アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やオフィスでのマスク着用な義務だと思っています。
しかし、私の職場では、職場に着くや否や、多くの社員がマスクを外します。
一度、上司にマスクを着用するルールを、職場でも共有してほしいと伝えましたが、「マスクを着用することは個人の自由です。私から、マスクを着用しなさいということを、部下にいう事はない。あなたも、私に話すときに、マスクをとっていいんですよ。固くるしいではないですか。」と言ってきます。「コロナは感染しないし、一部の人間が騒いでいるだけ」らしいです。

比較的、社内での地位も上ですし、彼がこういう方針だということで、多くの部下はマスクをしていません。こういう意識の低さに、どうすればいいのか、それとも、諦めるべきなのか、悩んでいます。

どなたか、コロナに対する認識の違いで、職場や家庭等で、困れられていることなどはありますか?そのとき、どのように対応されましたか?

教えてください。

A 回答 (10件)

私も職場ではしませんね。


マスクする場所は電車とバス、お店の中のみ。
気にする人だけマスクすればよいかと思いますがね。
咳やくしゃみする時はハンカチで口覆いますし。

マスクすれば100%感染しないわけでもないですからね。
    • good
    • 18

諦めてください。

日本はそういう国なんです。
新規感染者が0にならないんです。
経済活動を本格的に再開できないんです。

新規感染者が2か月連続0人の国に住んでいます。
新規の入国者は、帰国する母国人だけです。
施設で14日間、その後に自主的に自宅で14日間の待機です。
元通りの生活です。密をしても全く問題がありません。

しかし、自粛時に会社で常時マスクをしてい会社幹部いたら・・・・・
労働組合が、組合員(社員全員)に対して、出勤禁止を命じます。
それぐらい意識が高いですよ。

そんなこの国に、日本人が入ってくることになりました。
日本でPCR検査を2回、こちらで1回。14日間の完全隔離した後、
自主待機を14日間してやっと解放です。
そのはずですが・・・・・・
自主待機をしない日本人が多いです。

そんな日本人と一緒です。この国の人間は14日神話を信じていません。
国のルールが絶対です。万が一、感染者がいたら・・・・
恐ろしいです。日本人の信用失墜です。街を歩いても避けて歩かれます。
入れない店が出てくるかもしれません。
一時帰国がまた遠のくかもしれません。

そんな責任の無い人ばかりなんですよ。日本って。

下の回答で見たけど、強制ではない。配慮。って何?
だからいつまでたっても新規感染者が減らないんだよ。
真綿で首を絞められるように、倒産する会社が増えていくだけ。
    • good
    • 4

貴方のオフィスにはコロナに感染者がいますか、オフィスに入ればマスクを外すのは、オフィスにはコロナウイルスがいないと判断しているからでしょう。



私の地域には4か月以上も感染者がいません、ですからスーパーなどは見た目が悪いだけですから、マスクはしますがそれ以外はしていません。

だから東京ナンバーの車を見たら、気になりますがそれ以外ならそれほど意識にはのりません。

感染者がいて飛沫をさせているのなら注意が必要ですが、感染者がいなければマスクを強制はできないでしょう。

コロナウイルスは空気感染はしませんから、無理にマスクはしなくても良いようです、感染者が飛沫感染を防ぐためにはマスクは有効ですが、感染者がいなければマスクが無くても意識過剰になることはないように感じます、むしろ花粉アレルギーのように、外から帰ったら衣服にブラシをかけて、衣服からウイルスやほこりを落とすほうが大事です、その後周りに触らないで手洗いをしっかりすれば、感染は防げるでしょう。

感染ルートが解らないのは外出中に衣服についたウイルスを自分の手で口の運んで感染しているように感じます。コロナウイルスは空気より重いですから、外出中でも口から口の感染は少ないでしょうが、感染者の2m以内に入ったときに衣類の下のほうについたウイルスは気を付けたほうが良いように感じます。
    • good
    • 1

防護服を着て仕事をする。

    • good
    • 0

私の住む県はもう2.5月感染者がいません。

個人的に感染しないだろうと思いますが、外出の際はマスクをします。家に帰れば外します。職場も家と同じ感覚でしょう。あなたも外せばいいです。
以前、感染者がいたのは東京などへ出張した者が帰県し職場や家族にうつしたので、出張者がいれば気を付けてください。
    • good
    • 0

アナタは何故マスクをしているのでしょうか?



何故マスク着用を「義務」と考えるのでしょうか?
    • good
    • 6

自粛しなさいと強制できないのと一緒で、マスクも義務では有りません。

なので、主さんの主張を押し通す事はできません。

ここから先はそれぞれの配慮になります。

マスクが息苦しい、手に入り難い、マスクでかぶれる…それらにはどう思いますか?

感覚の違いですし、人をとがめは出来ませんので、後は主さんが気をつけるしかないですよね。
    • good
    • 5

上司は社内服務規則に従って発言をされています。

つまり社内服務規則の中に
マスク着用の事は書かれていないので、それでそのような発言をされたのだと
考えます。但し今回は緊急事態ですから、社長のツルの一声でコロナウイルス
が収束するまでの間は、安全のためにマスクの着用は義務付けるべきだと思い
ます。上司にはマスク着用を義務付ける権限はありませんから、上司ではなく
社長に直に提案しましょう。
    • good
    • 0

私もやっていません


義務だとは思っていません
質問者さんと考えが違う、というだけの話し
そんな事例は星の数の3倍あって普通です
    • good
    • 4

当然ながら地域によると思います。



東京とかなら、オフィスでもマスクは必須級でしょう

岩手なら当然、不要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!