4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

考え過ぎなくせを治す方法

こんにちは。学生です。家族も含め色んな人から考えすぎと言われます。そしてこの前、教えてgooの回答者さんから「考えすぎるのをやめましょう」と言われたので、私はそろそろ真剣に考えすぎる癖を辞めようかと思います。考えすぎると鬱になりそうだし、疲れるし、明日が怖くてしかたがありません。

考えすぎ癖を辞める方法を教えてください。

gooドクター

A 回答 (6件)

考え過ぎる? 先を読み過ぎる? 読めないから考えがまとまらない?

考え過ぎる・・・本当にそうなのだろうか?
こうしてもダメ、ああしてもダメ、何をしてもダメ・・・だから行動することをやめる。
ネガティブ思考では何も成果は得られません。
まずは行動あるのみ。 上手くいかなければ次は工夫してトライすれば良い。
私は先を読み状況変化に合わせた臨機応変の行動を取ることにしてます。
準備して臨めば憂いなし。 先を想定して準備して臨む。何があっても想定内なので対応可能。
理想案で行動して、途中で状況判断し作戦変更して最終的には今よりマシな成果を出す。
    • 0

私もです。

人の気持ちとかつい考えすぎてしまって、誉め言葉全部がお世辞に聞こえたりとか嫌です。でも、それがあなたの良いところなんだと思う。私はそんなところが良いところだと捉えています。人の気持ち考えれる人ってカッコいいと思う。だから考えて考えて考えまくりまくれ‼あ、でもその…心に秘める的な、事したら迷惑って言われんくなったよ。
    • 0

考え過ぎる癖をやめようと考え過ぎていませんか?

考え過ぎると鬱になりそうだと考え過ぎていませんか?
家族を含めいろんな人に考え過ぎと言われたことを気にし過ぎてはいませんか?

前にどのような質問をして「考えすぎるのをやめましょう」と言われたのか私は知りません。
でも、考え過ぎってそんなにダメなんですか?
考え過ぎをやめるんじゃなくて、自分の考え方の癖を知って前向きな考え方に変えていくほうが
いいのではないでしょうか。
    • 1

私も考えすぎの性分です。

私の対処法は、人に話すこと。
そこで、無駄な心配はかなり整理されます。
人に話すほどの内容ではない時は、紙に書く。
そして、自分で建設的に仕分けて考えても無駄なものは削除する。
方向がみつかるだけでも軽くなりますよ。
でも、考えすぎも、悪いことではありません。
慎重なので、仕事では信頼されます。
    • 1

考え過ぎるのは自分に自信がなく、本当にこれでいいのかと考えてしまうので…。

つまり、自分に自信を持ちましょう!マイナスに考えない。考えそうになったら、別のことで考えるのを止める。
    • 0

何でもやりっぱなしで終わらせると考えすぎは無くなりますが回りからの評判は悪くなります。

(笑)

冗談はさておいて、頭(考えた事)から行動するから考えすぎになるんです。

行動しながら考えると考えすぎには成りませんよ。
    • 0