ちょっと変わったマニアな作品が集結

家事を手伝ってもそのくらいで偉そうにするなという母
私は大学生の女です。

コロナでずっと家にいることもあり、週2回晩ご飯を作るのと洗濯物を畳んでアイロンをかけるという家事を請け負っていました。

しかし、課題が忙しくなって、一時的に家事を洗濯物畳みだけにしてもらっていたところ、ある日ついうっかり畳み忘れてしまいました。

すると母が激怒し、「なんも手伝ってくれへんねんからそれくらいの家事は忘れずにやれ!!」

と言ってきたため、

「1日忘れたくらいでそんな怒らなくていいやん!!それに今まで晩ご飯作ってたのになんもしてないみたいに言うな!!」

と言い返すと、

「それくらいで偉そうにするな!私の今までやってきたことに比べたら全然やん。」

と言われてしまいました。

正直課題が多いのは本当だし、そんなことを言われてはモチベーションが下がり、何のために家事を手伝っていたのか分からなくなってしまいました。

母が怒るのは正当なのでしょうか?
私が自立していなく、甘えているのが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

うん。

甘えかな
残念だけど、親は子供でも家賃を取ったりする権利があります。子だから家に家も無償で良いわけでは無いんです。

確かにお母さんの言い方は冷たい。でも、課題が多いだろうが、一人暮らしをしていたら家事はしなくてはならないものであって、それを全くしてないのなら甘えでは?掃除も洗濯も料理も、1人ならそれを全て自分でやるのが普通。主さんはそれを「少し」しただけと言われても本当だよね?しなかったことで、誰かがやってくれると思ってるわけだからね。

そもそもが主さんは「手伝ってる」と言う考え方だから悲しいな。自分のものくらい出来るのなら進んでやるくらいしなよ。これも誰かがしてくれて当たり前だと思ってるからのセリフ。

こーやってみたら甘えは誰かな?
    • 1
この回答へのお礼

確かに、母親がしてくれるという甘えがあったと思います。
手伝ってるという考えも、自分のことなのにそう考えることは間違いだと気がつきました。
ご意見、ありがとうございました。

学費を自分で捻出し、さらに生活費も入れているのであれば母親の発言は不当でしょう

課題が多いのは母親のせいではありませんし、モチベーション云々なんて言い訳です

家事を手伝うのは、お互いに生活しやすい環境を作るためですよ?
相応に分担するのは当たり前のことです

もっとも、母親も、ちと言い過ぎな気はしますけどね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに言い訳だと思いました。
母親がやってくれて当たり前という感覚がどこかあったんだと思います。
ご意見ありがとうございました。