くだらない質問なんですがどなたか教えてください。
[体重・身長・年齢・性別]を考慮に入れて理想とする体脂肪率を算出するんですよね。

女性の胸も脂肪で構成されているので体脂肪に含まれるのでしょうか?その場合体全体の体脂肪に対して胸の体脂肪の割合はどれくらいになるのでしょうか?

身長170センチで体重60キロと標準なのですがいくら頑張っても年のせいもあり体脂肪が28あるんです。ちなみにバスト95で75のFカップです。
結構重たいです。。この胸ももう少し小さければ体重も50キロ台にとっくになっていたはず。。

本当同じ身長体重でも胸があるとないのでは絶対に胸がある人の方が不利な気がしてしまうのです。
体重の増減は気にならないけど最近思うように体が引き締まらず体脂肪も減らずがっくりきている私です。

気休めですが体脂肪28の内これぐらいは胸の分いているんだと思えば納得できるかな。

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A 回答 (1件)

最近、自分も体脂肪測定器を購入し、疑問に思った点があり、検索してみたらこのようなサイトがありましたので書き込みさせていただきます。

ご参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#14
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Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
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体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

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続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q157センチ57キロ 体脂肪率28ぱーせんと B90W66h93 です………。 5月10日までに5

157センチ57キロ
体脂肪率28ぱーせんと
B90W66h93
です………。

5月10日までに53キロになりたいです。朝が一番カロリー調節しやすいのでりんご1つにして16;00以降のおやつはやめること。
朝運動 夕方運動
なんてやって1週間です。
生理前なのに体重が増えないので効果はあるのかな?と思っているのですが、
極端な食事制限や運動はなしで減量できるでしょうか?

Aベストアンサー

食事の制限は最も簡単な方法ですが、制限の量に伴い基礎代謝の低下がおこります。
1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めていて、その約半分を筋肉が担っています。
基礎代謝が低下することは痩せづらい体質になります。
下半身を使うような筋トレを取り入れたほうが投下も感じやすいでしょう。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q身長が167センチの体重45キロで す。身長がのびにくくする方法って あるのでしょうか?からかわれま

身長が167センチの体重45キロで
す。身長がのびにくくする方法って
あるのでしょうか?からかわれます

Aベストアンサー

背が高すぎてからかう人が居るのですね。
逆に羨ましい事だと思いますが。
きっとからかう人も、羨ましい気持ち有ってのことだと思います。
この後どれほど背が伸びるかわかりませんが、現代は背が高い方が有利であり、低い事で悩む人も居る中で幸せな事でしょう。

ただ、ともすれば背が高い事で女らしさを忘れ、横柄な態度や仕草を取る人が居る事も事実ですから、この後色々な常識や女性としてのマナーを覚えていってくださいね。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q思い出しムカつき! で精神科に入院中です。 体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒

思い出しムカつき!

で精神科に入院中です。

体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒否して毎日3回エンシュアという栄養剤のみ750kcalで過ごしてます。

目的は痩せたいから!

そしてなるべく水分も減らして1日5時間以上のウォーキングしてます。

それでも思うように痩せません。

本当は横になって休んでいたくても、カロリー消費したいのです。

そしたら、食事を食べない私に対し同室の隣の人から「食べればいいのに。」って言われました。

その時はうるせーなくらいしか思わなかったけど、後から段々ムカついてきて、イライラが治りません!!

何故ならその人はすごく華奢で私よりも全然細いから!!

早食いでよく食べ、すぐに寝て、手脚も細くて太ももにも隙間あるし、お腹も出てない、それなのにおっぱいもある!!

そんな自由に食べて寝て過ごしてもスタイルバツグンの人に努力してダイエット中にご飯食べろって言われたらものすごくムカつきませんか?!

敵に思えて仕方ありません。

もう、なぜその時にキレられなかったんだろうと自分にも腹立つ!

私の気持ちなんてこいつには絶対に分からない!!

私がどんな気持ちで病棟内を怪しく歩いてるか。

あー!ムカつく!!

間違ったダイエット法だという指摘は不要ですので、この気持ちに誰か共感してください(>_<)

思い出しムカつき!

で精神科に入院中です。

体重も体脂肪も十分あるので拒食症じゃないけど食事を拒否して毎日3回エンシュアという栄養剤のみ750kcalで過ごしてます。

目的は痩せたいから!

そしてなるべく水分も減らして1日5時間以上のウォーキングしてます。

それでも思うように痩せません。

本当は横になって休んでいたくても、カロリー消費したいのです。

そしたら、食事を食べない私に対し同室の隣の人から「食べればいいのに。」って言われました。

その時はうるせーなくらいしか思わなかったけど...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、私もご質問者様と同じ状況にあったら
イラッとしてしまうと思うので、お気持ち大変わかります。

相手の状況もわからずに、
自分の行動について何らかの指摘をされるのは
誰だって嫌なものですよ。

どうか、溜まってしまったイライラを
わーっと発散して、スッキリされてください。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q体重が増えずに体脂肪が増えるって事 ありますか…? 例えば運動せずに体重が増えたとします。 そした

体重が増えずに体脂肪が増えるって事
ありますか…?

例えば運動せずに体重が増えたとします。
そしたら"脂肪"が増えたって事で
いいんですよね…?

つまり体重をキープ出来たら
リバウンドしてないって事になるんでしょうか?

(筋肉の増加・体内水分の変化は除きます)

Aベストアンサー

>>体重が増えずに体脂肪が増えるって事
ありますか…?

普通にありますよ。
「サルコペニア肥満」で検索すれば色々解ると思う。


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