【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高卒で就職したけど、この先生きていくのに不安(給料面)で学校に通って看護師などの医療職につきたいと思うのは不純でしょうか?
看護師がとても大変なのは知っていますが、これからの人生のことを考えると医療職のような資格がいる仕事は安定していると思います。
世の中の人のためになる為に目指している人達がいる中で給料が良いからということだけで目指すのはどうなのかなと思ってしまいます。
最近両親が体調崩してそういうときに医療に関わっていれば…と思うことはありましたが、はっきりとした目標がないとやって行けれないでしょうか。
一度社会人を経験していてからの学生になるので後戻りはできないし、するつもりもないですが、学生をやって看護師になる!となると、そうそう簡単に決意出来る訳でもなくて…
高校生の時に進路を就職に決めたのもやりたいことがないなら適当に大学行って迷惑かけるよりは就職でいいや、、というような甘い考えでした。就職してからは後悔(主に劣等感ですが)ばかりしていました。
同じ経験された方や、看護師の方おられましたらご意見を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

志とか要りませんよ。

まぁみんな建前では人のためになりたいとか言ってるだけです。看護学生の時は皆さん志が高いなと思っていましたが仕事するとなるとお金のために働いてるって言う同期が多いです。皆さん精神論で人の命を預かる大切な仕事なのにお金で釣られるなんて不純だ!とかなんとか言う人いると思うんですけど、世の中お金ですよ。まぁ確かに高い給料をもらってる分の責任を果たしています。
このご時世ですし新型のコロナウィルスで医療現場はとても大変です。しかし看護師はAIになど変われない上にこのようなご時世でも絶対なくなることのない職業であるから将来性は抜群だと思います。
私は学費の関係上看護師を目指しました。特に志もありませんでした。それでも普通に国家試験に受かり看護師として3年勤めました。
主様も建前上、それっぽい動機を言えばいいと思います。本音を隠せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

建前の人ばかりでもないのかなと思って、私はいやらしい人間だなとか考えてしまいます。
だから学校行けるならちゃんと資格を取って働きたいと思います。
でも色々不安な面はあります。
仕事を辞めて学校受けて落ちたら無職だ…とか、、
そもそも会社を辞めれるか…とか、、(´∵︎`)

ちなみに大卒程度の試験とは言いますが、高卒でも受けられます。

• 0

>高卒で就職したけど、この先生きていくのに不安(給料面)で学校に通って看護師などの医療職につきたいと思うのは不純でしょうか?

>世の中の人のためになる為に目指している人達がいる中で給料が良いからということだけで目指すのはどうなのかなと思ってしまいます。

看護士に拘る理由はありますでしょうか?

個人的には公務員が良いですね。公務員は最近は大半が安定した給料のために入る人が多く、別に看護師みたいに仕事もきつくはないです。
さらに社会人2~3年目ということは、狭き門の社会人経験者枠ではなく、募集人員が多い大卒程度の試験を受けることができるので、合格することも比較的容易です。

一番は国家一般職大卒程度がいいと思いますが、転勤が嫌であればおススメしません。大量採用が続く官庁もありますし、筆記試験の点数で押し切れます。
部署によりますが、看護師みたいに責任が重く残業がたくさんというわけでもありませんし、社会人から採用されている人もそこそこいます。
    • 0
この回答へのお礼

高卒でも公務員になることは可能なんでしょうか、、
また色々検索してみます!

No4です。

商業高校ご出身だったのですね。今すぐ、看護学校へ連絡を入れてください。問い合わせです。商業高校出身でも受験が可能かどうか?社会人枠といえども、受験資格がなければ応募できません。OKな学校もありますが、受験そのものを受け付けてもらえない学校もあります。
    • 0
この回答へのお礼

受験出来るかどうか確認してみないといけないのですね!色々アドバイスありがとうございます!

早く気付かれて良かったですね。

さて本題ですが、社会人経験は何年でしょう?2~3年経験があれば社会人枠で受験できます。学校によりますが、ペーパーテスト無しなど。つまり社会人は面接のみ。ただ勘違いしないでくださいネ。汚い仕事です。特に新人は。覚悟はありますか?ブラックな職場だということも。
 どうして求人が多いか?常に求人が出ているのか?ご理解されてますよね。

看護学校や看護学部を卒業しても次々と辞めて行きます。新卒の半分以上は20代で、さようなら・・・。その事実を踏まえたうえでチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

社会人3年目になります。
商業高校卒業して工場の事務をしてます。
今の職場はお局様は怖い人なのですが指導はちゃんとしてくれてる気がします。それ以外はブラックな点は見つからない恵まれてる環境だとは思います。定時でも上がれます。でもお給料が低い。贅沢でしょうか。看護師は環境が悪く残業もたくさんだと聞きます。人の命に関わる仕事なので責任も重いと思います。その大変な内容だからこそお給料が高いのかなと思っています。
でも14〜15万で細々と生きていくよりは心配なく過ごせるのではと考えてしまうのです。
考え直したほうが良いのでしょうか。

知人で、社会人になり、結婚し、離婚し、子どもを育てるためには、給料がいい方がいいと学生に戻って、国家資格を取り、看護師になった人がいます。

不純でもいいと思います。
ただ、どれくらい覚悟するか、は大切です。
人の命にかかわることもあるので、看護師になるからには、
困難から逃げない覚悟が必要だと思います。

劣等感……
劣等感を抱こうと思えば、どんな隙間でもその感情は襲ってきます。
学生に戻った時、周りの人と年齢が違うことでも劣等感を抱くかもしれません。
しっかりした目標があって、看護師を目指す人が多くて、劣等感を抱くかもしれません。

逆にいい加減な人が多くて、不信感が芽生えるかもしれません。

その時に、自分の感情とどう向き合うかが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

劣等感はいつでもある気がします。
それにどう向き合うか…なんですね、、。
ほんとに看護師目指すならちゃんと仕事に向き合うつもりです。
ですが親からは私には向いてないのではと言われ迷っています。

知り合いに看護師がいますが、

旦那さんと別居しても子供とふたりしっかり生活できてますので
やっぱり資格としては強いでしょうね。
ただ、お金のためだけに・・だと
資格を取って働いても
モチベーションを保つのが大変かもですね。
(もちろん勤める病院、病棟にもよるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

金の為!だとやはりメンタルとか心配ですよね、、看護師はいじめがあるとネットで見かけます。そこが怖いポイントでもあります。

>主に劣等感ですが

看護師になったら、この意識や感覚が払拭できると思いますか?
劣等感というのは収入面だけですか?
給料が安いと言いますが、最初はどこも安いです。
ブラック企業でないならば、働くうちにスキルも身について給与は少しずつ上がっていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

看護師になったら払拭出来るかと言われれば分かりません。私はなんでも他人と比べてしまうので、看護師になっても他の人が羨ましく思ったりするかもしれません。でも劣等感は払拭出来なくても生きていけるようになるなら(今の給料では生きていけるか不安なので)頑張る道を選びたいと思います。