外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来年から大学生になる予定でホンダのレブル250乗りたいのですが年間の維持費っていくらくらいかかりますか?
初心者なので教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

車両本体は除き、一番大変なのは任意保険かと思う。


大学入学?
未成年だよね。
125ccまでの原付なら親が四輪に乗っていれば原付特約で+数千円で済む。
原付特約は台数不問、事故による等級落ちもない。
だが単独で加入する自動二輪の全年齢担保の任意保険は年間で十数万円のはず。
仮に18歳として21歳までの3年間で、下手したらバイクの乗り出し価格を超えるかもしれない。

バイク本体の維持費は新車ならそうかからない。
しばらくは故障しないから。
ガソリン代は走行距離によるからわからん。
単気筒のレブルはリッター30~40キロくらい走るのでは?
平均300km/月として、2万円/年を見とけば?

あとはエンジンオイル、タイヤなどの消耗品、
消耗品だけで年間3~5万くらいでは?
それとヘルメットや雨具、グローブ、ブーツなど用品。
自分で整備ができないならたまにバイク屋で点検したほうがいいよ。
ブレーキパッドが磨耗したのに気付かずローターを削ったら大変だし。

バイクを置く場所はあるんだよね?
都内だと有料のバイク置き場はかなり費用がかかる。

ざっと、、、ヘルメットなど用品のイニシャルコストを抜きとして、ガソリン込みで7~8万/年くらいでは?
走らなけりゃ安くあがるし。
一応だけど、、、任意保険は絶対に加入すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 21:48

…質問者の年齢は?



 来年から大学生=18歳くらい、とは限らんよ。日本では12歳とかでないとは言い切れるとしても60歳かもしれないし。

 車体以外に絶対にかかる費用は税金と自賠責(いわゆる強制)保険。税金は年3,600円、自賠責は1~5年分まとめて払えてまとめるほど1年分は安く済む。

 自賠責では保障範囲がとても限られるので億円単位の金をいつでも払える人以外は任意保険が必須。21歳未満だと恐ろしいほど高く、35歳を超えてくるとかなり安い。21歳未満なら年10万は余裕でかかる覚悟を(車両保険を掛けるともっとかかる)。

 装備。ヘルメット以外は法的な義務はないが痛いのは自分なので、服・靴・グローブはしっかりしたものを使うことをお勧めする。服とグローブは夏用と冬用と用意しないといけないだろう。値段はピンキリ。あと雨用装備もいるね。(服が防水ならいらないような気がするが気のせい。ずぶぬれになるとちょっとコンビニとかにも寄れなくなる。)通学に使うなら2~3年で買い換えたくなると思う。

 ガソリン代は走る距離で変わる。レブル250なら1Lで25kmくらいは走るだろうと予想。オイルは最低年1回、走る距離が多い場合は3,000kmとか5,000kmごとに交換。バイク屋さんに頼むと1回5,000円くらいか。(自分でやれば安そうだが工具もいるし廃油処理が面倒だったりして安いと言い切れない場合も多々ある。)走ればタイヤも減るしブレーキも減るしで、新車で買ってもメンテナンス費用は年3~5万円はかかるつもりで。

 ざっくり、初年度30万円、以降20万円くらい覚悟しとけばいいんじゃないか。車体代は抜きで。カスタム代とか言い出したらいくらでもかかりますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 21:48

まずは、免許を取るのに、15万くらい。


バイクを購入するのに、50万。
経費や必要な道具で、10万。
保険で8万。
バイクを買うまでに、これぐらいの金額が必要です。

買ってからの維持費は、
特にガソリン代だけです。
しばらくは。
年に2回オイル交換するとして、
まあ、5000円×2回。そんなていどです。

壊さなければ、買って最初の1年間は、オイル交換だけでいいでしょう。
なので、年間1万円と、ガソリン代ということになります。
ガソリン代は、走った分だけね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう笑ございます

お礼日時:2020/07/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング