「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

くだらない質問なんですがどなたか教えてください。
[体重・身長・年齢・性別]を考慮に入れて理想とする体脂肪率を算出するんですよね。

女性の胸も脂肪で構成されているので体脂肪に含まれるのでしょうか?その場合体全体の体脂肪に対して胸の体脂肪の割合はどれくらいになるのでしょうか?

身長170センチで体重60キロと標準なのですがいくら頑張っても年のせいもあり体脂肪が28あるんです。ちなみにバスト95で75のFカップです。
結構重たいです。。この胸ももう少し小さければ体重も50キロ台にとっくになっていたはず。。

本当同じ身長体重でも胸があるとないのでは絶対に胸がある人の方が不利な気がしてしまうのです。
体重の増減は気にならないけど最近思うように体が引き締まらず体脂肪も減らずがっくりきている私です。

気休めですが体脂肪28の内これぐらいは胸の分いているんだと思えば納得できるかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近、自分も体脂肪測定器を購入し、疑問に思った点があり、検索してみたらこのようなサイトがありましたので書き込みさせていただきます。

ご参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#14
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨乳と体脂肪の関係

胸の大きい人はどんなに痩せていても体脂肪は多目ですか?
《胸は脂肪でできているんですよね?)
この場合、腕や腹筋をどんなに鍛えても、胸を鍛えないと体脂肪は減らないのでしょうか?
ていうか、よく胸筋を鍛えるとありますが、Dカップくらいあって凄く柔らかい胸でも張りが出たりするのでしょうか?
ぷるぷるの脂肪が筋肉に変わるなんてとても思えないんですけど・・

Aベストアンサー

>胸の大きい人はどんなに痩せていても体脂肪は多目ですか?
⇒小さい人より上半身を計れば多いです。

>よく胸筋を鍛えるとありますが、Dカップくらいあって凄く柔らかい胸でも張りが出たりするのでしょうか?
⇒胸を鍛えても・・・・胸筋だが・・・・その上に乗っている部分の脂肪は関係有りませんが、下側から押されて張りは出るでしょうが、女性はもともと筋肉はつきにくいので、かなりの努力が必要でうs。 

>ぷるぷるの脂肪が筋肉に変わるなんてとても思えないんですけど・・
⇒当然です。脂肪細胞が筋肉細胞には変わりません。

Q巨乳の人の体脂肪率

巨乳、というか、胸が大きければ大きい人ほど体脂肪率って高いんでしょうか?
もしそうならどれくらいの割合で体脂肪率を占めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないと思いますよ。

私はFカップ、163cm、約50kgの体脂肪率約20%ですが、友達はGカップで体脂肪率は28%あるそうです。
二人とも身長、体重はあまり変わりません。
彼女はほっそりした体型ですが、事務職でほとんど運動をしないようです。
私も事務職で毎日デスクワークなので、その分出来るだけ帰宅後に毎日ウォーキングやストレッチをしています。

ご参考まで。

Q体脂肪率について

女子高校生です。
身長165cm、体重56kgでFカップです。

胸は脂肪の塊ですよね?
胸のサイズを落とさないと考えた場合、
理想の体脂肪率はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪率を気にするほど胸の脂肪は
体における比率は高くないですね。

脂肪率が変るほどの胸って相当大きいと思います。

私はaonoringo0209さんと同じような身長、カップ
ですが胸の大きさが脂肪率に与える影響を気にしたこと無いですし、
体脂肪率は20を超えたことはありません。

ちなみに私は体脂肪率、体重より体型を気にしてます

Q体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、
食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます)
夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。

2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、
若干くびれも出てきたほどです。
とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから

減った体脂肪の重さは
(元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重)
です

50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし
100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります

減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q胸が大きい人のスポーツについて。

こんにちは。20代女性です。

いわゆる巨乳で(Gカップです)運動をすると胸が大きく揺れて困っています。

周りの目も気になりますが、それ以上に上下に動いた時の胸の揺れが痛くて不快です。
胸が下に行く時、胸から首にかけてすごく負担がかかっている感じがするので、垂れの原因にもなるのかな・・・と。

スポーツブラはいくつか試しましたがあまり効果がなく、結局ブラごと揺れてしまいます。
Sサイズ等の小さめブラで強く押さえつける事もしてみましたが、そうすると胸が収まらないので意味無かったで。
さらしも・・・と考えましたが更衣室で巻くのもちょっと恥ずかしいかなぁと思ってしまいます。


胸の大きい方、スポーツはどのようにしていますか?
良い下着や方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代Fカップ(でもF80ですので胸も背中も肉多いですが・・)。20年ほどエアロビクスをしてます。ご参考までに。

理想のスポーツブラを求めて、20年さまよい続けてる・・・というとオーバーですが、まぁそんな感じです。お若い質問者さんがすでにお気づきのように「胸の揺れを抑える」といううたい文句のスポーツブラのほとんどが、「どこが!!!」と叫びたくなる商品です。たぶん普通サイズの方だけで商品テストをして発売しているに違いない、と信じてます。

「ちっとも揺れない」「微動だにしない」が無理なのはわかっているわけで、そんな中でも
1.揺れが少なくて、2.多少揺れても胸が痛くなくて、3.普通に買えて、4.ほどほどの値段 の条件で気に入っているのは、

●Nikeのスポーツブラ
 ここ5年くらいは、これが多いです。完璧ってわけじゃないけど、かなり満足してます。

●GESTSの3Diインナートップ
 安い割にかなり揺れを抑えてくれます。ただ、結構きつい。
 私はきつめでもokですが、駄目な人もいるようです。
 あと肩ひもが細い(細いというか「普通」ってことなのか)ので、
 肩こりが気になる人もいるかも。

●MIZUNOのゆれぴた
 「ゆれぴた」という割には揺れますが、でも揺れても痛さを感じないです、私は。

●ワコールCW-Xシリーズ
 L(FG)ってサイズを結構前に買ったことがあります。なかなかいいんですが、
 私にとっては値段が高い。

●Danskinのピースブラ
 肩ひもが細いヤツじゃなくてYバックの方。これもなかなかいいです。
 色がたくさんあるのがよいですね。

普通サイズの方なら1枚で着られるような、中に取り外しOKのパットのついたタンクトップ ってわかります?カップがついちゃっているトップスだとブラと重ね着しづらいので、パットが取り外せるヤツ。
上記のブラとそういうトップスを重ね着すると、激しく動くエアロビクスの時でも大丈夫です。
そんなに激しくないレッスンの時は、ブラの上に普通のタンクトップやTシャツを着てます。ぴったりしたのもだと揺れているのが目立って恥ずかしいけど、ゆったりデザインならあまり目立たないです。

レビューをみるとユニクロのブラも評判がよいようなので、今度試してみようかと思ってます。ほんと、幾らつぎ込んだかわからないです(笑)。個人差があると思いますが、参考になれば嬉しいです。

40代Fカップ(でもF80ですので胸も背中も肉多いですが・・)。20年ほどエアロビクスをしてます。ご参考までに。

理想のスポーツブラを求めて、20年さまよい続けてる・・・というとオーバーですが、まぁそんな感じです。お若い質問者さんがすでにお気づきのように「胸の揺れを抑える」といううたい文句のスポーツブラのほとんどが、「どこが!!!」と叫びたくなる商品です。たぶん普通サイズの方だけで商品テストをして発売しているに違いない、と信じてます。

「ちっとも揺れない」「微動だにしない」が無理な...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報