アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグを作る際に水を4分の1いれて茹でる工程で入れすぎて全然蒸発しません、、どうしてらよいですか。

A 回答 (6件)

蒸し焼きですね。


レシピには
水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。水が少なくなってきたら竹串を刺してみて、濁った汁が出てこなければ火が通っている。キッチンペーパーで余分な脂を取る。
キッチンペーパーで拭き取る行程がぬけてるだけです。

水そこにビーフシチューのルーを入れ デミグラス煮込みにするとイイですよ。
「ハンバーグを作る際に水を4分の1いれて茹」の回答画像6
    • good
    • 3

「茹でる」ではなく「蒸し焼き」のことだと思いますが



ハンバーグの大きさや形状、鍋のサイズや火力などで適量は変わります。

水を減らすとか火力をあげるとかお湯を入れるなどして調節してください。
    • good
    • 1

鍋やフライパンが大きすぎるのでしょう。

あるいは火力不足。

すでに回答があるように、十分熱を通したら水(湯)を捨てましょう。
それで解決です。
このとき、染み出した油分まで捨てることになるので、それで良いかどうかは質問者さん自身で考えてください。
    • good
    • 1

ティッシュか


キッチンペーパーで吸い取ってください
水よりケチャップとんかつソース砂糖醤油など加えてふたをして煮転がしたら
煮込みハンバーグになります
    • good
    • 1

入れなきゃいい

    • good
    • 0

茹でる工程・・・?


蒸し焼きにするための水でないかい?
1/4の水って、ハンバーグの厚みの1/4だと思うけど、そもそも入れ過ぎでないかい?

水を入れずに弱火で蓋をするくらいでいいと思うけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています