プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

A 回答 (4件)

私は犬を5匹飼っていて産まれた時から育ててきたので多少は分かるのですが子犬はすぐに下痢や嘔吐をしますが5日たっても医者が良く分からないというのはおかしいと思います。

お金儲けで入院させて何も治療をせずに死なせる悪い医者も居るようなのでもう1度近所などで犬を飼ってる方や町の小さいけど昔からある病院などに連れて行くか病状を話して今入院している期間や治療法法を話してみて他の病院に移したほうが良いかもしれません。とりあえずもう1度入院している医者に今の状態と治療方法、きちんと治るか?後何日位入院が必要か聞いた方が良いとも居ます。家と近かったら私のお世話になっている病院は信頼出来るので紹介したいと思いますが、ちなみに私は東京在住(下町)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう一度今入院している病院の医者に治療方法等を詳しく確認してみます。また別の病院にも問い合わせてみます。
私は愛知県在住なので信頼できる病院を紹介して頂けないのが残念ですが、迅速な回答に大変感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 09:52

sasuke1さん、こんにちは。



生後2ケ月のワンちゃんが、約10日ほど下痢と嘔吐が続いているのですね。
仔犬は、下痢と嘔吐が続くと簡単に脱水状態に陥りますので、非常に危険な状態だと思われます。

獣医さんから、詳しい治療の方法や、病名の説明が無いのは心配ですね。
やはり獣医さんを変える事も検討してもいいのではないでしょうか。

病気で入院するのは仕方無い事ですが、獣医さんには他にも病気の犬が入院している事を忘れないで下さいね。
体力の落ちている仔犬には、2次感染という事もあるので、清潔で、消毒の行き届いた病院を探されることをお勧めします。
勿論、治療方法や病名を詳しく説明してくれる獣医さんがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
入院前の説明では、子犬の病室は他の動物との接触のない部屋という事でしたので、2次感染の心配はないと思われます。(が、実際にどんな所に入れられているのか見てないのでわからないのですが・・・・。)
今日の電話では、下痢・嘔吐はないけれど、元気がないという事でした。一人ぼっちで寂しくて元気がないのだろうか・・・・?一時元気もあったので、病院側で退院も検討されたようですが・・・。
電話の際、こちらからももっと積極的に詳しい治療方法や症状を聞いてみて、その応対によっては病院を変える事も検討しようかと思います。
お盆の忙しい時期にアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 01:05

子犬が嘔吐・下痢を長期間している状況はとても危険です。

入院しても良くならないのであれば、病院を変える事も考えた方が良いと思います。
どこの病院が良いのか分からない場合は知り合いの犬を飼っている人数人に話を聞いてみると、どこの病院が信頼できるのか分かるときがあります。
獣医の中には、言葉が悪いですが「ヤブ医者」に該当する人が少なくありません。病院選びには出来るだけ多くの情報を集めてから決めた方が良いと思います。

子犬ちゃんが早く良くなってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
けっして今入院している病院の評判が悪いわけではないのですが、入院しても良くならないようならば、病院を変える事も検討しております。

お礼日時:2001/08/13 01:23

病院を変えた方がいいいかどうかの目安になればいいのですが。


5日間入院していて、まだ面会したことがないのですか?
どうぞ面会して励ましてあげて下さい。それとも面会は駄目と
先生から言われているのですか?
普通入院している子の面会はできます。すごく興奮する子は
やめた方がいい、等の例外はありますが。
むやみに面会はできないという先生は変です。

ジステンパーやパルボなどの他の子に感染するような病気の子
の場合、入院させない病院が多いようですので、先生はそういう
病気ではないと思われているのではないでしょうか。
入院5日目となると、いくらなんでも大まかな病名というか、
状況は先生は分かっているはずですので、きちんと聞いた方が
いいと思います。そして話をしていて納得がいかない場合は
連れて帰って他の病院へ行くのがいいかと思います。
子犬なので命の危険を伴うかもしれません。後悔のないように
したほうがいいと思います。
以上、経験からのアドバイスと思って下さい。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面会ができない理由としては、子犬の体力が落ちている時にこれ以上、他の菌に感染させない為との事でした。触れる事はできなくても、姿だけでも一目見たいと思うのですが・・・・。
今後、病院を変える事も検討しています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!