お世話になります。最近会社で、社内IT部門が全従業員が会社から社内外にやりとりしているE-mailを一往に閲覧するという話があります。理由に付いては、いろいろとあがっているのですが、これは、法律上なんら問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方、お教え下さい。

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A 回答 (4件)

これ参考にしてみて下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115075
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この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2001/08/12 23:15

どうしても、管理者などにメールを読まれることが困る場合、


暗号化などをしてみるのはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ご親切ありがとうございます。
また、ポイントとしてお礼ができず申し訳ございません。

お礼日時:2001/08/12 23:23

社内IT部門=管理部門でしょうか?


閲覧行為については何ら問題はありません。
というより見られててあたりまえということです。
社内でのこの行為は違法でもなんでもないです。
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この回答へのお礼

ご親切ありがとうございます。また、ポイントとしてお礼ができず申し訳ございません。

お礼日時:2001/08/12 23:22

なんら問題ありません。


sumiko_さん、こんにちは。

従業員の社内端末でのメール受発信の閲覧については、一般的に行われており違法ではありません。
むしろsumiko_さんの会社は、遅れていると言えるでしょう。

メールといえど、会社の所有物を私的に使用している事には代わり無い訳で、その内容について会社が知り得ないという事は、株主に会社の管理責任を問われてもしかたの無い事だと思います。
重要な機密を社外へ流出してはいないか?会社に不利益な風説を流布してはいないか?をチェックすることは、危機管理として当然でしょう。

日本では従業員のWeb閲覧やメールの監視は、遅れている方ですが、アメリカではかなり普及しています。
ちなみに、日本での従業員へのネット利用の制限は、まだ25%だそうです。
参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/MA/YOSOKU/20010 …
また、従業員のメールをチェックしているのは、まだ50%だそうです。
参考:http://www.baltimore.co.jp/news_events/press/pre …

むしろ、会社に管理されるより、自分達で私的なネット利用を極力避ける様なルール作りをした方が良いと思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/MA/YOSOKU/20010 … ,http://www.baltimore.co.jp/news_events/press/pre …
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この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 23:19

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Q会社パソコンでのインターネット閲覧履歴の取り方

タイトルの件で、通常は社内のサーバ側でログを取って管理する事が多いかと思いますが、
社外へノートPCを持ち出してイーモバイルなどの無線を利用してインターネット接続するケースがある場合、管理側としてこのような端末のインターネット閲覧履歴を把握することは可能でしょうか?
※このノートPCは帰社時には社内LANへ接続されます。

ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうツールが存在します。

具体的な製品の一例としてはSolitonのInfotraceがあげられます。
http://www.soliton.co.jp/products/pc_security/infotraceplus/index.html

インターネット閲覧履歴だけではなく、「そのPCを使って行った全ての操作」のログを取ることが可能です。
しかもログは一旦スプールされて任意のタイミングでhost側へ転送可能なので、帰社時に社内LANへの接続が復帰した時点でログ転送を行うことが可能です。

以上、ご参考まで。

Qホームページの部門毎のアップデート

ホームページの初心者です。会社でホームページの開設をするとします。いろいろな部署でその内容を管理しているとします。
私は私の部署の内容を更新したいとしたら、複数のPCから一つのホームページの
更新は出来るのでしょうか?もちろん、ホームページビルダーなど同一のソフトを
インストールして、サーバー名や、アカウント名、パスワードなどを共有する
事と仮定してのことですが・・・
会社内のパソコンはラン(イントラネット)でつながれているとします。
全くの初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ごめんなさい。同じHP内で二つのアカウント名、パスワードがとれるのですか?

ホームページ(ウェブページが入っているサーバの領域)をメインテナンスするためのアカウントです。
サーバの管理次第で、必要に応じていくつでも設定できます。
#3の例で、/A/* にA部門の情報を入れるとすると、/A/*はA部門を管理する人だけが更新できる様になっている方がいいですよね。他部門の人が故意ではないにしても間違えて変更するのはできるだけ避けたいと思いませんか。
UNIX系にしろ、WindowsNT系にしろ、アカウントによってディレクトリのアクセス権限を与えたり禁止したりできますから、部門毎にアカウントを分けておいて各々自部門のエリアだけが更新できるように設定しておけばいいことになります。

ひょっとして、プロバイダから与えられるホームページエリア(/~usr_id/* など)と混同していませんか?
これは、プロバイダが各ユーザにホームページエリアを与える為の領域で、通常は、トップページ(/index.html など)とはリンクせず独立しています。

しかし、通常のホームページはトップからリンクしていますよね。
(/product は製品情報、/support はサポート情報などの様に)
ですから、実際には領域がわかれたりしていても、全体としては一体化したページになるのです。


質問とちょっと違うのかな?
ん~、何を説明したらいいのか、よくわからなくなりました。

>ごめんなさい。同じHP内で二つのアカウント名、パスワードがとれるのですか?

ホームページ(ウェブページが入っているサーバの領域)をメインテナンスするためのアカウントです。
サーバの管理次第で、必要に応じていくつでも設定できます。
#3の例で、/A/* にA部門の情報を入れるとすると、/A/*はA部門を管理する人だけが更新できる様になっている方がいいですよね。他部門の人が故意ではないにしても間違えて変更するのはできるだけ避けたいと思いませんか。
UNIX系にしろ、WindowsNT系にしろ、アカ...続きを読む

QCPU使用率が突然100%にあがります。

2日前に、ノートPCでMS Outlook Express(この後はMOEと記す)でアドレス帳管理をしていたら、突然アプリがクラッシュして、それからMOEは使用不可能になったので、何とか復旧させようとMSのサポートサイトをみて、いろいろやってみましたが、今のところは使用不能になりました。

MOEがクラッシュしてから、CPUの使用率が突然100%に到達し、システムパフォーマンスが悪くなったり、システムが固まることが頻繁におきるようになりました。Nortonのシステムインサイトでチェックしたところ、高いCPU使用率を示す項目として、Windows NT Logon ApplicationとMOEが入ってました。(Windows NT Logon Appliがなんだかわかりません。)

そのほか最近変えたことは、iPhoneを購入したので、iTuneをインストールしたことと、マウスをワイヤレスに買えたことくらいです。素人判断でも、そういうことがCPU使用率を急激に高くすることはないと思うのですが、ともかくパフォーマンスが悪くなったり、ネットワークが不安定なのは何とか解決したいと思います。

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2日前に、ノートPCでMS Outlook Express(この後はMOEと記す)でアドレス帳管理をしていたら、突然アプリがクラッシュして、それからMOEは使用不可能になったので、何とか復旧させようとMSのサポートサイトをみて、いろいろやってみましたが、今のところは使用不能になりました。

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Aベストアンサー

OSの再インストールを考えたら如何ですか?
そして、その後はOEの使用を止めてメールソフトを乗り換えます。
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Q何度消しても画面にあがります

子どもが アダルトサイトにアクセスした様で 基本画面に何度もあがり
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回答4のみが解決につながり、他は無視しましょう。

ワンクリウェアは巧妙な表示でユーザーにインストール作業を行わせます。
OSにとってはユーザーがユーザーの意志でインストール作業を行ったと認識されますので、スパイウェア対策ソフトには検知されません。
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システムの復元は当該のワンクリウェアを除去できる可能性がありますが、それ以前に他の部分で整合性がなくなることで別のトラブルを生む可能性が非常に高いです。対ワンクリウェアに限るわけではないのですが、不整合を予測でき対処法までもわかっているようなスキルがないと、システムの復元はOS環境を破壊するもとです。

繰り返しますが、回答4のみが解決につながります。

Qeo光とのやりとり まるで詐欺の様な…

東日本大震災の支援措置でケイオプティコムと
ネットと光テレビの
無料サービスを契約したはずなのに、ブルーレイの使用料1950円請求が来ました。

契約した時のオペレーターは、「東日本の支援措置」の事も最初にわかっていなくて
ブルーレイも無料だと言っていました。
オペレーターの方に不安を覚えて私は
更に、「この契約内容で、すべてお金はかからないんですよね?」
と何度も確認しました。


なのに、やっぱり請求書が届きました。
ケイオプティコムの言い分では、
 

・「2ヶ月無料でそこから有料になると説明している」
・「オペレーターとのやりとりで、有料になるとの了解をあなた様にもしている」
との事でした。
更に、今解約するとスタッフ派遣料金や解約料金がかかるとの事でした。


有料になるとの説明があれば
無料措置の範囲内があるのに、わざわざ有料のブルーレイサービスを選択するわけがありません。
オペレーターの記録を押してきて、私の主張は記録に残っているわけがないので
通用しません。
「東日本の震災措置」とアピールした詐欺にあった気分です。

この様な内容は、「費用が発生する」と一度も説明受けていないのに
企業側の「説明した」という事だけで通じてしまうのでしょうか?
私には点数稼ぎしたかったオペレーターの人が、そのようにしただけのように
思えます。このようなやり方で「契約」が主張されてしまうんでしょうか。

非常に残念です…。

東日本大震災の支援措置でケイオプティコムと
ネットと光テレビの
無料サービスを契約したはずなのに、ブルーレイの使用料1950円請求が来ました。

契約した時のオペレーターは、「東日本の支援措置」の事も最初にわかっていなくて
ブルーレイも無料だと言っていました。
オペレーターの方に不安を覚えて私は
更に、「この契約内容で、すべてお金はかからないんですよね?」
と何度も確認しました。


なのに、やっぱり請求書が届きました。
ケイオプティコムの言い分では、
 

・「2ヶ月無料でそこから有料...続きを読む

Aベストアンサー

http://eonet.jp/eotv/tuner/recording.html
この料金が請求されてたんですかね??
1年以内に解約すると、料金が発生するものみたいですね

あなたが、”2ヶ月間”キャンペーンで無料になるのを、2ヶ月間って文句を聞き逃していたり忘れていた可能性もありますよ。 あと措置の関係でオペレータが理解出来ていなかった可能性もあります。

大半の客センが会話内容を録音していますから、日時と時間、担当者名が分かれば、録音内容を再生出来る可能性がありますね。
ただ、K-opticomが録音した内容ですから、そんなことがなかったとかそんな記録はないと言われたら、それでおしまいになりますね

あなたが、説明をしていないのに、同意をしたって証拠を出さない限り説明をして同意をしたってことになりますよ。
どこの客センもたまにミスがあります。そして、言った言わなかったって水掛け論になります。ご自分でもホームページで確認をとったり資料を請求するのがよいでしょう。 もしくは、ご自分でも会話を録音しておくのもよいかもしれません。


どうしても、納得が出来ない場合は、消費者センターに相談してください。
ただ、措置での割引期間などがホームページでは見当たりませんから、そのあたりの細かな内容も説明する必要はあるでしょう

http://eonet.jp/eotv/tuner/recording.html
この料金が請求されてたんですかね??
1年以内に解約すると、料金が発生するものみたいですね

あなたが、”2ヶ月間”キャンペーンで無料になるのを、2ヶ月間って文句を聞き逃していたり忘れていた可能性もありますよ。 あと措置の関係でオペレータが理解出来ていなかった可能性もあります。

大半の客センが会話内容を録音していますから、日時と時間、担当者名が分かれば、録音内容を再生出来る可能性がありますね。
ただ、K-opticomが録音した内容ですから、そんな...続きを読む


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