アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人女が転職しようか悩んでます。好きにしなよって話なのですが、よかったら聞いてください。

【こういう方がいたらぜひアドバイスをいただきたいです。】
・同人活動をしている方
・趣味を大切にしたい方
・カフェ店員のご経験がある方

私について
・27、女
・結婚して一年半
・子なし
・扶養内でアルバイトをしています
・ライティングの副業もあります
・小説を書くことが好きです
・同人活動をしています

今の仕事は派遣会社の中の人で、通常であれば主にスタッフさんとお仕事をマッチングするための架電業務をしています。
しかし、この度のコロナ禍で4月からはずっとスタッフさんへの架電ではなく企業への架電をさせられています。要するにテレアポというやつで、タウンワークなんかで求人を掲載している企業さんにかけていくという……。3ヶ月経って、まあ慣れてはきたのですが、面白くないなとは思っています。仕事上、求人情報をひたすら見る生活が続いているせいで、転職願望が強くなってきました。

そんな中、いいなと思う求人情報を見つけました。カフェ店員のアルバイトです。

・週2以上、10-15時のランチタイム募集
・時給は最低賃金(926円)
・自宅から自転車で20〜30分くらい
・個人経営の小ぢんまりしたカフェ

一方、今の仕事についてですが、
・コロナ禍の影響で週2〜3に減少したものの、もともとはシフトに融通がきく仕事(そこが好きだった)
・時給1000円+交通費支給
・自転車10分→電車20分→徒歩10分程度
・人間関係は良好(そもそもビジネスライクな付き合いではあります)

という感じで、たぶんあと数ヶ月かすればまた変わってくるとは思うのですが、現状続けるのであれば「耐える」ことになるのかなと思います。しかし、コロナ禍前の仕事内容についてはあまりストレスは感じていませんでした。今の仕事を続けて元の業務内容に戻るのを待つか、思い切って転職するかで悩んでいます。

転職しようかどうかで悩んでいる理由は、
①時給が安いことでお財布的な不安が出ないか心配
②やったことがない仕事なので合うかどうか分からない
③小説の執筆と副業を優先したいときにさせてもらえるかどうか不安
この3つが大きいです。

なかなか要領を得ない話ですみません。同じようなご経験がある方、趣味と仕事を両立している方、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

みしぴ様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

私は大学卒業後、会社勤務の傍ら45歳位から人材紹介会社の土日転職相談を始め、57歳でリストラ退職まで及びその後勤務した会社でも59歳まで続けました。
その活動をまとめて所属団体や修士論文等で発表しました。
私の友人は仲間と同人で短歌を発表しています。
みしびさまが同人活動、小説執筆、副業のライティングで成果をあげられることを期待します。

1.コロナ禍前とコロナ禍時の職場の状況
コロナ禍前は派遣会社の中で、主にスタッフさんとお仕事をマッチングするための架電業務を担当。
*お世話することで人間理解や小説組み立てに生かすことが出来る職場。
・コロナ禍の影響で週2〜3に減少したものの、もともとはシフトに融通がきく仕事(そこが好きだった)
・時給1000円+交通費支給
・自転車10分→電車20分→徒歩10分程度
・人間関係は良好(そもそもビジネスライクな付き合いではあります)

コロナ禍4月以降の仕事内容。
 タウンワークで求人を掲載している企業さんに架電するテレアポに変わった。
 求人情報をひたすら見る生活が続いているせいで、転職願望が強くなってきた。
 *新しい業種や職種を知る機会があり小説のネタ作りができるとも思いますが如何。

2.新たに検討中のカフェ店員のアルバイトについて
店の概要、給与や通勤経路は下記の通り。
・週2以上、10-15時のランチタイム募集
・時給は最低賃金(926円)
・自宅から自転車で20〜30分くらい
・個人経営の小ぢんまりしたカフェ

心配な事
①時給が安いことでお財布的な不安が出ないか心配
②やったことがない仕事なので合うかどうか分からない
③小説の執筆と副業を優先したいときにさせてもらえるかどうか不安
*経済的な不安、慣れない仕事、小説の執筆と副業を優先したいが可能か。

3.検討&結論
現職の問題点は少ない感じがします。
マッチングの仕事に戻ることは可能性ありと思います。
転職をせずテレアポの仕事について考え方を変えて取り組まれては如何。
小説執筆を希望されておられますが、環境が変化するカフェ店員のアルバイトは
自由で安心して取り組めないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

笹木正明様
お世話になっております。

丁寧な考察ありがとうございます。たいへん参考になりました。
昨日一晩中考えていたんですが、一度面接は受けてみようということに決めました。その後またメリットとデメリットを考えて結論を出そうと思うのですが、その際は笹木様にアドバイスいただいた内容を参考にしたいと思います。
ありがとうございました!