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豆炭です。
初めまして。

本題です。以下の商品を出品して購入されました。
https://www.mercari.com/jp/items/m60513682159/

ですが、商品受け取り後にクレームを付けられました。

・「替え芯3本が付いてない。未使用に近いなら普通はついてるのでは?」
→『備品・付属品に関しては写真を見て』と書いてあって写真には替え芯は映ってない。『不明な点はお気軽にメッセージを下さい』って書いてあったのに、購入前に「替え芯3本は付属していますか?」という購入者からの質問メッセージは無かった。
購入者の勝手な思い込みによる確認不足。
私は『完品です』や『欠品はありません』とは商品ページに記載していない。

・「本体裏に手垢がついてる。本当に未使用か?また欠品があるのだから美品ではないのでは?」
→1回でもさわれば手垢ぐらい付く。こちらのミスだが単なる拭き取り忘れ。また【欠品があるから美品では無い】というのは論理として破綻している。

・「返金を希望する」
→写真及び商品説明と現物に相違が無いのに応じられない。
メルカリ事務局に問い合わせを。

手垢を気にしている様ですが、この購入者様は検品時に綿の手袋でも付けて検品したのでしょうか、と思わずにはいられません。

結局、メルカリ事務局に判断を委ねる事になったのですが、購入者の方が問い合わせをしてから事務局が判断して結果を出し、購入者もしくは出品者に通知するまで大体どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
メルカリガイドを参照したところ、載っていなかった様に思うので、同じ様な経験をされた方、もしくはこの様な件に詳しい方、いたら教えていただけますでしょうか?

(というのも、早くお金が欲しくて焦っているので……。ご迷惑を掛けて申し訳ないです。

また、諸事情によりお礼やベストアンサーの送信に時間を頂く場合がございます。
その点、何卒ご容赦下さい。

それではよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさま、御回答有難うございます。

    結果ご報告の為、当質問は締め切らずにこのままとさせて頂きます。

    メルカリ事務局もしくは先方から何らかの返事があり、本件に方が付きましたらお礼もしくは補足にてご報告させて頂きたいと思います。

      補足日時:2020/07/06 20:29
  • プンプン

    お世話になっております。

    事務局に問い合わせた所、商品を購入者様に返送させた上でのキャンセルを勧められた為、(事務局には絶望しましたが)提案を飲み、私が折れ、購入者の要望に沿う形で商品を返送して頂いた上での取引キャンセルに応じました。
    たった今、返送された商品を検品・確認し、キャンセル申請をした所です。
    もう2度と、メルカリは利用しません。
    この件が片付いたら、絶対に退会致します。

    キャンセル申請が受理される前に売っぱらいたいと思います。
    今更購入者が買うと言うとも思えませんので。

    殊の顛末は以上です。

    ご迷惑をおかけしました。

      補足日時:2020/07/09 10:42

A 回答 (4件)

ごめんなさい、メルカリのこういう件に関しては詳しくなく、解決方法はわからないのですが金額もとても高い取引なので不安ですね。

。。

出品者様は全く不正も間違えもしていなく、的確な商品説明をなさっていると思いますし、これは購入者の確認不足だと私も思います。

アドバイスもなにもなく申し訳ありませんが、正当な判断が出ることを祈ってます( ; ; )
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
私としても事務局の公正公平な判断に期待するばかりです……。

お礼日時:2020/07/06 19:49

あー、事務局も結構、メッセージやり取りに厳しくてね、「拭き取りミスって書いたよね?」とか言ってくるんですよ。

ほんと事務局ムカつきますよ(苦笑)
「先程の指紋の件ですが、拭き取りミスと書きましたが、やはり一般的に品物を配送する上で指紋の付着は免れないと思います。新品ではなく、新品に近い中古品と明記してあります。事務局に相談しておりますので、事務局の対応を待ちます。これ以上のメッセージはトラブルをより招く事になりかねませんので差し控えさせていただきます。それでは失礼致します。」と上書きするのはどうですか?メッセージは慎重に送ってください。あなたに否がないように。

あと、事務局がよく使う文言「メッセージのやり取りは必須ではありませんからー」「お気持ちはわかりますが、ペナルティを課すこともありますので今後は気を付けてください」とかよく使いますよ。

たぶん事務局は、値段的にも売れた事にして処理するように思います。
先程も書きましたが、メッセージのやり取りは必須ではないので、基本が無視でいいんです^^; そんな事言われてもさーって気持ちになりますけどね(-_-)
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この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。

アドバイス有難うございます。
ですが、私ってボロ出す性格してるのでこれ以上先方から返事が来るまでは何もメッセージを送らない事にします。

詳しい方からの
>たぶん事務局は、値段的にも売れた事にして処理するように思います。
こう言った励ましは本当に有難いです。力になります。
本当にこうなると良いと思います。

本日は苛立ちとショックと消沈で寝れないかもしれませんが、明日は明日の風が吹く精神で何とか乗り切りたいと思います。

もうこれで懲りたので本件が片付いたら、メルカリは一切利用しない事にします。

というか、快いメッセージのやり取りを、って考えてた僕がそもそも浅はかだったようですねorz

お礼日時:2020/07/06 22:54

3日待たないほどで返事ありと思う。

下手に返信しないで。とにかく今は「事務局問い合わせ中、事務局の判断を待つ」という内容程度に留めること。下手に返信して謝罪とか〇〇しますとか書くと、事務局から「あなたはこう書いたよね、ならそうしてね」としか返事が来なくなります。
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。

しまった。
手垢の件に関して、「拭き取りミスかもしれません。申し訳ありません」とか謝罪を意味する文章書いてしまいましたorz
あぁ、軽々に謝罪なんかするんじゃ無かった。

とりあえず返信を待ちたいと思います。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2020/07/06 20:34

1週間程度で決まれば御の字だと思います。


慌てても入金されませんし
『未使用に近い』なので先方の言いがかりですね。

しかし昨日の購入ですか?で、今日のトラブル?
ほぼ業者のような説明文ですし、トラブル上等の無言購入はトラブル狙っているようなもんですよね
>早くお金が欲しくて
であれば、ここでゴネるのは逆効果だと思います。
金額的に事務局処理はなさそうですし
キャンセルだとしても、無傷で返ってくればいいですね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

ですよね。
これ言いがかりですよねぇ……。

短くて1週間ですか。長いなぁorz

>キャンセルだとしても、無傷で返ってくればいいですね。
本当にここを心配しています。
最悪、民事訴訟を起こさなければいけないかと思うと気が重いですねorz

お礼日時:2020/07/06 20:27

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