家庭で焼魚を作ったときはもちろん右側に頭を向けて皿にのせるかもしれません。しかし、料亭など外食するときはほとんどの場合おかしらつきの焼き魚は、お皿に左側に魚の頭がくるように盛るはずです。
 これはなぜでしょうか?昔何かに書かれていたようにも思いますが、忘れてしまったことに気がついたら夜も眠れません。
 もしよろしかったら教えていただけるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 昔、私が茶道の先生から聞いた話では、天照大神は、イザナギノミコトが左眼を洗った時にお生まれになったので、左が尊いとされる・・・らしいです。


 また、何かの本で読んだ話では、「ひだり」は、「日足り」に通じ、明るい→善→吉方とされました。
 左前の原則から、魚の頭を左にして盛り付けるようになったと思われます。
 不祝儀の場合、何事も反対にすることが原則ですから、頭を右にします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 不祝儀に関する謎を解いてくださってありがとうございます。
 謎か?という疑問はさておき。

 天照の大神、また「日足り」についてはまったく知りませんでした。ありがとうございます。
 左を善とする考えは今までの短い人生なりに日常生活で耳にしたことがありませんから、形だけ(魚の盛り付けとか)残ったと考えていいのでしょうか。

お礼日時:2001/09/07 02:21

 左前というより、左上位・左優位といった方が良いかもしれません。

現代でも冠婚葬祭などの儀式に案外多く残っています。
 例えば、神社の注連縄です。注連縄は、神様から見て左(私たちから見ると右)から、ない始めます。同じ事が和服の着付けに言えます。和服の合わせは、右前ですが、これは他人が見た時、右が前にあるわけで、着ている本人からすると左前になります。これを逆にすると、大変。
 この例外に出雲大社の注連縄があります。出雲大社の注連縄は、神様から見て右、私たちから見て左からない始めています。梅原猛、井沢元彦らによると、出雲大社は大国主命の怨霊(つまりは、死霊)を封じ込める社という解釈がされています。(『逆説の日本史1 古代黎明編』井沢元彦 小学館文庫)
 封筒もそうです。合わせ方は着物と同じ。
 舞台の上手、下手もそうです。上手とは客席から見て舞台の右側。演者からすると左側です。
 左大臣・右大臣どちらが地位が上か。もうおわかりですよね。太陽神・天照大神の子孫である天皇を中心に太陽の昇る左と沈む右。
 探せばまだまだあるでしょう。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そういわれてみると、確かに左のほうがなんとなく・・ですね。私個人も左のほうが神聖、大事、かっこいい(?)という漠然としたイメージがあります。日本に生まれ育っているため、どこかで吸収したのでしょうか。関係ないかもしれませんが。
 二度目の回答、ありがとうございます。
 
 ところで、この場を借りて皆様に感謝の言葉を述べさせていただきます。
 諸説ご披露いただき、ありがとうございました。どの説を1番信に足るとするかではなく、皆様の説それぞれに信憑性のあるものと思っています。
 が、とりあえず自分の知識の中からもっとも妥当そうではないかと思った「左=善説」に20pを付与させていただきます。
 これが一番失礼かもしれませんけど・・。これから教えていただいた説それぞれを掘り下げようという好奇心もわき、私個人の何気ない軽い気持ちで投げかけた質問におつきあい頂きありがとうございました。
 最後に、下手な行政開会の挨拶みたいになったお詫びとともに(笑)、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 23:48

料理の話からはちょっとはずれますが・・・


魚類図鑑をみるとほとんどは左向きの図や写真がのっています。これは日本だけではありません。形態学では魚体の左側が表というきまりごとになっています。多分、学者や画家が魚の図を描くとき、右ききだと左向きの方が描きやすいので、昔から自然にそうなってしまったのだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そして返事がおくれ、申し訳ありません。
 
 図鑑についてはあんまり意識したことがありませんでした。
 でも、食材図鑑なんかは右向きのものもたくさんありますね。今度図書館に行く機会があったら見てみようっと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 02:18

(一説)


http://members.tripod.co.jp/FairlyRay/sub10.html
「一」の字を書くときの筆順から...


