アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制認知について質問です。
私には確実にお互いに好意を持っている男性がいます。
何度もデートをしていて付き合っていると言ってもいいほど。
ですが、彼が私の事を好きだとは言ってくれますが告白などをしてくれていないので関係性が分からずに彼に聞いたところ、実は前の彼女から嫌がらせを受けているとのことでした。
なので今まで私とはきちんとした形はとれなかったようです。

前の彼女からの嫌がらせとは、実は前の彼女が妊娠して彼は結婚するつもりだったようですが彼女の方から結婚できないと言われたそうです。
そのため彼女と別れたのですが、数日たって突然認知と養育費の請求をされたので彼は彼女からの連絡手段を全て遮断したとのこと。
そしたら彼女の弁護士から連絡があり、それも無視。
弁護士から郵便物も届いたようですが受け取らなかったそうです。
その後、彼女も無事に赤ちゃんを産んだのですが何も連絡はないまま数ヶ月がたち、先日「強制認知の手続きをしているが任意認知してほしい」と連絡があったとのことです。
彼はもう私の事が好きだし前の彼女とは一切関わりたくないという思いで無視しているようですが、強制認知はされてしまうのでしょうか?
彼は裁判所などにも行くつもりもなく一生無視を続けるそうです。
私が調べたところ強制認知からは逃げられないと見ますが、彼曰く自分が無視をしていたら強制認知は出来ないと言います。
本当にそんなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

結論から言うと、彼が認知を拒否し続けて姿が分からなくても、原告(子の代理人)は検察官を相手にして強制認知の裁判を起こすことが可能です。

(未認知の子の父親が死亡した場合と同じ手続きによる強制認知です。)(人事訴訟法26条2項。同42条等。)通常の認知手続きは、あなたもご存じの通り調停から始まります。調停が不調になると裁判になります。あとは、この調停、裁判の内容が人によって違う、ということです。ご質問のケース、逃げ切れない。と、言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的には検察官を相手に裁判を起こすことができてしまうんですね…。
そこまで熟知しておりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 12:06

結論…逃げることは出来ません。




そもそも強制認知って、貴女の彼氏のようなクソ男みたいな奴から「こどもの権利」を守るためのものです。


また、裁判も無視するヤツの味方はしません。

呼び出しに応じない=相手の言い分を認める(黙認)と判断します。


任意で認知すれば簡単だし早いけど、時間を掛ければ裁判を経て(強制)認知はされます。

認知されれば養育費等の請求もあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏のような男性から子供の権利を守るということに納得致しました。
ですが認知裁判は人事事件になりますので相手の言い分を認めることにはならないのは調べて分かっています。
相手の彼女が彼が父親だということを立証しなくてはなりません。メールでのやり取りなどは立証には弱いそうですが、メールでのやり取りくらいしか彼が自分の子供と認めるような物はありません。別れる際に書類なども書いていないので。性交渉があった証拠などもありません。

そして公示送達についても裁判所は簡単には出さないことも理解しています。

裁判も無視する人の味方はしないのは理解できますが、そもそも調停とは違い、裁判自体を起こせない(彼に呼出状を届けることが出来ないため)可能性が高いと思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2020/07/07 15:05

ご返信ありがとうございます。


私のど素人なりの個人的考察でのお話をすると

逃げ続けるのはほぼ不可能に近い

だろう。という意見です。


まず、既に裁判になっている場合。
無断で無視すると欠席判決により、相手の言い分が全て正しい
と判決されてしまう可能性があります。
つまり、
訴状を無視して裁判を欠席するということは、「争う姿勢が無い」「反論が無い」と意味になってしまうからです。

質問者さんの文面から私なりに考察すると、
認知、養育費、その他慰謝料等(あればの話)…
全て相手の言われるがままに話が通るという事になってしまう可能性があります。


もう1つは
住民票を変えない〜…
とありましたが、就職や結婚、将来の妻との間に子供を授かった時、銀行、免許、等(とにかくたくさん必要な場面があります。)…これらの場面に出くわした場合はこの先、どのようにするのでしょうか。
住民票だけでなく、戸籍謄本や原戸籍など全てにおいて、いつかのタイミングでバレてしまう事になるのではないかと考えます。アルバイトをするにしても納税申告の際や社会保険、健康保険などで働いている場所をなんらかの方法を駆使すればいつか特定する事が、弁護士あるいは弁護士会を通してできてしまう可能性があるからです。

また相手の出方によっては、銀行口座や給与等の差し押さえも考えられる為…

私の考えでは無謀では?と考えます。

本当にお困りなら
直接的に法律を専門にしている、その道のプロの人に
もっと詳しく、きちんとした答えをお聞きした方が間違いもなく、今後どのような事になりえるのかを
その例の彼含め、質問者も含め、自分の耳で現実的にお聞きした方が良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそご回答ありがとうございます。

まだ裁判所からの呼出状なども届いていないので、調停すら始まっていないと思います。
もしかしたら強制認知の手続きをしているというのも脅しなのかもしれません。

住民票を変えない件については、他県などに移動するつもりはありません。
住民票が色んな面で必要なのは承知ですが、同じ都内で引越し予定でしていつでも住民票は取れる状態ですので不便はないかと思います。

調停に関しては欠席が許されているので不成立になるかと思いますが、裁判となると彼に裁判所からの呼び出しが届かないため裁判自体が始まらないのかと…。
公示送達という方法もあるようですが、こちらは難しく裁判所がなかなか出すものではないと拝見したためです。

お礼日時:2020/07/07 12:01

1つお聞きしたい事があります。


彼は成人になってますか?それとも未成年なのでしょうか?
それによって多少話が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も私も前の彼女も成人済みです。

お礼日時:2020/07/07 04:22

無視し続けたとこで相手はプロに頼んでるから


調停から裁判になるでしょうね
この場合、彼が完全に無視し、裁判に一切出席しなくても認知の判決を得ることができます。
今できることは元カノと連絡をとり
話し合う、それが嫌ならこちらも弁護士を
雇って弁護士を通じての話し合いの2択ですね
このまま無視し続けても彼が不利になっていくだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判に一切出席しなくても強制認知されることになるのでしょうか?
彼は現在、実家に住んでおりますがこれを機に実家を出ます。
ですが住民票は動かさないつもりです。
行方不明状態にするということですね。
そういった場合でも強制認知の判決がなされるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/07 04:21

そもそもその話は本当なのですか?結婚するつもりだったけど相手が断ってきたのなら残念だけど堕ろす選択もあったのでは?あなたは、その話

を聞いてもまだ彼のこと好きですか?どこかで彼の子供が生きているんですよ?結婚は出来ないと言われたからってそのまま何も言わず別れるなんて無責任ですよね?もし、何度も話し合ってそれでも産むと言ったのならば弁護士にあってちゃんと話をするのが普通だと思うけど?彼側も弁護士を雇いDNA検査もしてもらった方がいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認する術はありませんが…本当だと思います。
彼は結婚するつもりでしたが、彼女のつわりが重く安定期を過ぎるまでは話し合いなども出来ない状態だったそうです。
落ち着いた頃に、出産も迫っているので親への挨拶など結婚の話を進めたいと言ったところ予定日まで1ヶ月ほどしかないのに結婚は出来ない。と告げられたそうです。
DNA鑑定をしてしまうと彼の子で間違いないので認知されてしまいます。鑑定を拒否すると裁判で不利になるので、裁判所へ出向いたりするつもりはないそうです。

お礼日時:2020/07/07 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!