プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語尾に、だぁ〜って付けるのはどこの方言でどういう意味ですか??

A 回答 (4件)

語尾


宮城は「んだず(〜です)」
   「んだっちゃ(〜ですよね)」
青森は「だべ(〜です)」

そして、東北全体的に「そうだorそうです」→「んだ」になってる気がします。
「〇〇だぁ〜」は東北全体で伝わると思いますし、「〇〇です」と訳して良いとおもいます。

ちなみに、志村けんの「だいじょうぶだぁ」は、青森の方の話方からきているそうですよ。
    • good
    • 1

「~だらぁ?」と語尾を上げるアクセントなら、静岡弁か愛知の三河弁です。


どちらの場合も意味は「~でしょう?」「~だろう?」という同意を求める問いかけ
になります。
    • good
    • 1

猪木でしょ!!(* ̄∇ ̄)ノ



1、2、3 ダーッ!
。。
    • good
    • 1

それは志村けんでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!