プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞めた会社が給料を払ってくれません。弁護士に相談するといくらくらいかかりますか。ちなみに給料は16万くらいです。労基も考えてます

A 回答 (3件)

弁護士に相談する前にまず社長あてに内容証明郵便を送ってみたらどうでしょうか。

費用はあまり掛からず、書き方はネット検索すればでてくると思います。「○○円支払いなき場合は~法的措置をとらせていただく場合があります」など。多少の反応や効果が見られると思います。効果がなければ、簡易裁判での少額訴訟なりのステップに進めると思います。無料の弁護士相談を行っている地域もありますので活用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

相談だけなら、30分5千円が


相場です。
    • good
    • 0

着手金50万円、受取金額の30%が相場です。

ひまな事務所だと着手金を負けてくれる可能性もあります。

弁護士なしで裁判所の少額訴訟というのができますので、所定の書類に記入して、多少の収入印紙を貼って簡易裁判所に提出すると、裁判所から会社の代表者に連絡が行きます。

裁判所を入れて話し合いすれば、たいていは一件落着するのですけどね、、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!