ちょっと変わったマニアな作品が集結

海外からの入国、その後の日本国内の旅行について。
明日オランダより日本国籍の友人夫婦が帰国します。来週長野県に一緒に二泊三日の国内旅行を予定しているのですが、入国の翌日から起算して14日間は、御自宅や御自身で確保された宿泊施設等(※1)で不要不急の外出を避け、待機することが要請されるそうです。宿泊先は予約済みで特に何も言われていないのですがその辺り宿泊先などでは詳しく調べたりしないものなのでしょうか?自粛した方が良いですよね?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>その辺り宿泊先などでは詳しく調べたりしないものなのでしょうか?



宿泊施設に、宿泊客の渡航履歴を調べる義務もなければ、権利もありません。オランダの住所で予約しているなら、宿泊先が気を利かせて問い合わせてくる可能性もゼロではありませんが、住所がオランダなだけで宿泊の二週間以上前から日本に滞在しているかも知れず、宿泊施設側に「宿泊予定の客が、宿泊日までに、日本の入国検疫をクリアできる条件かどうか」なんて、わかるはずがありません。
帰国するご友人が旅行できる条件かどうかを調べるのは、ご友人の責任です。宿泊施設が何も言ってこないから大丈夫だろう、ではないのです。
他の回答にもあるように、ご友人は帰国時にPCR検査、入国後は公共交通機関を使わずに移動、検疫所長の指定する場所で14日間待機です。この「検疫所長の指定する場所」は自宅などが想定されています。
もちろん、日本ではヨーロッパのように法的に人の移動を禁止することができないので、「要請」しかできないのですが、し入国後に発症・要請確認された場合、どれだけの騒ぎになるかは日本に住んでいる人ならば想像が付くでしょう。(オランダの感覚では、法的に禁止されていなければ、日本のように責められることはないかと思います)
いま東京での感染者が増えているので首都圏ではピリピリしているでしょうし、特に海外からの持ち込みには「帰ってくるな」と過激な反応をする人も多いです。
まあ、オランダの新規感染者数は落ち着いてきていて、現在の東京都の新規感染者数よりも少ないくらいですが、そういう情報を把握して冷静に判断できる人は多くはないでしょうし、入国検疫のルールと要請はきちんと守れ、というのが世間の認識ですからね。
もしご友人が感染していた場合、一緒に旅行したあなたも濃厚接触者として検査対象になり、行動を制限されるでしょう。
ご友人がどう行動するかはご友人の自己責任ですが、あなたがご友人と一緒に旅行するかどうかも、あなたが判断することであり、あなたの自己責任です。

EUは7月1日から日本からの渡航を解禁しましたが、日本からEU諸国に対しては、依然として感染症危険情報レベル3「渡航中止勧告」を発出中です。ご友人は、国が新型コロナ関連で「まだ行ってはいけません」という国から帰国するのだということをよく理解してください。
    • good
    • 0

下記の厚生労働省のページをお読みください。


「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

6月前半に帰国された人の例です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20 …
    • good
    • 0

あくまで要請ですから日本人がどこで何をしようと法的問題はありません。


宿泊先も住所氏名を聞くだけあとは任意で前泊地を書くくらいです。

何かあれば自粛警察に住所氏名顔写真をネットに晒される覚悟は必要でしょう。

自粛するかどうかは本人が決めることであなたがとやかく言う必要はありませんね。
    • good
    • 1

政府発表(外務省からの案内)をよく確認されていますか?


日本人であっても帰国時にPCR検査を受け、入国後2週間の指定場所での待機を支持されかつ、公共交通機関の利用はしないよう求められています。(6月29日付けの「水際対策強化」の発表)
したがって帰国後すぐに好きな場所へ移動することが出来ません。指定された場所に居る必要があります。以前のように帰国者側からの「この場所で自首隔離します」はNGです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130 …

ということで予約済のお宿は少なくとも帰国される方の分はキャンセルでしょう。
なお、上記のページへは外務省の「海外安全ホームページ」からたどれます。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング