プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人女性です。
今まで生きてきて辛いこと、苦しいこと、それでも幸せだと思えたこと、沢山経験してきました。ですが、最近ふと思います。いえ、割と子供の頃からたまに考えていた気もしますが‥。人は必ず天に召しますよね。ならば、何故生きるのでしょうか。何れ無くなる命ならば、わざわざ辛い思いをして、苦痛に耐えて、必死に生きる必要はあるのでしょうか。私は私なりの幸せも掴んできたつもりです。ですが私はこの世界に価値を感じません。人は今まで多くの進歩を成し遂げてきました。ですが、死後については解明の仕方が無い訳ですから未だ謎に包まれていますね。ならば死を否定するのは善では無いと思うのです。死後がどうなっているのか分からないのならば、理由無く天に召すのは悪と言えるのでしょうか。

纏めさせていただきますと
人は何故生きるのか。
生きる必要はあるのか
明確な事情が無い中自殺行為をするのはいけ
ないのか。
私は死んでもよいのか。
是非考えをお聞かせください。誠に勝手ながら、誹謗中傷などは謹んで頂けると有難いです。

A 回答 (14件中1~10件)

飯くってクソしてねるためです。

死は人生の目的にはなりえませんね、むしろ死なないことが人生の目的です
    • 1

>人は必ず天に召しますよね。

それは一部の人の考えに過ぎません。
 単にいずれは死亡するということです。

>何故生きるのでしょうか。
 種(DNA)の保存と環境の変化に対応し進化するためです。

>私はこの世界に価値を感じません。
 それは質問者さん個人の意見なので他の人にとっては構わない考え・感想です。
 少なくとも人類の総意ではありません。

>死後がどうなっているのか分からないのならば、
>理由無く天に召すのは悪と言えるのでしょうか。
 一部の人が、在りもしない死後のことを設定し
「天に召す」と言っているに過ぎない訳です。
 寧ろ、そういう解らない分野を勝手に設定し、傾倒させることが悪でしょう。
    • 1

人は必ず天に召しますよね。

ならば、何故生きるのでしょうか。
  ↑
脳幹つまり本能がそう命じて
いるからです。

何れ無くなる命ならば、わざわざ辛い思いをして、苦痛に耐えて、
必死に生きる必要はあるのでしょうか。
 ↑
生きる意味は自分で作るしか
ありません。
神様がいて、お前の生きる意味はこうだよ
なんて指導しているわけではないからです。
必要性とか意味なんてのは、欲しければ自分で
作るしかありません。
こうした考えを「実存主義」といいます。
そんなモノ、無くても、十分にやっていけますけどね。

私は私なりの幸せも掴んできたつもりです。
ですが私はこの世界に価値を感じません。
  ↑
価値は感じるものではありません。
創造するものです。

人は今まで多くの進歩を成し遂げてきました。
ですが、死後については解明の仕方が無い訳ですから
未だ謎に包まれていますね。
  ↑
意識などは脳細胞が織りなすネットの産物
だろう、というのが現代科学の到達点です。

ならば死を否定するのは善では無いと思うのです。
死後がどうなっているのか分からないのならば、
理由無く天に召すのは悪と言えるのでしょうか。
  ↑
意識が脳細胞に由来するなら、死後が
どうなっているか判りますが。

人は何故生きるのか。
 ↑
生きるのに理由などありません。
人間はミミズと同じです。
理由が欲しければ創造しましょう。

生きる必要はあるのか
  ↑
それも自分で製造するモノです。

明確な事情が無い中自殺行為をするのはいけ
ないのか。
私は死んでもよいのか。
  ↑
善悪、という概念は、社会的概念です。
無人島に一人なら、善悪は意味を失います。

社会にとってプラスを善、マイナスを悪と
名付け、社会を維持しようとしたのです。

自殺は、社会にとってマイナスですので
悪いことです。
    • 1

★ 人は何故生きるのか。

☆ ほんとうは 《なぜ生きないのか?》と問うようになっている存在
だからです。

この問いを忘れた拍子に その裏返ったような問いを持つようになりま
す。

どこかのあほが われ思うゆえにわれありと言って これを承けてさら
に後生大事にあたまに頂いている場合が世の中に多くなると ふつうの
自然の問いが 裏返るのを助長します。

思うなら 思っているわれがあると当たりまえのことを言ったに過ぎな
いのに・そしてまた そのようにただアタマの中の戯言でしかないのに
(または 戯言であるゆえに) 人びとのアタマのなかにまるでヰルス
のごとく巣食うようになったのです。

それとして独立した部位などありはしないのに ムイシキというものが
まぼろしのごとく 人びとのアタマの中に巣食ってしまっていますがそ
のように。

(ちなみに この《無意識なるわれ》は デカルトが自分の命題の中の
《思うわれ》についてそれは 経験思考をおこなうわれではなく 《非
物体的な主体》だと苦し紛れに言ったところから尾を引いて出て来たも
のです。われ考えるから イド(ムイシキ)が考えるに替わりました)。

