アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳七ヶ月になるチワワ がおります。先月食事の後倒れてチアノーゼ が出たので病院へ行き心臓が悪いとの事で心臓のお薬を始めました。他にも残念前から糖尿病で1日2度インスリンを打っております。薬を飲み一ヶ月後 2日に渡り食事の後またウロウロ徘徊し狭いとこへ頭をつっこみ3度倒れ病院へ行きレントゲンを取りましたが肺水腫でなく肺は綺麗な事、心拡大はあるが食道にはおされてないという事から、てんかんのお薬を処方されまた先程薬を飲ませて少しずつ餌30分に渡り手で餌を与えたのですが、ふらつきながら徘徊し力が抜けるように座り込んでしまい少しの咳とハアハアいいはじめたので体を冷やして抱き抱え今はやっと寝てくれました。
食欲はあるため、出来る事なら食べて欲しいですが、こうも毎回倒れたりふらついたりするのならと餌を与えることが怖くてなりません。
先生も頭を抱えて難しいとおっしゃってましたが心雑音は最上級クラスの方だとの事です。
今のところ1日2回のアスピック?心臓のお薬とてんかんのお薬を飲んでおります。
年齢的にも糖尿病もあり、仕方ないことではありますが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら食事などや病気についてご教授いただきたいです

A 回答 (2件)

先生は前庭障害の可能性はないとおっしゃったのでしょうか。

年齢的にも起きて不思議がないと思うのですが。

先代の犬(15歳で3年前他界)と今いる13歳の犬、ともに中・大型犬が、前庭障害になりました。
>ふらつきながら徘徊し力が抜けるように座り込んでしまい
これがなんとなく、前庭障害のようにも思えました。常に船酔い状態のようにふらふらしてしまうのです。でも、2週間以内に普通に戻りますが。。。よく見ると眼振(両目が揺れている)があり、首が少し傾きます。

>てんかんのお薬を処方され
先々代の大型犬が同じく14歳ごろから、発作を起こし狭いところ狭いところへと体を突っ込んでいきました。フェノバルビタールというてんかん発作用の薬を飲ませていました。1年ぐらいの間に4回発作がおきましたが、投薬していたので一回目よりは軽い発作でしたね。
今の最年少の仔(中型で2歳半)が先月2回てんかん発作を起こし、 levetiracetam (Keppra)という薬を飲ませています。

>今のところ1日2回のアスピック?心臓のお薬とてんかんのお薬を飲んでおります。年齢的にも糖尿病もありすべて獣医さんから処方されたお薬なので、薬間の問題はないとは思いますが、小さなチワワちゃんを薬漬けにするのも??と思ってしまいますね。薬はすべて肝臓か腎臓で処理されるので、血液検査ではそれらの機能は大丈夫なんですよね。

食欲はあるのに、吐いてしまうということから、少量の消化のよいものを食べさせて(うちでは体調の悪いときは白米に少しひき肉を加えたおじや)様子見しながら一日に何度も食べさせたあげたらどうでしょうか。

どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えくださりありがとうございます。3ヶ月まえでしょうか。散歩で真っ直ぐ歩かず同じとこをくるくる徘徊しハアハアしだしたのでやめました。ケージから出せば起きてる時にはくるくる回りご飯を食べては徘徊しばたっと倒れ病院も変わったばかりでした。肝機能の数値はやはり糖尿病の影響で高く正直これ以上お薬を増やす事はこの子には辛い選択かもしれません。
てんかんのお薬を1週間続け病院に連絡するようになっているので先生に相談をしてみようと思います。
ご飯もまだ少なくフードプロセッサーで流動食で与えてみたいと思います。ありがとうございました

> 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら食事などや病気について

かなり以前に育てていたサモエドが心臓疾患でした だからといって、わたし
がしていたことと同じことを犬にせよ、とは、なかなか、いえるものではありま
せん なぜなら時代が違えば医療も違うし犬種も個体も違いますので
また、まる(サモエドの名)に糖尿はなかったです まだまだ若い子だったし
むつかしいです、これ
やはり従来通り、きほん獣医師にご相談をなさってください

食事
食べた直後は消化活動に体力を持っていかれますので食事後は安静にさせ
てあげてください いち度に食べる量も控えめに 小分け小出しが、よろしい
です いま三十分も要するくらいなら、それがもう体力消耗の要因です
軽い量で短時間にすませる そして安静 また軽い量で短時間にすませる
この、くり返しです これで心臓がなおるわけではありませんが犬の負担を減
らすことができます ご参考程度に願います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。本当に少量を与えてはいるのですがスプーン2口なら何とかなりそうですが3口食べさせてみると目がうつろになり徘徊し倒れ込んでしまいます。食欲はあるだけに見ているのも辛いですね。
頑張って乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました