長男が小学校2年です。音楽では鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を習っていますが、本人はハーモニカをやりたいんだそうです。現在はハーモニカは習わないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 小学校の学習指導要領「音楽」を見ると、楽器の奏法については、



 第一学年
  ハ-モニカ及び打楽器に親しみ、簡単なリズムや旋律を演奏すること。
 第二学年
  ハーモニカ及び打楽器を演奏すること。
  オルガンに親しみ、簡単な旋律を演奏すること
 第三学年
  鍵盤楽器及び打楽器を演奏すること。
  リコーダーに親しみ、簡単な旋律を演奏すること。
 
と、なっていて、低学年の場合、ハーモニカでも鍵盤ハーモニカでも良いことになっています。しかし、鍵盤ハーモニカは、2年生のオルガンの項目も満たすことになり、指導する側にとってはラッキーなわけです。
 ハーモニカの場合、音によって息を吸ったり吐いたりしなければならない、目に見えない音の位置を勘で覚えなければならない。などの理由で教えずらく、子どもにも人気がありませんでした。それに対し、鍵盤ハーモニカは、音の位置が見え、息も吐くだけで教えやすい。息の使い方がリコーダーにつながる。幼稚園・保育所で習うことが多く、持っている子どもが多い。ピアノは人気があり、習う子が多く指導しやすかった。などの理由から採用されてきました。
 一世代前は、ピアノが弾けるってすごかったですよね。現在は、テレビの影響からか、ハーモニカが流行しているようです。子ども達のニーズに敏感に反応でき、しかも、週休二日制にともなう授業数の減少のなか、指導しづらいハーモニカを選択してくれる先生がいれば、学習可能かも・・・。

 学習指導要領
   http://www.ccn-net.ne.jp/~ishihara/shidou/shidou …
 小学校 音楽
   http://www.ccn-net.ne.jp/~ishihara/shidou/H01/sh …

参考URL:http://www.ccn-net.ne.jp/~ishihara/shidou/H01/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習指導要領をみれば良かったんですよね。どうも有り難うございました。大変よくわかりました。長男にこのお答えを言うと、がっかりしていました。今日はこれからハーモニカを買いに行って、私が教えることになりました。何だか寂しい感じです。(昔の人間としては)

お礼日時:2001/08/15 08:33

皆さんお答えになっている通り、現在の実情としては、ほとんどの学校で、「ハーモニカ=鍵盤ハーモニカ」と解釈し、授業を行っております。

(ちなみに「ピアニカ」は、ヤマハの商品名です。)

お子さんは、どのような理由で、ハーモニカをやりたいと考えておいででしょうか。もしも、音色の好みでそう言っているのだとすれば、ものすごいことなのですが。

ekuboさんのおっしゃる通り、鍵盤ハーモニカは音楽の授業で使うには非常に便利ですし、多くの子どもたちにとっても、「できた」という実感を味わいやすいのでしょう。とりあえず教師にとっては非常に便利ですので、今ハーモニカに戻せといわれると、大変困ります。

しかし、鍵盤ハーモニカは圧倒的な利便性と引き換えに、致命的な欠点を持っています。それが、「音色」です。
ある程度の学年以上になって、あの音色を、「うるさい」と感じることができないとしたら、その子の感性には、心配をしなければなりません。楽器の耐久性などを追求した結果、どうしてもリードの部分を、本物のハーモニカとは違う金属にせねばならなかったそうです。

その結果、倍音の少ない、耳に直接突き刺さるような、あの独特な音色ができました。

お子さんが、もしもその音色の違いに気づいているとしたら、すごい耳の持ち主です。
また、ハーモニカの「吸う、吐く」と、「動かして音を当てる」は、音の高さを体で覚えるという意味では、本当は非常に優れた楽器だと思います。私も現在学校で音楽を教えておりますが、自分の音楽の感覚の基本は、このハーモニカによるところが大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も鍵盤ハーモニカのあの音が嫌いだったんです。長男はただ単に、ハーモニカの方が持ち運べるから便利と思っていたようですが。現場の先生のお答えでよくわかりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/15 08:36

