今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日本の朝食は暗いですね
こういう典型的な日本の朝食を目の前にすると、暗く沈んでしまうのは私だけでしょうか?
見た目に地味だし、匂いもムワッとして胸に詰まるし、全体的にジメっとしているし、1日のスタートとして活力が湧きません。
これから始まる1日がハッピーになるとは思えない、平凡で暗くジメジメした1日が約束されているような気になります。

なぜかと考えると、色彩とい匂いですね。
サンドイッチのような明るい断面がないし、納豆と味噌汁が放つ発酵臭が気分を暗く沈める原因だと考えますね。

和の朝食は栄養価は高いかもしれませんが、気分を落ち込ませる負の要素もあります。
皆さんは毎朝の朝食は和で耐えられますか?
私は無理ですね。気が狂いそうです

「日本の朝食は暗いですね こういう典型的な」の質問画像

A 回答 (57件中1~10件)

日本の朝食にどれだけ恨み辛みがあるんですかw

親でも殺されましたか?!
    • 3

あなたが料理下手なだけでしょう。

• 3

美味しそう。

いらないなら ちょーだい。
    • 2

そうですか。

どうでもいいけど、なんか大変そうですね。
    • 2

あ、ごめん。

和食が世界無形文化遺産に登録されてるから悔しかったんだね。そうだね、悔しくて暗く沈んでしまうよね。
    • 4

多分あなたが少数派では。

わざと明度を落とした写真ってのに悪意を感じるんだけど、日本がお嫌いなんですかね。
    • 5

美味しそう( ´ー`)

• 3

写真の朝食の盛り付け方や作り方が、美味しそうではないのと、輪をかけ画像自体が暗くて質素で粗末なイメージです。

こんな感じなら朝食も美味しそうに見えませんか?
「日本の朝食は暗いですね こういう典型的な」の回答画像50
    • 9

オーシャンフロントのホテルの部屋から、朝の海を眺めながら食べると気分も変わると思います。

「日本の…」というより、【我が家の…】と表現された方が合うと思います。朝早く、まだ日が昇っていない中で朝食を食べる場合は、暗いのも仕方ないですし。

ここまで食材をそろえるだけでも、毎朝のことだと大変だと思います。私も友人もワンプレートで済ますのが通常ですから。

私も朝食は休日は和食をよく食べますが、私の平日は、コーヒー一杯か、トースト、クロワッサンとサラダくらいです。あるいは、コンビニで買ったプロテイン飲料を飲むだけとか。大体サラダボウルが中央にドンとあります。シーザーサラダをよく食べるので。

個人的には、画像は魚が無いのが寂しい、かな。せめてコンビニの焼き魚の「ほっけ」でも「さばの塩焼き、西京焼き」でも「鮭」でもいいので、チンしてみては?

フルーツ&ヨーグルトもあると良いですね。缶詰でフルーツミックスもありますし。

私の場合は、ほうれん草のお浸し、もしくは小松菜のお浸しを前日にゆでて冷蔵庫に常備してあるので、そういった葉物もあると。もやしをカレー粉で味付けた物とか、キムチとか、煮豆、卯の花、切り干し大根などが小鉢にあると良いですし。

私は夜は冷ややっこに鰹節をかけて、さらにしょうが醤油ですけど、朝はごま豆腐かたまご豆腐を食べています。お皿に盛り付けるよりも、容器のフィルムをはがして容器のまま。もしくは、茶わん蒸しとか。

お味噌汁は、今の時期は作り置くのも心配なので、どうしても飲みたければカップの味噌汁を飲んでいます。冬場になるとあさり、わかめ、絹豆腐、なめこの味噌汁などを作りますけど。

一人暮らしの立場で言うと、朝食を食器に盛り付けて食べるだけでも、十分いいことだと思います。洗い物をする時間がもったいないとか、面倒くさいと思うので。
    • 1

じゃあ、シリアルでテンション上がりますか? 欧米なんて、家庭での食にもっと気を使わない人が大半ですよ。

短期留学してた知人はルームメイトの英国人に「朝は野菜なんて食べない」と注意されたそうです。何の根拠かわかりませんけど。海外の食事なんてその程度。海外の朝食=リゾートホテルの朝食みたいなイメージを持ってるんだとしたら大きな勘違いです。サンドイッチ? 北欧でポピュラーなきゅうりサンド知ってます? バター塗ってきゅうり挟んだだけですよ。勿論調味料もマヨネーズもありませんよ。日本人は絶対根をあげます。タマゴサンドだのハムレタスサンドなのはみんな日本のものです。
日本の朝食って贅沢です。

海外のこと全く知らない者ほど、「日本はダメだ」って言うんです。海外をまたにかけてる人で「日本の食が地味」なんて言ってる人はまずいないですね。欧米の食の方がずっと地味で質素だから。
無知なのは仕方ないですが、せめて黙ってて欲しい。
    • 7
1  2  3  4  5  6 次の回答→