プロが教えるわが家の防犯対策術!

農家さんで不出来な物を下さ
る心理

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    大きくなりすぎた、きゅうりとか。

      補足日時:2020/07/07 10:26

A 回答 (12件中1~10件)

プライドが有ります。

食べ物を粗末しないで喜んで貰えれば幸いと思ってます。
    • good
    • 0

曲っていても、形が悪くても味は同じで、農家も食べている野菜だから、おすそわけ、をした。

    • good
    • 1

同じものだもん。

食べられないわけじゃなく、見た目重視な日本人にはちょっと虫が…ちょっと形が…で出荷できません。けど、それって勿体なくない?自身では食べきれないし、周りにもあげてるのでは?
    • good
    • 1

つれけば美味しい。

嫌なら断らない心理ってどうなの?
    • good
    • 0

きゅうり農家の人は、曲がったきゅうりしか食べたことがないそうです。


つまり、まっすぐなきゅうりは、商品であり、JAから出荷できるが曲がった物は集荷出来ない。でも、棄てるの勿体ない。自分の家で食べきれない、近所に分けてあげる。となるのです。
    • good
    • 0

>例えば大きくなりすぎた、きゅうりとか。



縦に割って味噌を刷り込んでおやつになる
    • good
    • 0

モッタイナイ。


自家消費しきれない物。廃棄するくらいなら…。
「農家さんで不出来な物を下さ る心理」の回答画像6
    • good
    • 0

出来の悪い物も山ほどあるわけではないので


捨てるよりも誰かに分け与えたい。
そんときに頭に浮かんだ人に渡すだけです。
心理でもなんでもない。
    • good
    • 2

見た目だけが悪いだけで味は変わらないので「もったいない」精神が優先して人に食べてもらえるとありがたいという気持ちだと思います。


ちがうかな?
    • good
    • 2

沢山できて食べて貰えれば作った甲斐もあり、満足するものです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!