最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

友達が1人暮らしをしている自分宅に泊まりに来た時。

例えば『ご飯作るよ』と自分がいい一緒に材料を買いに行くとします。そして、作ると言った張本人(自分)が1人で作ります。そして友達と一緒に食べます。

その料理の材料の料金は友達と折半しますか?しませんか?

やはり作ると言ったのは自分なので折半しないのが基本なのかなと思ってしまいますが、なんとなく…折半したい気持ちもあり…でも図々しいかなって思いもあり…

質問者からの補足コメント

• 別の友達の場合は友達から『半分出すよ!』と言ってくれたので、流れ的に割り勘してくれるだろうと思っていたのでうっかりしていました。
    次回からはしっかり伝えようと思うきっかけになれました。

A 回答 (5件)

ああ〜。

気にする人と気にしない人がいるね。
出す側からしたら死活問題だったりするけど、気にしない奴はだいたい出さない側…

車で出かけた時のガソリンの支払い問題と大差ない気がする。

これは、先に話した方が良かったかもね。

外食なら割り勘なのに自宅ご飯なら割り勘じゃないなんて、ちょっと考えたらおかしいと気づくはず。

今からでも「そういやあんときの材料費受け取ってない!今度なんか奢って」といえば、拒否しづらいし、トントンになるのでは。それで拒否されたら、2度と作らなければ良いかと。私なら2度と遊びませんし口も聞きません。(作る言うたのコッチやけども飯一人で作らせといて一緒に食った分際で、貴様何様じゃと思います。)

あとはまぁ、もう今回は勉強代にしといて、
次回から「じゃあこれから買ってくるから千円(その日作る物によりますが…)ちょうだい。割り勘して返す」と言いましょう。それで出さなかったらクズです。どうしようもありません。世の中には一定数いますから、ちゃんと払ってくれる友人と遊びましょ。
恋人ならなおさら論外なのでね…この辺りの金銭感覚は変わらないし変えにくいので(注意した側ががめつく見えてしまう)諦めるしかありません。

あとは、もう終わってしまった後の話なのですが
今後の参考として
電子マネーに入会しといて、「食材費割り勘〇〇円」とこっそり送るのも良いかと思います。
私は「キャッシュ」というアプリをよく使ってます。
クレカやコンビニから入金することでチャージできます。
このキャッシュを通して買うと引き下ろしカードとキャッシュのダブルでポイントもつくし、
リアルカードも発行できますので店舗やネットでも買い物できます。
また、アプリでは写真とメモを一緒に添付できるので「〇〇会、割り勘」のメモとレシートを一緒に、総額三千円なら「1500円」の請求を相手に送ります(^^)

そっちの方が一人がカード払いしたりできて、倍々にポイントも貯まるし、割り勘もしやすいしレジでまごまごしないのであれこれ文句も出ないし良いと思います。
最近お気に入りなのでご紹介してみました。
他にもたくさん電子マネーでの割り勘対応したシステムあるので、割り勘の機会が多いなら探してみてください。
    • 1

自分が食事を作る(作りたい)けど、食材は折半でもいい?

これからは最初に言った方が、すっきりしませんか?

折半を求めることは至極自然で図々しい感覚では全くないと思います。

思いきって折半を切り出した方が、質問者さんの経済的な、気持ちの面の負担も軽くなるよう思います。

フィフティフィフティで長くお付き合いしたい相手なら、ぜひ折半を提案してみてください。
    • 1

聞きにくいんですよね。

そういう時って。
なので、あらかじめ材料を買っておきます。そしてチャーハンと味噌汁を作ります。
玉ねぎ4分の1、人参4分の1、卵1個、ウインナー1本で1人前だけ作れば、材料費は抑えれるので、材料費をもらう必要がなくなります。

その他、よく来てよく食べる場合はネットで安いご飯調べて、余り物の材料で何か作っちゃいます。
    • 1

私は一応ご飯相応の手土産は持参するので、デザートやお菓子など、それでいて材料費を請求されたら、次からは控えようかなと思ってしまいます。

と言う事が実際にあり、手土産は持って行ったのに、材料費を折半だったので、ちょっと驚きました。

友達が手ぶらで来たなら、もちろん材料費は請求しましょう。
それと、気になるなら、手作りも良いですが、コンビニ等のお弁当、又は外食にすれば、割り勘にはなるので、モヤモヤしなくてすみますよ。
    • 1

堂々と聞いてみてください、その方が友達も答えやすいと思うので、折半したら相手の家に行った時もそう言ったらいいと思われます

• 1