プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。更年期症状なのかもしれませんが
眠れないです。子供のころから寝つきは悪いのですが
10年ほど前から薬なしでは全く眠れないようになりました。
血圧は下の血圧は高めなもののほぼ正常値です。
12時ぐらいに床に就きますが、全く眠れず、眠剤を使用します。
早朝覚醒して、日中にはあまり支障はありません。
気が張っているのかもしれません。
ぐっすりと眠ってみたい。
何かいい方法はありませんか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

不健康な生活をしてるのでは?


運動不足な気がします

太陽の光を浴びながら 体をしっかり動かしてますか?
手軽なウオーキングなどいかがですか?
最低でも1時間ぐらいしっかり歩いてみてください

家庭菜園などもおすすめです
土に触れ、立ったり座ったり水やりをしたり草抜きをしたり…
太陽の光を浴びながら体を動かすと不眠は改善されやすい

他にはテレビやパソコン、スマホなど画面を見るような電子機器に接しないようにすることですね

上記を半年ぐらい試してみたら 違ってくると思います
薬なしで眠れないなんて不健康ですよ
もしかして精神的に不安定で不眠なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眠剤なしでは眠れないなんて、他の人には言えませんし
自覚はありませんが、不健康な生活なのでしょう。
精神的な不安定なことは自身ではわかりません。
もともと神経質ではあります。

仕事は職場でパソコン入力を1日中やっています。
家に帰ってレポート書いたり、ネットで買い物したりとパソコンしています。
移動は車がほとんどで歩いていないですね…。

特殊な生活はしておらず、時間は朝起きて夕方帰宅、夜は基本寝るよう努力はしています。

そんな状況なのでちょっとうたた寝することもないですね。
私の体はどうなっているか不思議です。

薬の力により数時間は眠っています。でも、夜明け前に何度も目が覚めて
5-10分置きに時計を確認して、なんだか落ち着かない。

どうやったら眠れるのかもわからなくなりました。

お礼日時:2020/07/06 18:40

40代男性です。



主さまと同じく、10年ほど前から薬を服用して寝ています。

眠剤も種類によっていろいろと効能があるようですから、通院されているなら主治医の先生に相談なさっては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠剤を長期間使用していると認知症になりやすくなるとききました。
できることなら飲みたくない薬です。

眠剤はなかなか人に言えなくて…。抗うつ剤も内服していた時もありました。
今は眠剤のみです。睡眠導入剤を使用しています。1錠を自分で半分に割って減量していますが
完全になくすと眠れなくなります。。。

お礼日時:2020/07/12 23:40

2度目のROKABAURAです。



>仕事に支障をきたしたらと思うとやめれない。

これが原因かと思う。

貴方は本来 何にも縛られてはいない。
「やらなくてはならない」は 貴方自身が自分に課したもので 貴方は自由に選択できる存在だ。

責任感は強いの方なのだろうが 自分を躾けるのは 「やったらご褒美」でであって 「こうしなければならない」は 何かと袋小路に追い込む。
悪いことではなく むしろ社会的には良い面が多いが 健康面で問題が出ては困る。

休暇 が大切で 菜の花畑にでも行って 空の雲でも眺めてはどうかと思う。
あまりにも自分を決めすぎると 本当の自分から遠ざかってしまうものだ。

それが難しいなら とりあえず「何もしない時間」として 瞑想をしてはと。
考えるのは「私はこう在る」だけでいい。
何かをするものとしてでなく ただ在るものとして それで正しく それで良く 許されている と思いながら。

まあ 1日5分ほどでもやれば それなりに自律神経も整えられるし 脳のホルモンバランスにもいい。
損ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚はありませんが、バランスを崩しているようです。
常に何かしていないと時間がもったいないと思って…。
家にいても、仕事を探さないと落ち着きません。
自律神経を整える
簡単なことに思えますが、私には難しく時間がかかりそうでが
瞑想や何もしない時間
リラックスできること

少し気持ちを落ち着けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 23:11

眠れなくなった根本的な原因を改善(解決)すれば良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に病んでいるのでしょうかね。
自覚があまりなくて…。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 18:57

体内時計が乱れているのでしょう。

まずは体内時計を整えましょう。そして、それと並行して減薬していきましょう。眠剤は急にやめると反動で強い不眠が生じます(反跳性不眠)。じょじょに減らしていきましょう。

体内時計を整えるには、(1)朝日を浴びる、(2)タンパク質をしっかり摂る、(3)就寝前にTV等を観ない。特に、一日の中でPCやスマホを観ている時間が、仕事でもないのに多い場合は、全体的に減らして下さい。というのは、目が疲れると脳も疲れるからです。目は脳の出先機関みたいな組織だからです。

あと、もし就寝中に些細な音が気になって眠れない・起きてしまうという場合は、耳栓をするか、一晩中クラシック音楽を流しておくといいです。それでも些細な音が気になるなら、両方するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼精疲労は強いです。
最近は老眼もありますし、1日中パソコンしているので
目と頭の疲労感はあり、体は動かさないので腰痛です。
このアンバランスが体内時計の乱れが生じているのかもしれません。

減薬したいです。でも、眠れないし、仕事に支障をきたしたらと思うと
やめれない。

お礼日時:2020/07/06 18:56

習慣は強い。


そう簡単には崩せまい。
とはいえ 人間も動物であり 本能が一番強い。
朝 朝日とともに寝覚め 夜 暗くなったら寝る。
これに忠実に動けば 本能が体を変えていく。

12時ではなく 10時には床に。
その前には必ず 風呂なり何なり 済ませておく。
朝は6時前には たとえ目が覚めても 「今日はいいことあるといいな」とでも呟いて 布団の中でニヤニヤしていること。
そして朝日を見て起き 「今日も元気だ空気がうまい」と言うと 体が喜んで ご褒美として次の日の安眠をくれるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく疲れていますが、睡眠には至らないです。
でも、眠れていない割には元気だと思います。
食欲もあります。
リラックスホルモンバランスがうまく働いていないい感じです。
自己暗示にかけることですかね。

お礼日時:2020/07/06 18:52

「何かいい方法は」



自分なりのルーティンじゃないと、意味無いですよ・・・。

昼間に、クタクタになるまで運動するとか、寝る前に満足感を得るエッチ(2人でも1人でも)するとか、

40度のお風呂に10分くらい浸かってから寝るとか、お気に入りの音楽を心地よい音量で聞きながら寝るとか様々な方法あるけど、

それを見つけるのは自分しかいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な自分なりのリラックス方法がわからなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 18:48

60代男性です。

往復4kmのup/downのあるコースの散歩を日課にしています。これをサボると眠れないので、多少の雨でも散歩は欠かしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくウォーキングされている方いらっしゃいますよね。
サボると眠れなくなるんですね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 18:46

映画のハリーポッターをパート1から見ると良いですよ



どこぞの魔法の国の
どこぞの大問題が
めちゃめちゃ
どーーーでもよすぎて
すぐ眠くなります。

ストーリーをを知っているならなおのこと
すぐさま睡魔がくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな時は幸せです。

お礼日時:2020/07/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!