私も、自分の子が小学校に上がって「昔ながらのハーモニカ」の授業がないことを知って


「へええ・・・」と思ったクチです。(笑)

今の子供さんは音楽教室など幼児期から鍵盤楽器に触れる機会もおおいですし、
幼稚園でもピアニカを使って合奏などをやっています。
やはり将来ピアノなどへの移行がスムーズなことを考えると
「吸ってー、吐いてー」という特殊な演奏法のハーモニカは音階の配列などの面で
やや問題があるのかもしれませんね。

学校でハーモニカをやる機会はまずないでしょうから、街の音楽教室などで
ブルースハープのようなハーモニカを使う教室があるのではないかと思います。

検索エンジンで「ブルースハープ」で調べると、愛好者の方のHPがたくさんHITしますよ。
    • good
    • 0

ハーモニカは、習わないどころか、学校には1台もありません。

(他県のことはわかりません。秋田では)鉄琴、木琴、アコーディオンなど他の楽器は合奏用にあるんですけどね。
まあ、今は総合学習という物があるので担任の先生にやりたいことを話してみれば、願いが叶うかもしれません。
    • good
    • 0

僕が小学生のときにはすでに鍵盤ハーモニカのへんなホースと闘っていました。

おそらく15年ぐらい前からハーモニカを教えなくなったようなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takagiさんはお若いのでしょうね。私自身は、小学校時代低学年はハーモニカ、高学年になるとリコーダーと決まっていたもんですから。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/12 10:51

我が家の息子は小学校3年ですが、やはりピアニカですねぇ。


ハーモニカはどうしたんでしょうねぇ・・・
私自身はピアニカの経験が無くハーモニカでした。
小学校3年のとき転校するまで通っていた学校では低学年はハーモニカ
高学年になってからはピアニカ&リコーダーだったように記憶しています。
その頃の私はピアニカをやりたかったのですが
転校先の学校はハーモニカ&リコーダーだったので
とうとうピアニカに触れる機会が無いまま大人になってしまいました(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですかあ。鍵盤に早く触れさせようとしているんですかねえ。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/12 02:37

地域(都道府県)によって違うと思いますが、私の住む九州の某県では、習わないようですよ。


正式に学習する楽器はピアニカとリコーダーのみ、のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事有り難うございました。ハーモニカはどこに行っちゃったんでしょうねえ。

お礼日時:2001/08/12 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカ C調とAm調について

ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。

「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。

将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。

「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調でも、(素人の方は移調)と言う方法で吹きますので、へ長調ならハ長調に移調すれば、Cのハーモニカで「影を慕いて」が吹けます。
↑へ長調の楽譜では、レ.から始まりますが、移調すれば
6.6.1.7.3←ま~ぼろーしのー、で吹けます。
---
では、何故12本ものハーモニカが有るのか?
プロの人は、楽譜通りの出だしで演奏するので、半音の出ない複音ハーモニカでは、#と♭を出す為には、各々12本ずつ必要に成ります。
---
同じ様に、短調でも、Amが1本有れば移調に依って大抵の物は吹けますが、短調は、長調と違って(自然短音階や和声短音階や旋律短音階)など、非常に複雑な為吹けない物も有ります。
----
曲の中には、短調と長調とが入り混じった曲も(昔の流行歌などに)あり←そう曲は、長調・短調の二本のハーモニカを同時に二本持って瞬時に吹き別けたりします。
----
又、童謡「浜辺の歌の」←(かぜーのおー#おとーよ)←のように途中で#が出て来るような曲も有り←こう言う場合は(C#)と言う半音高いハーモニカとを二本同時に持って(#お)←この部分だけ使い分けて演奏します。
---
詰まり、長調のFやAを買うより、長調C#と短調Am←の半音高い物と、計四本持てば、楽譜に#や♭が付いていても、全て吹きこなせます。
---
http://www.youtube.com/watch?v=zF9VUQifv9M
プロの複音ハーモニカ演奏

