プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生って年収103万以上稼いじゃいけないんですか?

A 回答 (5件)

税金に関わってくるお話です。

総収入にたいして税金がかかります。
ざっくり簡単に言うと、年に500万円もらっている人と、1000万円もらっている人では、徴収される税金が違う、というルールになっています。

年間の収入に対する税金は、わりと何段階かに分けられていて、ぱっとみていくらです、とは言えません。

さて、その103万円とやらに関するお話ですが、
妻や子供など、収入のないひとを養う名目で税金の対象から外してあげるよ、という制度があります。

控除なんていいますが、これが年間103万円は外していい、ということになっていたわけです。

103万円を超えた分に大して、税金とか社会保険とか、とにかく世の中に対して役立てるお金を納付しなければいけない、ということが決まっていて、世の中の人はそれに従って働き方を決めているわけです。

親御さんの総収入に大して税金や保険料が決まりますから、60万円ぐらい、というお金が示されても、ここで誰も答えることができないんです。
家族の世帯収入って、普通は実の子供でも聞きにくいものでして、だからこそちゃんと話をしないとダメですよ、ということを皆さんが書かれています。

誰がいくら稼いでもいいですが、稼いだら税金とか社会のためのお金を自治体と国に納める。それがいろいろめんどくさいから103万円以内、というお話があちこちで行われているのですよ。
    • 0

「月60万程度です」だけでは、まったく分かりません。

確定申告の中味をよく見る必要があります。
    • 0

稼いではいけない、なんてことはありません。

でも、結果として親の所得税が増えます。どれだけ変わるかは、親の収入、控除、所得をはっきりさせないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

月60万程度です

お礼対応

親の収入とかが判らんと何とも言えない
両親と相談した方がいいよ
    • 0
この回答へのお礼

60万くらいだと思います

いいえ

単にあなたの親の扶養から外れるので、親の収入が事実上減ります
それだけ稼ぐのであれば、ある程度は家に入れるべきでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

何円くらい減るんでしょうか?