(参考)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/FairlyRay/sub10.html,http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅れ、申し訳ありません。
 参考URLを大変興味深く読ませていただきました。こういう雑学ページなどはとても好きなので嬉しいです。
 最初の「一の字書き順」説は、他にも上げている例は私の知っていることでもあるのでなんとなく信憑性が高いように思ってしまいます。が、しかしなぜ「一の字」でなくてはならなかったんでしょうね?うーん。
 結構どうでもいいことに粗を探す自分を発見した今回の質問でした・・。

 「海背川腹」って、これ・・魚を焼くときにどちらから先に焼くかという順ではありませんでしたか?少なくとも私の高校の時の家庭科成分表にはそう載っているのですが。海のものは背(皮)を上にして油をおとせ、川魚は脂肪が少なくぱさぱさしがちなので油を落とさないように背を下にしてまず焼け。
 盛り付けにもいうとは知りませんでした。
 でもよく考えたら川魚を切り身にして焼くことってほとんどないから、確かに盛り付けのほうに言う言葉かも知れません。まさに目からうろこ。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 02:15

回答は他の方と同じなのですが


魚の頭を右に向けるのは不祝儀のときだけだそうなので(その理由は知りません)
右に向けるのはやめた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです!あまり出席したことがないので、魚については記憶があやふやで、自分の記憶違いかと思ってさえいたのですが「不祝儀」のことがあったので、何かたいそうなわけがあるのではと不思議だったのです。そしていつからそうなのかということも。
 昔は(どれくらい昔なんでしょうね?)不祝儀の手順ややり方には地域によって相当差があったとか。柳田国夫の著書でも漁ったほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/12 02:40

 こんばんは。

のっけから「自信なし」の回答で申し訳ありません。
 和食では、尾頭付きの魚を頂くときには、右手に持った箸で身をほぐすことになるわけですが、その時に魚が動かないように左手で軽く魚の頭を押さえてもよい、という作法があったと思います。これと何か関係があるのではないでしょうか?
 スーパーなどでトレイに入っている魚も頭は左ですよね。
 じゃあ、左利きの人はどうするのか、と言われれば、まあ、魚の頭が右でもいいかなとは思いますが、何かしっくりこないんですよねぇ。
 余談ですが、和食ではご飯は左で、みそ汁は右です。
 でも、最近のドラマなどでは左右逆になっていることがしばしばあり、「スタッフはそんなことも知らないのか?」と思い、気になります。
 専門家のご回答があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんわ。まだ昨日「教えて!goo」に参加しはじめたばかりの方なのですね。
回答ありがとうございます。
 確かに焼き魚は頭を押さえたりしてもよいそうですね。地域差もあるかと思いますが。
 余談の件ですが、ご飯に味噌汁の構成の食事ならわりと家族向けのドラマでしょうか?いい年をした出演者もいるのではと思います。スタッフのみならず、出演者が「これ変」って思うことはないのでしょうか・・。しかし、よくごらんになっていますね(笑)。私は自分が空腹の時はドラマなど見ていられませんし、観ていたらよだれをたらして食べ物に目がくぎ付け、満腹ならよそを見ています。

お礼日時:2001/08/12 02:36

食べるときに頭を左手で押さえるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。

 やっぱりでしょうか?左手で押さえるから?
実は個人的には万葉の昔にさかのぼれるぐらい古くて、雅な(どんなんだ)故事があればな~と期待していたのでした。しかし、やはりふだん食卓に上がりやすいものだけに実用的な理由かもしれないですね。

