プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣は中国のもの?

A 回答 (7件)

日本です。


もしも、中国のものであれば日本側が実質占領しているような状況を死者を出さずに放置しないでしょう。
    • good
    • 1

以前にも同様の質問に回答いたしましたが、尖閣諸島の領有権問題については、


1972年の日中国交正常化の時に話が出ましたが、国交正常化を優先するために
当時尖閣諸島の領有権問題を協議していると、国交正常化が遅れてしまう事を
懸念し、田中総理と周恩来首相との間で後世の両国指導者にゆだねる事で棚上げ
になっています。

その後、具体的な教義には至らず、今日を迎えています。

2012年野田内閣政権下において、そうした事情を踏まえずにいきなり『国有化』
を宣言されたものだから、中国も反発を強化してきているのです。

本来、今年の春に予定されていた、習近平主席の来日で安倍総理はこの問題を
今後どのようにするかを切りだすつもりだったろうが、コロナの影響で来日も
中止になり、ここのところの中国情勢にも大きな変化があらわれてそれどころ
ではないのだと思います。

どちらの国にしても領有権を主張するのは構いませんが、いずれにせよ、二国
間でキチンと協議を行うか国際司法裁判所などの第三者にゆだねるかして正式
に決着を付けるべきだと思います。

※※尖閣と竹島では事情が全く違いますので、そこは正確に把握していただき
たいと思います。
    • good
    • 0

そもそも中国の領有権主張は、間接話法。



すなわち、「尖閣は台湾領であって、台湾は中国領だから」って言ってる訳で・・。
それなら中国は、せめて「二つの中国」問題を解決してから、領有権を主張すべき。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、現在の国際法上も日本の領土です。

その国際法を守らない国が、中国も含めて、また、領土問題以外にも、あるという事です。只、日本の周りには、こうも国際法や国際条約を守らない国だらけなのだろうか、と思いますが。
    • good
    • 1

http://watch-japan.sblo.jp/article/177106983.html

をお読みください。
ほかに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%b0%96%e9%96%a3 …

も参考にしてください。

関連して竹島も日本領です。
    • good
    • 1

みんなのものです(* ̄∇ ̄)ノ

    • good
    • 0

実質的には、米軍か借りて射爆場等に利用してるので米国管理下です。


サンフランシスコ平和条約で、日本は、台湾を放棄したけど、尖閣は台湾の一部ではないので
当時から米軍統治下の沖縄の一部という認識でいいと考えます。
サンフランシスコ平和条約は、中国(中華民国)は参加していませんので、米国の台湾関連法等で
規定されない限り、台湾の一部ではないです。
中国本土を占拠する中共は、サンフランシスコ平和条約にそもそも呼ばれてないし、大戦時の連合国でもありませんで、戦争終結を理由に台湾・沖縄の領有権を主張できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!