プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが生まれるまで、一ヵ月をきりました。そんな中で出てきた一軒家の購入の話になりました。私の考えとしては、貯金もあまりないので、あせらずお金をため中古の一軒家の購入を考えていました。
ただ旦那は欲しいものは、すぐに行動したり手に入れるなりしないと気がすまない性格です。
どうゆう風な考えでシュミレーションしたかはわかりませんが、年収460万に対して2400万の借り入れができ30年ローンの月々7.4万の返済でいけると言うのです。
車のローンも200万以上も残っており、旦那の名義で組んだ旦那の身内の車のローンも100万残っており、ローンを組むのは何か完済しないと今の現状無理なのではと思っています。
また今出産に対しての不安や職場復帰後の生活の変化の不安もあったり、お腹が痛い事も増えてる中で、怒鳴り口調で考えが違うとか、俺が不安定なのが悪いんだろうとか言うのではなく、とにかく今は無事に産むことだけ考えさせてほしい、そっとしといてほしい気持ちを察してくれないのかなと思います。
次の日、住宅ローンのことで不動産会社に話しだけでも聞いてみようと電話してみました。
やはり車のローン問題で、一つの方法として、身内の方が旦那の名義で借りている分を、銀行でフリーローンで組み一括返済を行い、名義変更すること。住宅ローンの中に組み替えの形でもう一つの車のローンを組み、住宅ローンと車のローンで、月々10万以内の返済を納めれば、2000万まで住宅ローンの借り入れ額も増やせると回答頂きました。
そのことを旦那が帰ってきたら話さそうとするも、目も合わさない、味噌汁が冷たいと言うので、温め直そうとするもいいっちゃとキレて返されました。
これでは話も進まないし、空気が重たいです。
とても私から話を切り出せる雰囲気ではありません。
しばらくそっとしておこうかと思うのですが、自分の考えがすぐに通らないとすぐふてくされ、怒鳴り口調で返されて夫婦としてやっていけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>怒鳴り口調で返されて夫婦としてやっていけるのでしょうか?


私ならやっていけません。


40にもなる旦那が、転職したてで、
子供ももう直ぐ生まれる妻がいると言うのに、

車のローン200万に、身内のローン100万、
見栄っぱりで、後輩に奢り…、

更には、
>年収460万に対して2400万の借り入れができ
>30年ローンの月々7.4万の返済でいけると言う

この男を夫に持っても
この先、考え無しで1つも良いところが無いのでは…(・・?
と思ってしまいますが、

アナタは彼の子供を産もうとしているのですから…


>2000万まで住宅ローンの借り入れ額も増やせると回答頂きました。
>そのことを旦那が帰ってきたら話さそうとするも、
 ↑
このような事、話さない方がいいですよ。
それに、
「ほれ、見ろ!マイホームが買えだろ!」
と知られれば、彼が動きだしたら、どうするのですか?

アナタが苦労するだけです。
もしも、マイホームが買えたとしても
アナタは幼子を抱え暫くは働けないでしょうから、
破綻が待ち受けているだけかもしれません…。


都合よく、彼は不貞腐れているのでしょうから、
彼とは、マイホームの話しなど持ちださず、

アナタも今は、
生まれてくる子供の事だけを考えましょう。


無事、出産も終われば、
今度は子育てで忙しくなると思うので、
彼もマイホームの事など言わなくなると良いですね。

それと、子供が増え、部屋が狭くなり、引越しが必要ならば、
マイホームではなく、今から賃貸を検索してみてはいかがでしょうか?

