忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

証券会社によっては(本来は100株単位で買えない株が)1株単位で買える仕組みがありますが、どうやっているのでしょうか?1株単位で買っている方は株主総会に出れたり配当も得られるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 訂正

(本来は100株単位で買えない株が)

(本来は100株単位でしか買えない株が)

A 回答 (4件)

単元未満株の場合、原則として100株が議決権が得られる株数ですので、株主総会への出席、また議決権の行使はできません。

なお、単元未満株でも名義は本人のものとなる場合があります。

現在はなくなりましたが、大和証券の株式ミニ投資という商品の場合、名義は証券会社でした。

私自身は現在はマネックス証券の単元未満株を利用していますが、この場合、名義は本人のものとなり、議決権行使等の書類は送られてきませんが、配当や事業報告書の書類は企業から送付されてきます。得られる配当も確定申告上の配当控除の対象となる正規のものです。

多分、現在の単元未満株の商品は他の証券会社も同様に単元未満株も本人名義となる場合がほとんどだと思われます。
ただ、マネックス証券以外の証券会社の場合は私自身は利用していませんので、必要があれば該当の証券会社に確認してみてください。

https://www.joshin.co.jp/quality/text/pdf/201903 …
上記は上新電機の株主優待についての情報のリリースです。
現行もこの優待内容ですが、9月全株主となっているのは1株でも該当しますので、本人名義となる単元未満株を保有していれば該当することになります。
以前に上新電機のIRセミナーに出席したことがありますが、これについては「はじめたので、やめられなくなってしまいました。」と苦笑ぎみに話していました。
まあ、金券そのものではなく割引券ですので、店としては購入につながればいいというてころもあるんでしょう。

これ以外にも、1株でも保有していれば株主優待が得られる銘柄があります。
「端株優待」で検索するとあれこれでてきます。
https://www.kabuyutai.com/special/miman_list.html
上記など。

但し、単元未満株は売買手数料については、昨今、一定額まではネット証券では無料となってきているところが増えている中では、割高にはなります。

私自身が単元未満株の売買でマネックス証券を利用しているのは、前場11:30までに注文をすれば、後場の寄り付き、12:30の最初の株価で約定になるため、
注文してから売買が成立するまでのタイムラグ、時間差が比較的小さく、意外な高値、安値となることが比較的少ないためです。
    • 1

端的にいうと、証券会社自体やそこから買ってる企業が自分の取り分を小分けして売ってるだけですよ。

• 0

1株には議決権がないので株主総会には出られませんよ。

単元未満株の売買相手は証券会社で名義は証券会社になりますが配当はもらえます。株式分割すればそれももらえます。

1株で3000円の優待がもらえた株があるのですが、優待が100株になった今でもまだ持ってます。半期ごとに5円くらいの配当を受取っています。何十倍も元は取っているのですが、株価と手数料がほぼ同じなので放置です。
    • 0

今ほとんどの上場企業が100株単位が最小購買単位(単元)であり、その場合、100株未満は株主議決権がありませんので、議決権行使書が送付されないです。

配当は1株に対して支払われるので、いずれにしても出ますが、100株以下は端株扱(単元未満株)ですので、一般の証券会社の取引では手数料が高いですので、端株専門の証券アプリで取引する方がメリットとなります。
ただ、100株単位では立会時間(取引時間内)に売買が可能で、オークション方式となりますが、端株の場合、注文時間によって前場終値か後場終値のどちらかとなるので、指値注文ができないデメリットがあります。
総会に出る出ないは、株主であればご自由に判断していただけば良いのですが、あまり行かれないと思います。
そもそも、株主総会は大口保有者はほとんど行かず、どちらかと言えば小口投資家が多い傾向が高く、お土産品を期待したり、立食形式を喜ぶ投資家がおり、企業としては大きなコストとなるので、コロナで今後見直しを図るようです。
株主名簿との照会があるので、1株では恥ずかしいですが・・・。
    • 1