プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、IF関数を使って、あるセルに、aとあれば、ー(マイナス)、それ以外は+(プラス)というセルを作りました。
そしてそのセルを使って、他のセルで計算式を組み立てたんですが、「#VALUE!」と出てしまい、計算ができません。
IF関数が入っているセルを除くと計算が出されているので、問題があるのは上のIF関数のセルということはわかりました。

IF関数のセルをどのように書けば問題なく計算式に組み込めるか分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、今書いている関数は下です。

=IF(COUNTIF(A1,”*a*”),”-“,”+”)

A 回答 (5件)

情報が足りないので何とも回答できないのですが、


上の3行だけで答えますと、
=IF(A1="*a*","-1","+1")
で良いのでは?

あとは先程の関数を入れたセルにどういう計算式に組み込みたいのかによって変わってくるとは思いますが…。
    • good
    • 0

連投すみません。


>IF関数のセルをどのように書けば問題なく計算式に組み込めるか分かる方いらっしゃいませんか?
文字で良いなら、 & ではどうでしょう。
これは、IF関数式に対してではありません。エラーが出るセルです。
    • good
    • 0

こんにちは、


>あるセルに、aとあれば、ー(マイナス)、それ以外は+(プラス)というセルを作りました。
必要なら表示の意味で良いと思いますが、“ が気になります。

>そのセルを使って、他のセルで計算式を組み立てたんですが、
そのセルは、文字が入れられているので、計算式で参照するのは、結果を数値にする場合、多分望ましくないと思います。

>IF関数のセルをどのように書けば問題なく計算式に組み込めるか分かる方いらっしゃいませんか?
文字で良いなら、 & ではどうでしょう。

しかし、数値を結果として出したいなら、そのエラーが返るセルにご質問にある数式=IF(COUNTIF(A1,"*a*"・・・を入れれば、
問題のセルを参照しなくて良いのではないかと思います。

仮に
B1セル=IF(COUNTIF(A1,"*a*"),"-","+")
C1セル=IF(COUNTIF(A1,"*a*"),計算式*-1,計算式)  数値で出す場合 もしかしてB1セル不要になるかな?
C1セル=B1&計算式  文字の場合

不明な点もあり、勝手な推測です
    • good
    • 0

こんにちは



>問題があるのは上のIF関数のセルということはわかりました。
多分、その判断が合っているとは限らないように思います。

「思うように動作している関数」と「思うように動かない関数」のどちらが悪い可能性が高いかと言えば、後者ではないのかなぁ…?
(前者が、あまりよくはないという可能性はありますが…)

「思うように動かない関数」と、それで何を行いたいか(動作しない関数からは何をしたいのか読み取れない)、さらには、関数が参照している各セルの値の形式などの情報がないと、真の原因はわからないと思いますよ。
    • good
    • 0

IF関数の値(結果)は文字列なんでしょ?



組み立てた計算式が数値演算なら「#VALUE!」。
その式が何で有るかを言わないと、誰にも解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!