アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの言葉の続きと出典がわかりません。
「天には星を 地には花を」「人には愛を」だったと思うのですが、どこで見たのか漫画だったのか小説だったのか宗教家の言葉だったのかさえ思い出せないのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
 

A 回答 (4件)

 もとはゲーテの「天には星、地には花、人には愛が不可欠である」のようです。

武者小路実篤も「天に星 地に花 人に愛」、高山樗牛も「この世の中で美しいものは、天にありては星、地にありては花、人にありては愛、これ最たらずや」といっています。 

参考URL:http://www.kingdomfellowship.jp/Contribution/Sas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。google,goo,yahooで自分で検索したときはだめだったので、とても嬉しいです。

お礼日時:2001/08/12 06:26

ごめんなさい!


実は昨日の日曜日 図書館へ行ったら5時までで終わっていたんです。 こちらの 図書館は 平日は7時までなので、そのつもりでいたものですから・・・。
そこで 本屋へ行って調べようと思いましたが、最近の本屋は 詩集ってないんですね!
岩波文庫の「ドイツ名詩集」と言うのがあったので見てみましたが、ご質問のフレーズの詩はありませんでした。

今日の月曜日は 図書館はお休みですし・・・。

明日からはしばらく図書館へはいけないんです。

もしも 来週にでも 締め切られていませんでしたら、また ここに書き込みます。
お役に立てなくてすみません!

この回答への補足

 再度の書き込み、ありがとうございます。お手数をおかけし、なんだか恐縮です。
 では、来週まで締め切らずに置いておきますが・・・申し訳ありません!

補足日時:2001/08/16 22:23
    • good
    • 0

ハイネだったかも…なんて言ってすみません!


あのあと 「あ、ゲーテだったかな?」なんて思ったのですが、次の方の回答で やはりゲーテだったことを思い出しました。
うろ覚えの回答をしてしまったのは、
自分の経験では、ともかく 回答をいただけるとうれしいものですから、Yusuraさんにも 何かしら「反応?」して差し上げようと思いまして…。なんか、ヘンな言い訳してしまいました。
似たようなフレーズってありますよね。
「空に星があるように、野原に花があるように、僕の胸には・・・」という歌は たしか荒木一郎さんの歌ですし・・・。
夕方になりますが 念のため図書館に行ってきますが
もし まだ 締め切らないでいらっしゃいましたら
書き込みますね。
でも もういいやって思われたら どうぞ締め切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろんとてもうれしいです。確かにハイネっぽいですよね。(詳しくしらないのですが>ハイネもゲーテも)
 そして全然「もういいや」とは思っていないので、もしよろしければぜひまたお願いします。実は最近図書館に行く暇がない(近くの図書館は5時で閉まってしまうし私の休日に休館)のでネットだけが頼りなんですよ。
 それに「荒木一郎」という名前を教えていただきましたしね。ありがとうございます。
 

お礼日時:2001/08/14 00:26

ハイネ?だったはず・・…?



ごめんなさい
ちょっとうろ覚えです。
たしかめてみます・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えーと、ではすこし締め切りを待ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す