アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女子です。私は最近、大学で古代・中世遺跡について学んでみたいと思うようになったのですが、そういう分野に強い国公立大学を探してみてもいまいち分かりません。
そろそろ進学先を本格的に決めないといけない時期なので、結構焦っています。
どこかオススメの大学はありますか?
できれば国公立大学で、東北には行く気はありません。偏差値は60以下のところをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 日本の遺跡ではなく、ヨーロッパとかエジプトとか、そういう世界の遺跡です。書き忘れてました!

      補足日時:2020/07/06 16:07
  • やはり偏差値は大事ですよね。
    もう遅いかもですが、今からでも60以上の大学を目指してみようかと思います。そこまで遠い数字でもないので…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/06 20:02
  • あーれ間違えました!上記のはお礼コメントです!すみません!

      補足日時:2020/07/06 20:04

A 回答 (4件)

世界の遺跡に調査に行くには研究費がかかるんですよ。


となると研究費を取れるだけの実績を持った、言い換えると比較的に偏差値の高い大学という事になります。

国公立大学と書いてはいるけれど、偏差値 60 以下になると、まぁ公立大学限定でしょう。

一つの手段は、地方の公立大学に進学しながら、研究だけは他大学で指導を受けるという方法です。
道は狭いですが。

もう一つの手段は、大学は地方公立大学に進学してから、大学院で東大や京大、早稲田など実績ある研究室の門戸を叩く事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

無いと思う。

それは大学で無いとできないことなの?

いま非実学は、予算をバシバシ削られてる。他の道を進みなよ。爺さんたちと、予算もなくて形ばかりな夢見ても時間の無駄だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 20:07

国公立大学は「実務」や「地域問題」「地域開発」といった学部がほとんどで「歴史学」や「芸術学」については


あまり力を入れていません。旧帝以外、文学部がない大学がほとんどです。
首都圏で言えば「埼玉大学の教養学部」・「千葉大学人文学部」・「茨城大学人文学部」がありますが、
どこも「古代・中世遺跡」に強いというわけではなく、ただ研究ができるというだけです。
「偏差値が60」というのが、どこのどんな模試かわかりませんが、
首都圏で「偏差値60前後」である程度学べるところと言ったらこれくらいです。
ただし「古代・中世遺跡」を真剣に学ぶなら、全国の公立大学を視野に入れたほうが良いです
例えば「長崎大学多文化社会学部にオランダ特別コースがあり、
「1年間オランダの東大であるライデン大学」に留学が義務付けられています。こうした大学は全国にあります
「家に近い」とか「通学」がどうのとか言っているのなら、
その分野の勉強をあきらめて、家から通学してください
「遺跡研究」は海外を相手にする学問ですから、家の近くの大学などと言っている人は無理です。
因みに学部を探すときは「人文学部」「国際学部」「環境学部」などのワードが役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 20:06

調べると、検索機能とかありますがそれでもダメですか? 古代、遺跡と調べなくても【歴史、古代文化】とかいう枠ならよく見かけますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!
私の調べ方が悪かったのかもしれませんね。ぜひ調べてみます。

お礼日時:2020/07/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!