お礼日時:2001/08/12 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q源知盛のミドルネーム

平家物語に出てくる源知盛の幼名を探しています。知っている人がいましたら教えてください。知盛は源平合戦で体に碇を巻きつけ海に没するとゆう人です。勝五郎ではないか、とゆう人がいましたが、出典と確認がとれませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ検索して見たんですが、幼名らしいものは見つかりませんでした。
代わりに
「大将中納言知盛」
「三位中将知盛」 
というのが通り名のようになっているようです。
ただ、家族の中でこう呼ばれてたはずはないので、三郎とか四郎とか呼ばれていたんじゃないでしょうか?(清盛の三男と書いてあるサイトと四男と書いてあるサイトがありました。)
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/heike.html (大将中納言知盛)
http://toride.com/~yuga/ (三位中将知盛)

参考URL:http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/casts/taira.tomomori.htm

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q祭頭祭とは何の頭

祭頭祭は、年間80回を数える鹿島神宮の中でも一番の祭りとありますが、そもそもなんで頭の祭りなのでしょうか。その説明を調べようとしてもただ、昔の防人の「鹿島立ち」とか祭りの進行・衣装などを説明したものしかありません。もしかした頭は生贄の鹿の頭のことでしょうか。

Aベストアンサー

鹿島神宮は“鹿島立ち”と言われるとおり、旅の守り神として知られ、防人(さきもり)が徴集されると鹿島神宮に集まり、武運長久と旅の安全を祈ったのが始まりとされてるそうです。

また鹿島神宮は農神としても信仰され、祭頭祭は豊穣を祈念する春を告げる祭りでもそうです。

祭頭とは祭りの準備をする頭を神占(かみうら)によって選定することをいうみたいです。

参考URL:http://iron.cocolog-nifty.com/matsuri/2009/03/post-4e1c.html

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q増田長盛の内通?

関が原の合戦の際、五奉行の増田長盛や前田玄以が徳川家康に内通したとされていますが、
その話の出典は何なのでしょうか?
資料名や、できればその大まかな内容など教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「板坂卜斎覚書」に永井直勝(家康の家臣)宛の増田長盛書状が、のってます。

 一筆申し入れ候。この度樽(垂)井に於いて大刑少(大谷刑部少輔吉継)両日柏煩両日滞留、石治少(石田治部少輔三成)出陣の申し分候て、ここもと雑説申入候。猶追々申すべく候。

 七月十二日                増田右衛門尉長盛

 永井右近太夫殿(永井直勝)

毛利輝元の大坂到着が7月16日ですから、非常に早い段階での情報提供になります。
前田玄以については、「内府ちがひの条々」(家康を糾弾する公文書)を出した責任者になっていたのに、戦後、本領安堵された事実から、内通を憶測されたのでしょう。こちらは状況証拠しかありません。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q政治家の料亭会合の歴史について

 テレビではよく政治家が料亭に会合に入っていく画面が流されます。
江戸時代には殿様は自分の城なり、屋敷に家来をよんで政治向きの話をしていたようにうけとっています。
 幕末から長州が京都で藩のお金を湯水のように使って、京都の庶民の人気を勝ち得たりし、明治になってからは井上馨は芸者40人もつれて歌舞伎を見に行ったりして、薩長藩閥の国費の私物化をして、西郷隆盛も失望して、鹿児島に帰っています。
 満州でも関東軍は、夜の宴会で無礼講をしたりして、中国人の侮蔑を買ったりしています。
 戦後60年余り、なにを宴会で話する必要があるのでしょうか?議員会館もあるし、自民党本部もあるし、首相公邸もあるし、宴会に掛かるお金の出所もいまいち納得のいかないものがあります。
 以前より、少なくなったとはいえ、今も活発な宴会政治は明治にはじまったのですか?長州人の遺産ですか?

