プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か市役所で融資が受けられると聞きました。
本当なんですか?場合によっては100万くらいまで借りられるとか・・・。でもそれはどんな資格・制限があるのでしょうか?あればの話ですけど。生活保護のことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

市町村の融資制度は、皆さんがおっしゃる通り千差万別です。



因みに私の住んでいる市では、中小企業融資制度として
小口融資           1,250万円まで
特別小口無担保無保証融資   1,250万円まで
中小企業設備近代化資金融資   301万~700万円まで
小規模企業年末対策資金融資   200万円まで

申込対象要件
市内で継続して1年以上同一業種を営んでいる中小業者
市税(市民税・保険税等)を完納している方
信用保証業種を営む方
許認可業種の場合は、事業に必要な許認可、登録等を受けている方

なんて言うのもあります。
    • good
    • 0

自治体により異なりますが、色んな融資があります。

基本的に目的のある融資です。

教育資金、医療費、出産費用、生活資金融資などなどです。

所得制限のあるものが多いですが、きわめて低利で借りることが出来ますので、必要であればご相談下さい。
    • good
    • 1

補助金などのことでしょうか? 多くは法人向けですが、個人向けもあります。

ただし、条件や用途が厳しく制限されます。
例えば、横浜市では、自信の際に危険と診断された住宅に耐震補強工事を行うためには一定額が補助され(もらえる)ますし、建て直す場合は無利息で貸付される、というような制度があります。

市の広報誌やホームページをごらんになることをお勧めします。
    • good
    • 0

融資と言っても中小企業支援とか、進学費用・出産費用・病気の療養費・家の建築費など大抵は何らかの目的別の融資です。


市によって制度がまちまちなので、市に問い合わせするのが一番です。
    • good
    • 1

市によって違うと思います。


何市ですか?
市役所に直接問い合わせた方が確実だとは思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!