いつも変化に飛んだ生活が好きそうな彼なので、
アナタがしばらく実家に帰っている間、
何か宿題
(引越し費用が貯まってから家族で移り住む賃貸部屋探し等)
を出すといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸を探して子どもが安全に暮らせる所を探そうと思います。

お礼日時:2020/12/08 10:42

言って悪いけど、破たんが視えますよ。


今、一部の商業地を除き、地価は下落傾向。
目一杯ローンを組むと、返しても返しても、残債より資産価値の方が早く目減りするオーバーローンに陥ります。

2030年には、空き家率が3割を超えると言われています。
我が家は、大阪市の中心部まで40分程度で行ける大規模開発分譲地内ですが、1割近くの空き家があります。
売りに出しても買い手の付かない投げ売り状態です。
マイホームがステータスの時代ではありません。
    • good
    • 0

あなたは極めて冷静な判断をさせる方で、あなたが安易に考えていないことが、ご家庭をコントロール出来ていると思います。


40歳で30年、給料が上がり続けるか現在のポテンシャルを維持できるはずがないです。
現状で蓄えが十分ない状況で、フルローンは極めて危険です。
子供が大学を出るころ、お父さんは63歳、そのころには家は補修をしなければいけません。
家の中できつく当たられるのは身重のあなたには大変であると思いますが、家の購入は人生も左右する問題です。
自動車もローンがあり、欲しくなったらまた買い替えることを続ければ、生活は行きづまます。
お産の時に実家に帰り、ご両親に相談して意見を求められると良いと思います。
このまま時間が経つだけでは旦那の焦りだけが先行して、あなたとの溝が深まるだけです。
お産で家に帰って、一人になると考えも変わるでしょうから・・。
40歳からの30年は厳しいよ・・。
自分たちの老後もあるし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の家では、子どもが部屋がないので、いずれは引っ越しをしないといけないのは私も理解はしているのです。でも旦那の思っている理想と現実は違います。日頃からわがままは多く、周囲に対して、自分の帰りのタクシー代まで考えずに後輩におごってしまような人です。その都度喧嘩になってました。また給料日前で、お金があまりなく給料日後にしてほしいと頼んでも、今じゃないとと見栄をはったりする人です。「俺だけの自己満の家じゃくだらんし、考えが違うんやな、どうせ俺が不安定なのが悪いんだろう」など不貞腐れ、きつくあたるのであれば、子どものことを考えてくれているのであれば、向き合ってどうしたら良いのか一緒に考えほしいだけなんです。理想を現実に近づけるには、お金も必要だし、妥協も必要です。何でもかんでもすぐに手に入れたい、自分の考えに賛同してくれないから嫌になるでは、父親としても不安です。助産師さんから大変だろうけど、今は出産に向けて無理しないようにと言われています。

お礼日時:2020/07/07 13:09

人にはそれぞれ考え方が異なり、どのように考えて行動するか違いがあるので、何とも言えないのが実際です。


客観的にものを言えば、>旦那は欲しいものは、すぐに行動したり手に入れるなりしないと気がすまない性格・・とありますが、460万円の年収で単純計算で12分割すれば月額38万円の月収です。
月額74000円の返済意外に固定資産税が毎年来ますし、一軒家となると現在の状況よりも水道光熱費の負担が大きくなると思います。
生活では携帯代やネット、車のローンに自動車税、車検費、ガソリン代、食費、子供の育成費、それ以外に外出すればお金はかかります。
年収にボーナスが含まれていれば、結構緊縮財務となります。
経済活性化のためにはローンを活用していただいてなんでも買えば良いですが、世の中には貸す側と借りる側があり、貸借対照という関係があります。
あなたのご家庭の借金は他人が金利という利益を受ける財産であり、あなたが言う、貯めてから無理なく買うということは非常に重要です。
一軒家を売る不動産屋は大きな利益を含ませ、銀行は長期で囲うことで金利収入を得ます。
銀行は担保設定をして保証人を付け、火災保険、生命保険に加入させ、保証会社を付けて、返済が不履行となった時に保証会社から代位弁済を受けるという状況でがんじがらめにします。

不動産取得税や印紙代、ローン手数料、生命保険、火災保険、借りる人が注目しないコストが非常に大きく抜かれる世界です。
アフターコロナで安定した収入が維持できるのか?
終身雇用が維持できるのか?
現在の預金額?
将来子供の生活を担保できる蓄えは考えてあるか?
お金を借りて30年もの縛りを覚悟しているのか?

