アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方教えてください。
梅雨になり、雨が多くなりました。サイドミラーと横のガラスが水滴でほとんど見えず、困っています。
そこでネットで調べてみたところ、ガラコなどの商品が出てきましたが、良くない書き込みも多く...。自分としては例えば重曹や過酸化ナトリウム等簡単なもので掃除等してなんとかならないかなあと思ってるのですが、何かいい方法はありますか?それともやはりガラコ等の商品がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

ガラコなどの撥水剤はガラス表面に水玉を作ります。


サイドウインドウは走行風によって水玉が流れ落ちるので有効です。
ドアミラーは走行風の影響を受けず水玉が付いたままになるので見難くなります。
ドアミラーは水玉を作らない親水性コーティング剤が有効です。

ミラー表面を薬剤を用いて掃除したところで一時的に親水性が発揮されるだけです。
すぐに汚れがついて水滴がまだら模様になり見難くなります。
頻繁に薬剤を用いて掃除をするならばそれでも良いです。
ずぼらな私はそこまで頻繁な掃除は嫌なので持続性も考慮してコーティング剤に頼っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。今日言われた商品を購入し取り組んでみました。

お礼日時:2020/07/11 19:42

車のサイドミラーと、窓に防水フィルム貼るとかあります。



■参考資料:車のサイドミラーと窓に貼る防水フィルム
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%8 …

窓とかに付いた水滴が流れる感じで、見えやすくなるので、梅雨の時期だけ貼る人も
いますよ。
    • good
    • 0

補足します。


撥水系コーティング剤、親水性コーティング剤を塗る前に
キイロビンなどのガラス研磨剤を用いて表面をきれいにしてください。
それからコーティングを施さないとコーティング膜の持続性が悪くなります。
    • good
    • 1

ガラコやレインxのような撥水剤がお勧めです。


あとよく知らないのにいろいろと流用品を使おう、というのはちょっと怖いです。
まずは専用品で経験を積みましょう

撥水剤で相性が悪い、というのはワイパーブレードがビビる、フードの深いドアミラーだと水滴が中心に集まる、などになります。
ワイパーブレードはモリワイパーなど滑り剤を塗布するとかワイパーの範囲は施工しない、となります。
ドアミラーは車ごとに親水剤か撥水剤を使い分ける、になります。
    • good
    • 0

撥水、つぶつぶ水はじきが、いやなら、キイロビンで磨いて、弾かない親水方式で。

    • good
    • 0

大半の車種でメーカー純正の撥水ミラーが用意されています。

一度使うとやめられないので、是非ご採用下さい。
    • good
    • 0

ガラコなどはお薦めです。

    • good
    • 0

こういうのはメリットとデメリットを見て、労力を払うに値するかどうかで判断するしかありません。


個人的な経験でしかありませんが、ガラコのようなシリコン系撥水剤はとても役にたってます。

良くない書き込みも多く...。とのことですが、それはどのようなことだったでしょうか?

重曹や過酸化ナトリウムは、使ってから3日くらいは効果があるかもしれません。
ただ、使った後の処理について気を配らなければいけなかったりしませんでしたでしょうか?

道を走る以上、だんだん効果が落ちるのは仕方がないことでして、どうしても確実に効果を維持したい場合は、タクシーのように毎日洗車・掃除を繰り返すしかありません。

手間をかけずになんとかしたいとお考えであろうとは思います。
どこまでを手間と捉えるか?

一度くらいはガラコ等を使ってみるのも手ではないかと思います。
ダメだったら辞めればいいだけですし、1回やったらすべて台無しになるほどのデメリットが書かれてたでしょうか?
    • good
    • 0

これみたらいいかも



    • good
    • 0

ガラコ等の油膜とりで良いです。



但し、ボデー全体ではなく、ガラス面とミラーを中心に油膜を取りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!