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調で...続きを読む

Q女性に質問。小学生時代の性教育はどんな事を習うんですか?。女子の体だけ

女性に質問。小学生時代の性教育はどんな事を習うんですか?。女子の体だけじゃなく男子の体やおチンチンの事も習いますか?。僕の学校はなぜか女子だけ受けて男子は自習だったので女子だけズルいなぁと思ってました

Aベストアンサー

女子は男女が性行為をやっているビデオを見たりすることもあります。
女子はそういうのを見ても意外と平気なんですよね。
小学生の男子がそのようなビデオを見たらきっとショックを受けるでしょう。
男子にとっては性行為は「気持ちのいいこと」ととらえているでしょうが、女子にとっては子供を作るための大切な行為なのです。
女子と男子ではとらえ方が違いすぎるので、一緒に教えるわけには行かないんですよ。
でも、あなたも大人になって、性行為の大切さが分かったら、自分の奥さんの出産に立ち会ってごらんなさい。
そうすれば、性行為は「気持ちのいいこと」だけではないことが分かりますよ。

QキーがC#mの曲をEでの演奏は容易か、否か。

ハーモニカ初心者です。

キーがC#mの曲を演奏することになりました。
C#mとEは同じ配列なのでEでも良いかなー。って素人考えなのですが、ハーモニカ初心者にはC#mの曲をEのハーモニカで演奏するのは難しいですか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も素人ですが。

キーがマイナーの曲の場合は、サード・ポジションと言って長2度下のハーモニカを使う方法と、ナチュラル・マイナー・ポジションと言って短3度上のハーモニカを使う方法があるようです。

キーがC#mということなので、サード・ポジションならB、ナチュラル・マイナー・ポジションならEのハーモニカを使うことになります。と言うことで、妥当なんじゃないでしょうか。

Q小学校で使うピアニカについて

現在小学2年生の長女のピアニカについてです。
入学当初に学校からもらった注文用の封筒で注文し購入しました。
明日、小学校中学校が集まって音楽発表会をします。
が、今週の月曜にピアニカの高いファの音がでなくなったようで
「学校で買ったか家で買ったか聞いてきて」と言われたようで火曜日の時点で伝えるように言いました。昨日、学校から連絡が無かったのでどうしたらよいのか今朝電話したところ「そうなんですよ~~~困りましたね~修理にだしても時間がかかるから、このまま使わせますね」と。
修理で時間がかかるのはわかります。
日数もないし明日は我慢してもらおうと思ったのですが
修理に出している間の授業はどうしたら良いのかと思い
予備のピアニカがあったら鍵盤の部分だけお借りできますか?と尋ねたら「あ~~!そうですねぇ~~予備あった気がしますね~~~!」と。

前に教科書を紛失した時も、こちらは家中、家具裏・家具下など全部探し回っても無いと伝え「学校でも聞いてみます~」と言っていただけたので安心していたのですが・・・そのあとも2週間ほどかけて毎日探していたのですが見つかりませんでした。
その間、時間割と授業の様子を書いたプリント(毎週金曜日に配布されます)に一言「間違ってお友達の教科書持ち帰っていないか確認お願いします」と書いていただけると思ったらそれもなく

「神隠しにでもあったんですかね~~~(笑)おっかしいですね~~~(笑)買ったらビックリするぐらい高いんですよ~~(笑)驚かないでくださいね~~~?(笑)」と言われたことがあり
クラスの子が持ち帰った可能性があるのでは?思いましたが、これ以上探しても見つからないので購入先を聞けば、取扱店に行っても在庫を持っていない(田舎のため少人数の学校が多いため)。学校で注文してから取り寄せにあるので早くて1週間かかりますね。と
約1ヶ月ほどの間、予備の教科書を貸してくれるわけでもなく、隣の子が貸してくれていました。

この件の事もあり、担任には不信に思う点があり
ピアニカの予備があるなら貸してもらえたらなと思ったのですが
言ってしまってから「ピアニカ貸してくれなんて、もしかしてモンスターペアレントみたいだよな・・・自分」と自己嫌悪に陥っているのですが

予備のピアニカを貸してほしいと言うのは非常識でしょうか?

