忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以前も質問させていただきました。あれから変わったこともありますが変わらない部分もあり、考えても答えが出ないのでまた質問させていただきました。

妊娠出産を機に実母が苦手になりました。毒親だと気付きました。
暴言や暴力で、いつしか顔色を伺って生きていました。いざ自分が母親になる時に、母からの嫌な思い出がフラッシュバックし、過呼吸になったこともあります。
産後は里帰りを強要されましたが色々あって数日で終了しました。家からは距離があるため、押しかけてくることはありませんが、定期的に「元気にしてる?」等のメールが来ると動悸がしたり吐き気がします。酷い時は眠れず涙が止まらなくなります。
メールは時間をあけて返信したり、忙しいからとすぐ終わらせたりしています。今日もメールがきて、時間をあけて短い返信をすると「何か怒ってる?怒ってるなら言ってよ」と母から返信がきました。
忙しい、これから子供の予防接種だからと嘘をついてメールを終わらせましたが、母に対してイラッとする気持ち、申し訳ない気持ち、行き場なのない思いに潰されそうです。
母に全てを打ち明けても、理解されず激昂するか被害者ぶって泣くかのどちらかなので打ち明けるつもりはありません。
夫は私の気持ちを理解してくれていますが、できれば頻繁に子供を会わせてあげたいそうです。私に我慢を強いて親に会わせようとかはしません。
体の不自由な兄が実家におり、色々な事情もあって絶縁は難しいです。今はコロナ渦で顔を合わせるのは回避できていますが、これから一生、母と関わる度に体調を崩して悩むのかと思うと本当に気が重いです。
母に打ち明けるつもりがないので、私が我慢して耐えるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 責められるのが嫌、というのが近いです。
    母に対してハッキリ苦手だと言うと、夫や義実家に、「娘に何をした!」と激昂して電話し兼ねないと思いますし、「お母さんも大変なのよ…」と長々言い訳や愚痴を言うでしょうし。余計に自分が傷付くからできません。
    何を言っても自分の非を認める事がない人なので、私が我慢して耐えるしかないのかなと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 18:37
  • 回答いただきありがとうございます。
    自分の家庭を優先にしています。もう少し気楽に考えられたら確かに楽ですね。縁を切ったも同然と、自分に言い聞かせてみます。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 23:16

A 回答 (5件)

50代の子供のいない主婦です。

私は、苦手な実母との付き合いが嫌と言えず、実母に暴言を吐かれたことで、
リストカットしたくなり、
それをきっかけに、病気になって、心療内科のお世話になりました。

貴女や私だけでなく、母と娘との関係に悩む人は多いそうですよ。
女性センターによっては、講演会や、勉強会も行っている所も、あります。
「母娘関係」で、検索すると見つかると思います。

私の場合は、「お医者さんに、電話に出ると体調が悪くなるので、
電話は出ないように言われている」という旨の手紙を書いて、
しばらく、疎遠にしています。

それでも、最初は、罪悪感でいっぱいでした。
でも、精神的な安定を保つには、どうしても、疎遠が必要でした。

貴女も、お嫁に行ったのですから、お母さまに気を遣うより、
ご自分の心身やご主人との生活を大事にして、
割り切られると良いと思いますよ。

幸せにお過ごしくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
辛い経験を書いてくださり、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。
どうにかして割り切れたらな、と思います。
自分を大切にするって難しいんですね。
辛い思いをしているのは自分だけではないんだと知り、少し救われました。

そんな事ないですよ^_^傷付くたびに人は強くなるし、たとえ負けてもそこから

学ぶ物もあると思います。万が一、あなたが母親に連絡取らないで母親あなたの家や義実家に怒鳴り込んでも、どっちが不利な立場になるかわかるでしょう?義実家や旦那さんに前もって言っておけば対応してくれると思いますよ。自分一人で考えないで周りに力を借りるんですよ。私も友人関係のトラブルで似たような事がありました。前もって言ったら周りが対応してくれました。結果的に迷惑かけてしまったけどね。あなたには旦那さんや義実家と言う立派な家族がいるではありませんか?なぜ家族を信じないのですか?困った時に家族一丸となって戦う物でしょう?旦那さんと家族信じてください。
    • 2
この回答へのお礼

夫や義両親を信じていないとは言っていません。
度々説明不足で申し訳ありません。義両親は仕事や体調の事もあって、万が一実母がおかしな事をした時、対応できる状態ではないんです。母娘のトラブルと、友人関係のトラブルは種類が違う気がします。

あなたは逃げている、家族を信じない、私のこの状態が周りに迷惑をかけている、言い切られてしまうところが、まるで実母に言われているようでゾッとしました。

あなた逃げてるよ。

何故親子なのに本音で戦わないの?自分の言いたい事言えばいいじゃない?だったら、何の為に相談したの?みなさんあなたの為に考えてるじゃない?何の為に相談してるの?流れを変える事はそれなりにリスクがあるんです。傷付く事もあるんです。あなたが我慢している事で逆に周りが悪影響及ぼす事もあるんですよ。自分の幸せは自分しか守れないんです。あなたが強くならないでどうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
逃げているのかもしれません。関わると体調を崩してしまうので、うまく向き合えない現状です。私がクヨクヨしていることが、夫や子供に迷惑をかけているのはわかっています。
私が向き合うことで子供や夫、義両親が傷付くと思うと耐えられませんが、そうしてでも言わなければいけないのですかね。実家にいる時に何度と本音で面と向き合っても取り合ってもらえなかったので、気の持ち方や対処法などをアドバイスしていただきたく相談しました。
体調を崩さないようにして、精神面も強くなりたいです。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

あなたが我慢するとしたらそれはどうしてですか?

親不幸な娘だと母親に責められるのが嫌だからですか?
それとも母親に好かれたいからですか?
補足して下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。補足しました。

あなたがそんなに気に病むなら会わなくていいと思いますよ。

私も幼い時そうだったから、私の場合は完全放任主義だけどね。あなたは嫁に行ったのだから、旦那さんの家族メインに大事にすれば良いと思います。結婚してないのなら話し違うけど。嫁に行ったら旦那さんの姓なんだから、縁も切ったも同然と思えばいいのです。気楽に考えましょう。
この回答への補足あり
    • 1