時:2020/07/06 13:33

大好きと言う感情で、何とかなる状況なら、言ってみる価値はあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/07 22:46

その大好きが迷惑で苦労しているのに気付いた方が良いかも。



もう少し自分の都合ではなく、相手の気持ちを考えては?
    • good
    • 0

理由にもよりますが、そこまで決心されてるなら、相手は相当な覚悟があるはずです。


大好き、とかではなく、これまでの関係性やあなたの誠意、反省などあればしっかり伝えるべきですね。
お子さんおられるなら、子どもの将来も踏まえて今一度話し合う価値はあるかもです。
ご自身の気持ちを押し付けるのではなく、パートナーさんの思いや気持ちを正面から受け止めましょう。
やり直している夫婦も沢山います。焦らず話し合うことを試みてください。
    • good
    • 0

鬱陶しくはないですよ。


言ってみたら?
気持ちが変わるかもよ。
    • good
    • 0

変わらないですね。


お互いに離婚を考えた瞬間、あなた方の結婚生活は終わったのでございます。
後は粛々と手続きを済ませる事でございます。
    • good
    • 0

子供さんが見えるのなら、『子は鎹』でまだ関係を改善するチャンスはあると思います。


二人だけの家庭でしたら、『関係がぎくしゃくした理由』を貴方なりに考えて相手に伝わるように変わらなければ無理だと思います。
気持ちが変わるかはパートナーにゆだねられますが、今はこれしかありませんので頑張ってください。
常に寄り添う形でパートナー中心の生活環境に変えていけば、気持ちに変化が生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

自分としては、誠心誠意話してみて、


最後の幕引きとして、これまでの結婚生活を一度一緒に振り返ってみたらどうかと思う。
ビデオとかあるなら、全部見るとかさ。

それで終わりにしたらいいんでない?
もしかしたら、ワンチャンあるかもしれないし、
    • good
    • 0

離婚理由にもよりますがもしあなたからの愛情が感じられず、不安だーとかなら可能性有るかもしれないですね。



それ以外なら鬱陶しいだけかも!
    • good
    • 0

本気で考えているんだから、今更の「大好き」に何の意味も無いかと。


ただ、人の感情なので、絶対変わらないとは限らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!