現在小学2年生の長女のピアニカについてです。
入学当初に学校からもらった注文用の封筒で注文し購入しました。
明日、小学校中学校が集まって音楽発表会をします。
が、今週の月曜にピアニカの高いファの音がでなくなったようで
「学校で買ったか家で買ったか聞いてきて」と言われたようで火曜日の時点で伝えるように言いました。昨日、学校から連絡が無かったのでどうしたらよいのか今朝電話したところ「そうなんですよ~~~困りましたね~修理にだしても時間がかかるから、このまま使わせますね」と。
修...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
その担任の先生の対応については、わたしもちょっとおかしいなと思います。
この事情なら、貸して欲しいと思うのは、非常識ではないと思います。

ただ、
学校というか地域によっては、児童個人の持ち物に関して予備を購入する予算を
とっていないところもあるということも覚えておいていただくとよいかと思います。
わたしの所も、鍵盤ハーモニカの予備はありません。
そのため、1担になったときには私費で鍵盤ハーモニカを買い、(5000円位しましたよね)
見本をするときに使っていました。
前任校では、卒業生の家庭に使わなくなったものをPTAが呼びかけて集めていたようです。

教科書も、学級に1冊ずつ児童用がありますが、
翌年も使うため、書き込むなどの作業をさせたいときには使わせられませんし、
そもそも、児童を指導するときに赤刷りを使うのはおかしいと思うので、
児童用書の方を使って授業をしています。要は、教員が授業で使用する1冊と言うことです。
それにしたって、いやな言い方をされてしまいましたね。

話を戻しますが、わたしが勤める地域では
習字で筆を忘れた子に貸すとか、絵の具セットを貸すとか、全部教員の私物です。
(例えば、朱墨の筆は学校で買ってもらえますが、児童に貸す分の予備は買ってもらえません。)
にもかかわらず、借りることを当たり前のように言われると、ちょっと悲しくなります。


質問者様は、借りることを当たり前のようにではなく、色々と行動してからやむを得ず
貸して欲しい旨を伝えたのでしょう?
だったら、大丈夫ですよ。

ついでに。
教科書については、こんなページでも調べられます。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

こんばんは。
その担任の先生の対応については、わたしもちょっとおかしいなと思います。
この事情なら、貸して欲しいと思うのは、非常識ではないと思います。

ただ、
学校というか地域によっては、児童個人の持ち物に関して予備を購入する予算を
とっていないところもあるということも覚えておいていただくとよいかと思います。
わたしの所も、鍵盤ハーモニカの予備はありません。
そのため、1担になったときには私費で鍵盤ハーモニカを買い、(5000円位しましたよね)
見本をするときに使っていました。
...続きを読む

Qハーモニカに詳しい方に教えてほしいです。

ハーモニカに詳しい方に教えてほしいです。
私はC調のハーモニカ一本で今までやってますが、吹けない曲も沢山有ります。そこで質問ですが、ハーモニカには随分多くの調子が有りますが、それぞれの曲に合う調子のハーモニカは何で判断するのかが分かりません。
教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的には曲のキーに合わせて使います。
曲のキーとは調のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF

キー(調)は五線譜の左端に記載される調号で決まりますが一般的なハーモニカだと普通に演奏するだけだと臨時記号には対処できません。臨時記号に対しては、シングル・リードでリード(発音体)が丈夫な楽器なら息を細く使うフェイクという奏法で半音下げで対処することも可能ですが、そうでなければクロマチック・ハーモニカを使うことになると思います。
クロマチック・ハーモニカには本体の端に切り替えスイッチが付いているタイプ(押し込むと半音上がる)と2段の上下で半音違うものがあります。

ヨタ話(?)としては調号も臨時記号もフェイクで対処してムリヤリ1本で他のキーまで演奏したという話も時々聞きます(笑)。

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが…

C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。

私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか?
また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?)
そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか?

