プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年女です。

旅館やホテルの受付で働きたいと思っています。
メリットデメリット教えてほしいです。
回答お願いします

A 回答 (4件)

まず最初に、



●就業時間面から。m(_ _)m

①旅館=略ほぼ24時間拘束状態だと考えてください。
朝6時に起きる→朝食の準備やチェックアウト→掃除→「休憩A」→夕刻はチェックインの準備→夜ごはんや宴会のお手伝い→掃除→「就寝や休憩B」=実働8時間+残業。と言う具合もあります。寮生活状態。

②ホテル=ナース看護師さん同様に2交代や3交代もあり。
JKさんだと日勤や遅番(お昼くらいから夜の20時21時まで)の勤務だと思います。
ただ、22時半までは日勤のお給料体系なので引き継ぎ終わって自宅について夜中なんてのもザラだと思います。

●お給料面
③旅館=今回のコロナ騒ぎでも一番影響が最初に出たのは「遊びや観光」の面で利用されていた旅館です。明日からお仕事の場所が無い=お給料ゼロなんてのも普通にあります。

④ホテル=ビジネスホテルなら各ホテルさんのお金の元(A観光メイン、B就業エリア付近の誘致企業など)によって影響が代ります。Aの観光メインホテルなら先の③と同じ状況でお金が入ってきません。逆に仕事関係の誘致企業利用客が動いていればお金も動く=給料も止まらない。という事に繋がります。

●メリットは各企業にも寄りますが、お金だけの企業なのか、お客様の利益(感動・笑顔・情報共有・想い出作り)なのか。多種多様です。
お金メインの企業=給料や雇用は守られるでしょうが、逆に考えれば上司に可愛いがられなければ辛い時もあると思います。

お客様の利益メインの企業=お客様大優先の為、お休みがバラバラもあります。
2,3日働いて休み。8,10日働いて休み。受付が終わり宴会や婚礼が忙しくなればヘルプでお手伝い。逆に考えれば1人1人のお客様の感動に触れる機会を得ることに繋がります。
^^

ーーーー
ここまでは何となく伝わっているかな?^^
ーーーー
腕を伸ばして右手の手の甲を見てください。爪や中指の骨・筋は見えます。
逆に掌の生命線とか●●線は見えませんよね^^

お仕事もアルバイトも同じです。^^
片方だけ見ていると見えないところもあります。
ーーーー

JKさんならご両親やご親族の方と旅館やホテルに2,3泊泊まって遊んでみるのがいいと思います。料理が美味しい、困っている時に助けてもらった、スタッフ1人1人の情報が多種多様にある、自分が気付かない時にsskqさんを助けてくれた、妹さんや赤ちゃんを助けてくれた。などなどスタッフの優しさに気付く時もあります。

逆に考えて上記が無い所はギスギスしたお金だけの見せかけのホテルでしょう。

病気になった事ありますよね^^誰でも。その時に行くのは病院。
病院=hospital  ホテルの語源はhospitality・おもてなしから来るとも言われています。
https://www.jhs.ac.jp/guide/glossary/3618.php

病気になった時ドクター医師は様々な病気の中から問診や触診、各種検査でsskqさんの病気を見つけてお薬を出してくれます。

ホテルや旅館・受付も一緒だと思います。
困っている人を見つけていち早く動くスタッフやホテルなら人も集まりお金も集まります。逆にインチキ・逆切れドクターの病院は?^^そうです。増えません。患者さん(お客様)は逃げていきます^^

人も同じだと思います。
そう意識して仕事に従事しておりますし、sskqさんの様な学生さんには出来るだけ出来るだけ噛み砕いて時間を割いて丁寧に回答しております。^^

この様な感じで1つは伝わればいいのですが^^
頑張ってください。ご自身の夢に向かって。応援させて頂きます。^^
「高校3年女です。 旅館やホテルの受付で働」の回答画像4
    • good
    • 2

夢を壊すようでわるいんだが、ホテルってただ宿泊するだけの場所ではないと言う事を


理解しておかなければ、驚くことが多いと思います。
一流ホテルや一流旅館ならそれなりの礼節を教え込まれます。
ただ、相手は傲慢な方が多いですし、大変です。
女社長がよく出ておられるホテルなんかはラブホテル扱いです。

ただ、一流ホテルで身に着けた礼節作法は必ず役に立ちます。
また、優秀な社員はホテル間で引き抜きなんかもございます。
自分の学んだことが活かせる場ではあるでしょう。
働くなら英語は話せた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ホテルにも、安いビジネスホテルから一流ホテルと呼ばれるモノまで様々


旅館も同様

手軽に働けるところだと、受付だけなんて事はあり得ず
何でもヤルしやらされる

掃除から苦情処理から予約管理から

見た目のイメージと実態が同じとは限らない
    • good
    • 3

お金を扱う場所なので、


金額が合わないと、
責任取らせられるよ

接客業はそれなりに気を使うし。


メリットは、
働くのにとくに資格がいらない。
コミュ力あるなら誰でもできる
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!