Aベストアンサー

政治家うんぬんというより、もちょっと世俗的に考えてみたいと思います。
近年、「ノミニケーションの復活」が指摘されています。かつて日本の会社文化では夜の宴会を一緒に過ごして相互理解を深めるというものがありました。80年代以降そういうノミニケーションは避けられるようになってきました。お互い「個」を大切にしようとなってきたんです。ところが最近、それで相互のコミュニケーションが少なくなってきたということが指摘されるようになりました。
会社の中だけのシラフの関係では人間なかなか本音を出さないですし、お互いの心の琴線に触れることは難しいんですね。
私個人の経験ですが、今までいろんなところで仕事をしましたが、いい仕事ができたところでは例外なくそこの部署内で飲み会がしばしば行われたり休みの日にバーベキューをやったりと「課外活動」が活発でしたね。しかも、そういう飲み会じゃないと上司も部下も本音を口にしないですし、極秘情報(今度こんなプロジェクトがあるんだよ)なんてのはそういう席じゃないと手に入らないんですね。人間、社内では極秘情報てのは口にできないんですよ。

で、ちなみに料亭とかそういうのが発達してくるのは江戸時代後半になってからですが、江戸時代には太夫(高級娼婦)を身請けしたお殿様やご家老様が結構いました。
こう書くと「日本人は・・・」と思われるかもしれませんが、ヨーロッパでも似たようなものがありまして、高級レストランというのはそもそも愛人(高級娼婦)との会食に使う場所だったんですね。だから、奥さんに「私もレストランていうところに行ってみたいわ」とねだられた貴族が奥さんと愛人と3人で会食した、なんてこともあったそうですよ。

政治家うんぬんというより、もちょっと世俗的に考えてみたいと思います。
近年、「ノミニケーションの復活」が指摘されています。かつて日本の会社文化では夜の宴会を一緒に過ごして相互理解を深めるというものがありました。80年代以降そういうノミニケーションは避けられるようになってきました。お互い「個」を大切にしようとなってきたんです。ところが最近、それで相互のコミュニケーションが少なくなってきたということが指摘されるようになりました。
会社の中だけのシラフの関係では人間なかなか本音を...続きを読む

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q平頼盛の一族はその後どうなったの?

1131年生まれで、清盛の異母弟。母は藤原宗兼の娘の宗子(池禅尼)。

先週の大河で重衡に南都行きをすすめていましたが、
この頼盛の一族はその後どうなったんですか?
栄えたんでしょうか。

Aベストアンサー

ここ
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/011/01105.htm
によれば、それなりに分家などは存続していったみたいですね。まあ栄えたとまでは言えないでしょうが。
なお、頼盛は鹿ケ谷事件への関与も取りざたされていたり、助命嘆願の件など、かなり平氏一族でありながらむしろ「反・清盛」の活動をしていた形跡があり、またくだんの光盛の妻は、のちの鎌倉幕府創業の功臣のひとり大江広元の一族であったりします。
つまるところ源平合戦とかいいますが、実際は平氏のうちの清盛の一族と、関東・奥州などの反主流(というか主流になれずに地方で実力を持った一族。北条氏のように実は平氏(といっても清盛とは遠すぎて親戚とはいいがたい)もいましたし)の争いであったわけで、頼盛は清盛の異母弟ですが、子孫ではないのでまあ主流からはずれていたのでしょうか、この反・清盛の党派に内通していたようですね。
なお#2さんの仰る久我家は村上源氏で、いわゆる公家源氏の本流ですが(女優の久我美子さんはそこのお姫さまです)北条氏や平氏ともいろいろと縁を結んでおり、この「受け継いだ所領」とともに源氏長者になったと考えられています。

ここ
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/011/01105.htm
によれば、それなりに分家などは存続していったみたいですね。まあ栄えたとまでは言えないでしょうが。
なお、頼盛は鹿ケ谷事件への関与も取りざたされていたり、助命嘆願の件など、かなり平氏一族でありながらむしろ「反・清盛」の活動をしていた形跡があり、またくだんの光盛の妻は、のちの鎌倉幕府創業の功臣のひとり大江広元の一族であったりします。
つまるところ源平合戦とかいいますが、実際は平氏のうちの清盛の一族と、関東・奥州などの反...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報