上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。)
よろしくお願いします。

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものか...続きを読む

Aベストアンサー

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですので、C調でマイナー調の曲も吹けるわけですね。

では、何でAm調が必要なんだ?と思うかもしれませんが、
ベース奏法など和音を入れる演奏をするときにマイナーの和音を使うのでAm調が必要だとか、
C調でAmを吹くと吸う音ばかりになって苦しくなるとかあるようです。
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-fuku.html
(↑音配列表)

C調はピアノでいう白鍵の部分になりますが、
黒鍵の部分を補うのにC#調を使うようです。
C調とC#調を二段重ねで使って全部の音に対応できるようにするようですね。

私の場合は10ホールズですが、他の調のキーを吹くときも
「移動ド」といって、C調の読みに直してから覚えています。
例えば、C調より一音高いD調は、
「レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ」の音を使うのですが、
 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓ ↓ ↓  ↓
「ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド」と一音ずつ下げることによってC調と同じ配列(移動ド)になります。

他の楽器と合わせることを考えなければ、
そのままC調のキーで吹いても、
カラオケでキーを低くしてるような感覚で吹けると思います。
もしくは、C調で「レミソラシ」C#調で「ファ#ド#」としてD調を吹く方法もあると思います。
(もちろん二本使うよりもD調一本で吹く方が楽だと思いますが)

とりあえず、C調と教本を買って、(Amの曲を吹いてみたりして)
物足りなければ、Am、C#を買い足すでもよいのではないでしょうか?

複音ハーモニカの知識もあまりないまま書いてしまったので
わかりにくい(間違ってるかもしれません)と思いますが、参考になれば。

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですの...続きを読む

Q国立を落ちて公立小に入学した長男

3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人全員受験しました。
長男は小学校、長女と次女は幼稚園です。
結果、長男のみ不合格で、幼稚園は合格しました。
幼稚園はこれから中学までは通うことができるエスカレーターです。
私は、本心では長男を一番合格させたかったのですが
幼少期からの私の手のかけようが少なかったせいで
長男は、果たせませんでした。

 本人は全く気にしていませんし、もう公立小学校で
沢山の友達を作り、遊びまわっています。
 
 しかし、先日新入学の説明会で、1年の主任先生が、
「毎年1年生でも隣の大手スーパーで万引きする子が
必ず出ます。 ひまのあるご家庭、放課後子供が心配な
ご家庭は、学童保育をご利用下さいます様 私から
お願いします!」というメッセージがあり、
かなりショックを受けました。

 妹2人がこれから国立へ進むのに、にいにいだけは
公立で過すという我が家のスタイルにも、何か違和感を
感じる私です。(逆ならさほど感じなかったと思います。
男だから頑張る意味を含めて国立・・・と・・・)

先輩ママ方、小学生の育て方について、ぜひ教えて下さい!(低学年からの万引きなどについて、また
働いていない親でも学童を利用することについてなど・・・)

3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人...続きを読む

Aベストアンサー

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。

 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、心配ご無用と思います。

 万引きは、低学年ほど周囲に影響をうけて、集団でやったりします。 ですので、自宅に親がいてもやってしまう子はいくらもいます。

 それを、教えさとしていくのが教育です。
 母上様も、くれぐれも「何故、黙ってもっていったらいけないか」を教えて差し上げてください。

 ちなみに、うちの親戚のものは二人とも小学校から国立に入りましたが、一人は大学入試、一人は在学中にこけてしまいました。

 その日その日を大切にいきていくのが大事ではないでしょうか。

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。

 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、...続きを読む

Qハーモニカ選び

おすすめのハーモニカや、選び方について教えてください!