私はローンを組んで家や車を買ったことがないので、ないのに買う心境が分かりませんが、おそら自信があるのでしょうね。

不動産屋は売りたくて仕方が無いし、無理やりにでも通るローンを考えますが、新しい生活から、厳しい現実が待っています。

家を買うは一時の楽しみで、一生の苦しみという言葉もありますので、お互いのご両親にも相談された方が良いですね。

結局あなたが子育て返済、家事に苦労されるように思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、一軒家を否定しているわけではなく、現実を見てタイミングとしては今ではないという話をしたいのに、それをキレた口調で返されたりしてしまうと話し合いになりません。ましてや話しかけにくい雰囲気まで出されるとなおさらです。年齢が40でローンの組める年数などを考えてるのでしょうが、私としては今無理をして住む場所がなくなるリスクの方が怖いんです。
不貞腐れて、話しかけるなオーラを出すぐらいなら、向き合ってどんな風にしたらいいのか話をするぐらいしてほしいと言うのが私の気持ちです。
もう出産まで一ヵ月切ってるのに、ちょっとした話をしても目も合わさなかったり、距離を置いたような態度をとるようなら、これからの子どもとの生活も不安です。

お礼日時:2020/07/07 11:38

夫婦としては難しいでしょうね。

こんな不安定な中、よく新たなローンが組めるなと感心しますよ。子供のお金だって赤ちゃんでもかかります、おむつ代も馬鹿にならない。話し合いのできない相手は論外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。身内の車の話が出たときに、このローンをくむことで、色々なリスクも出てくるし、子どもが出来たとき一軒家の購入は今後無理と思った方がいいよなど話をしたんです。ですが、本人は身内を助けたい気持ちが先で、そんなのどうにでもなると何回言っても理解できず、最後にはキレられたのを覚えています。
旦那も転職したてで、私もフルパートに変えて日々の生活で精一杯で貯金があまり出来てないのも悪いんだと思いますが、自分の考えに賛同してくれないと、不貞腐れ、キレ口調で返されて話し合いにならないなら夫婦仲としてやはり無理ですよね。

お礼日時:2020/07/07 00:32

1度一緒に不動産屋で話を聞いてみたらいいのでは?


借入ができるとはいえ、諸費用もかなりかかりますし、引越し費用、家具の買い直し、固定資産税など様々な想定外のお金もかかりますし、メリット、デメリットも含め沢山話を聞くことです。

現実を自分で見れば少しはわかります。

旦那さんはどっかで話を聞いているみたいですが、欲しい気持ちが強いので、デメリットとかは聞いていない(言い方悪いですがいいカモです)

でもご主人に限ったことではなく、男の人のあるあるですので、否定的に喧嘩するのではなく、高い買い物だし、コロナとかでこの先のことも慎重に考えないといけないから、色々見に行ったり話聞きに行こうと、住宅展示場や不動産屋に出向いてみるといいです。

あなたがいくら聞いてきた話しでも耳を傾けないから、あなたが前向きに寄り添ってるように見せて、現実をつきつけるんです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠している為、ストレスを与えていけないと思っているのか、ちょっとした返事はしてくるものの目は合わさない、近寄るなオーラを出してきます。
変に話しかけるとキレた口調で返す、私からしたらおもちゃを買ってもらえずずっとふてくされた人にしか思えないのです。
数日置いて、話を切り出してみて、もういいっちゃとキレて返すようならもうこの話はしないでおこうかとも。その時は私も夫婦としてやっていけるのかも含めて考えようかと思います。
出産したらしばらく実家に帰るので、お互い頭を冷やすのにはいいのかもしれません。

お礼日時:2020/07/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!