要するに 《なぜ生きるのか》は 考えすぎという問題です。考えすぎ
ることが好きだという人が多いという問題です。また まったくそれだ
けのことです。

たとえば エポケーという命題も出されているんですけれど。

そこから 能天気(≒自然法爾)にまでたどり着くなら なぜ生きない
んだろうという何故が しっかりとはたらきます。生きないわけがない
という人生です。

さもなければ・つまり 人びと一般が《なぜ生きるのか?》という戯言
をあたかも哲学の主題であるかのように――なんの憂いもなくまた何の
疑問も持たず――共有しているなら ひとがイヂメに遇って死んでも 
ただかなしむだけです。

また イヂメ死をめぐってその事件を思いつづけることが 《われあり》
の証しだと言わんばかりに 問題をあらぬ方面へ向けてあやしまない。
なぜ生きないかの問いを忘れている。

つまりまた 誹謗中傷を受けた場合にやはり死へとみちびかれるのは 
アタマの中でその受けた内容を考えつづけることがあたかもよきことだ
と言わんばかりに 世間では そのままあり得ると受け取られている。
せいぜい誹謗中傷なるおこないのほうに矛先を向けるのみ。

このようなアタマが心にも浸透しているかぎり まさに時代は このコ
ギト命題なる戯言ヰルスの天下であると考えられます。
    • 1

回答しようとしたら私の言いたかった事は既に複数の方が書かれていました。

ともかく、
真剣に考えた末の決断なら、それはありです。
    • 1

僕も腹痛15年で苦しいです。

妻子なくお金なく侘しいです。

腹痛は毎年悪くなっています。でも生きています

私の考えは 生きること 生存すること 存在すること自体に意義がある という事です。

生きてれば何かあるかもしれません。犬も歩けば棒に当たるのです。

生きること自体が尊厳死するほどの苦痛でなけれな 存在することを選んで下さい。

今の時期なら美味しいものがスーパーやコンビニに売っています。

豪雨に呑まれたのでなければ 一度死んだと思ってなにか良い事ないかと探してください

案外同じ様な境遇の人は多いのです。長いことネットを見てるので ウツの人とか 病気の人の話を読みますが

ここに愚痴をこぼしたと思って もう一度生きるに値するものは何かと 身近なものから見つめてください

もっと苦しんでる人が沢山います。生き方を探せるだけラッキーだと思って生まれ変わって下さい。
    • 1

>人は何故生きるのか。

生まれた以上、本能が機能して、生きてる人が大半。

>生きる必要はあるのか
父母兄弟姉妹などに恩返しを完了すれば、必ずしも生きる必要はない。

>明確な事情が無い中自殺行為をするのはいけないのか。
カトリックならいけませんよ。カトリックでないなら自由です。

>私は死んでもよいのか。
よい。
    • 1

もう1つおまけに。

今、ここを閲覧している人も全員、100年後にはこの世から居なくなります。

どんなに金持ちだろうが、良い思いばかりしようが、イケメンだろうが、美女だろうが、どっちにせよ死ぬんです。

だったら、好きに生きればいいじゃないですか?

美味しいケーキ買ったり、好きな服買ったり、そんなことができる日本に産まれたのはかなりラッキーだと思いませんか?

あなたは知らないと思いますが、全世界、世の中の大半は死に物狂いで生きる為に働いてます。

この国で生まれた時点で宝くじで1等を当てたに近いようなものです♪
    • 1

お伝えする事は私が信じている事なので、あなたが信じるかどうかは自由ですが、

人はこの世で経験をして成長する為に生まれて来ます。
大まかな経験はある程度、生まれる前に自分で決めて来ていて親も選んで生まれて来ます。
なので殆どの人が辛い経験をする事になっていると思います。
それは幸せを知るためには辛いを知る必要があるからです。
それは私も自分で経験して理解出来ました。
自殺に関しては個人の人生なので自由だと思いますが勿体ないと思います。
自分で望んでこの世に生まれてきて肉体を持たなければ経験出来ない事を経験しに来ているので大切な命だと思います。
今この時期にここに存在出来ているのは、これから起きる大イベントを経験したくて来ているのだと思います。
(殆どの人には意味がわからないと思いますが…)
    • 1

ペットを飼った経験はありますか?

たいていのペットは自分より先に逝きます。

とても悲しいです。
でも、それが現実です。

生あるものは必ず死が待ってます。

恐らく今のあなたはとても不幸な状態なのでしょう。
私もこの10年、どん底でそろそろ這い上がれるかどうか?といったところです。

あー、何が言いたいかというと、あなたは親にとってペットでは無いものの同じように愛情を注いで来たはずです。あなたを愛してくれた人も居た事でしょう。

死ぬ順番が違くない?

ってことです。
    • 1