僕は複音のハーモニカを持っているのですが、もらった物で、C調の1本しかありません。
半音のある曲を吹きたいのですが、もう1つC#のハーモニカがあればいいのでしょうか?

また、ハーモニカを2つ持って吹くときに、製品の組み合わせで良い・悪いはありますか?
今持っているのは、スズキのハミングという製品です。



あまり知識がないもので……;;
的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

C調の複音ハーモニカでは、♯♭のある曲は吹けません。
他の調の曲を演奏したいのであれば、それにあった調の複音ハーモニカを使うのが最初に考えるべき事。

臨時記号で♯♭があった場合には、他のキーのハーモニカから音を借りて使います。
もちろん、同じメーカー・機種が好ましいのは言うまでもありません。

Cに対してC♯のハーモニカを合わせて使えば、半音階が出せますね。
他のキーのハーモニカであっても、必要な音が出せるキーのハーモニカを選んで使えばよいと思います。
1音だけ別のハーモニカでやるよりも、必要な部分の前後も吹ければ演奏がスムーズに進行するからです。

複音ハーモニカにこだわらないのであれば、レバー操作で半音階を出せるクロマチックハーモニカの使用を検討しましょう。
半音階を自由に演奏するには、やはりクロマチックハーモニカが適しています。ハミングと同じスズキ楽器の製品やホーナーの製品から、デザインや音色で選びましょう。価格は2万円くらいです。半音階が出せますから、すべてのキーの曲にC調1本で対応できます。

複音ハーモニカの音色が必要というとならば、スズキ楽器は、クロマチックハーモニカの構造で、2枚のリードを鳴らす、レバー式クロマチック複音ハーモニカを製造しています。
トレモロクロマチックハーモニカ SCT-128
http://www.suzuki-music.co.jp/search/B_001557.html

教育用シングルハーモニカで、2段式クロマチックシングルハーモニカというのもあります。音色がちょっとものたりないですけどね。

C調の複音ハーモニカでは、♯♭のある曲は吹けません。
他の調の曲を演奏したいのであれば、それにあった調の複音ハーモニカを使うのが最初に考えるべき事。

臨時記号で♯♭があった場合には、他のキーのハーモニカから音を借りて使います。
もちろん、同じメーカー・機種が好ましいのは言うまでもありません。

Cに対してC♯のハーモニカを合わせて使えば、半音階が出せますね。
他のキーのハーモニカであっても、必要な音が出せるキーのハーモニカを選んで使えばよいと思います。
1音だけ別のハーモニカでやるよ...続きを読む

Qイソップ物語を小学校で習いますか

今読んでいる児童文学で、アメリカの小学2年生がイソップ物語を学習しています。もちろん、これはフィクションですから、現実にアメリカの小学校でそういう学習が行われているかどうかはわかりません。

そこで、疑問ですが、現在小学校でイソップ物語は学習されているのでしょうか。日本以外の国や地域の実情でも結構ですし、以前のことでも結構です。

どのような形で取り上げられているかもあわせて教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしく!

Aベストアンサー

こんにちは。
小1の子供の教科書(教育出版)には、
「ぶんをつくってみよう」のページに、「うさぎとかめ」の4コマ漫画風のイラストがあり、
うさぎは(   )。
かめは(   )。

と、自分で術語を作ってみる、というのが載っています。
次のページは、

かめは、うさぎをおいぬきました。
(文の終わりには「。」をつけます)
とあります。

うさぎとかめの話は当然知っているものとして、
話の内容より、文法的な例文として使われていますね。
(話を知らなくても困りませんが。)

日本のほとんどの子供は、「ありときりぎりす」や「北風と太陽」「ずるいきつね」など、ほとんどの物語を親、保育園・幼稚園の先生からの絵本の読み聞かせや紙芝居などで知っていると思います。

テストやプリントの文章問題として出ることはあります。
「旅人のマントを脱がせたのはだれですか。」とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報